13回目のインド旅は9年振りで、行く前はちょっと不安だった。

 

 

結婚してから初めての一人旅と言うこともあるし、今のインドの治安がよくわからないって言うのもあるけど、

何よりも、今の自分がインドをどう感じるだろうって。

 

 

インドに行けなかった9年の間も、自分の記憶の中のインドが好きで好きで好きで大好きだと思っていたけど、


あれからインドも随分変わっているだろうし、私も歳を取って昔と今とでは体力気力忍耐力も違う。

 

 

あんなに好きだと思っていたのに、嫌いになっちゃったらどうしよう。

 

ってそれが一番心配だった。

 

 

実際行ってみたら、以前より豊かになって物価も随分上がって、スマホが普及して、古いものが無くなって、

定宿が廃墟になって・・・と色々な変化があったものの、

 

 

インドは相変わらずインドで、インド人は相変わらずインド人。

摩訶不思議なことだらけでめちゃくちゃ面白い。

やっぱり大好きだ~~~!!!

嫌いにならなくてよかった~~~ピンクハート

 

 

一番大きな変化を感じたのは、やっぱり物価札束コインたち

宿代も食べ物代も、私の感覚では前回の2~3倍くらいになってた。


何よりも驚いたのはチャイの値段ね。あんなおちょこみたいなちっちゃいサイズで10ルピーだなんて煽り

 

 

10年前のブログを見ると、同じく二週間の旅行で2万を両替したら余り過ぎて、

使い切る為に、値切らずに特に要らないお土産を買ったりしたくらいだった。

 

 

今回も同じ二週間でいくら両替したかと言うと・・・・

 

 

190ドル+170ユーロ!!!!わかりにくいな煽り

 

 

私が行ってた時は丁度円安のピークの頃で、1ドル=147円、1ユーロ146円で計算して、

合計約52,750円。(次回の為にちょっと残して来たけど)

日々の出費の計算は、1ルピー=1.8円で計算してます。(今は1.6くらい)

 

 

今回の旅行に掛かった費用は、

 

エアチケット(シンガポール空港)110,360円

VISA(5年マルチ)25ドル=3,799円

列車チケット(旅行会社手数料込)3,720円

海外旅行保険(エイチ・エス損保・15日)5,730円

計 123,609円

 

それに現地での52,750円を足すと、合計176,359円でしたバイバイ札束コインたち

 

 

私自身の一番大きな変化は、食欲の低下ネガティブ

 

 

行く前にここでこれを食べよう、あそこでこれを食べよう、ってGoogleマップにいっぱい印をつけて楽しみにしてたけど、

 

 

毎日平均二万歩以上歩いてたのに、それでも朝ごはんを食べちゃうとなかなかお腹が空かなくてお昼が遅くなり、

お昼にしっかり食べるともうお腹がいっぱい過ぎて、夜は軽いものしか食べられなかったりして、

 

 

食べたかったものの半分くらいしか食べられてない!!!それが今回の旅行の一番の心残り。

え?あれで?食べてるじゃん!って思うかもしれないけど、私元々が大食いだったものでよだれ

 

 

大好きな行きつけのベンガル料理屋さんも、何回も行けると思ってたのに一回しか行ってないし、

今回は短期旅行だから、ちょっと高いベンガル料理屋さんでも食べてみようって思ってたのに、

 

 

『あんまりお腹が空いてないから高い所は勿体ないなうーん』って結局行かなかったりして、

結局一番何度も食べたのは、貧乏長期旅行時代に常連だった中華屋台だったわアセアセ美味しいんだあそこのチョウメン。

 

 

美味しいケーキが食べられるような、今っぽいオシャレカフェ巡りもしようって思っていたのに、

カフェに行っちゃうとますますご飯が食べられないと思って、結局それも出来なかったし。

 

 

私のあの底なしの胃袋を返して~~~パー笑い泣き

 

 

体力的にはあまり衰えは感じず。まだまだ昔と同じようなスタイルで旅出来るなと思ったグッキラキラ

列車もスリーパークラスで十分!上段にもまだ上れる指差し

 

 

むしろスマホのお蔭でバスや交通手段が簡単に調べられたり、

Googleマップが使えるようになったことで効率よく旅が出来るようになって、無駄に体力を使うことが減ったと思う。

時間の節約にもなるし。

 

 

「旅は迷いながら人に聞きながら行くのが楽しいんじゃん。スマホを使って何でもすんなり出来ちゃったらねぇ~?

そんなバックパッカーの旅なんてつまんないよね~おいで

 

 

なんて偏見を持っていた一昔前のバックパッカーの私だけど、

スマホめちゃくちゃ便利。スマホ様様!!!お願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

スマホなしで世界一周どうやってしてたんだろう?って思う。

ネット屋さんはあったけど、家族や友達とのコミュニケーションの手段として使っていただけで、

旅の情報を得るためには使ってなかったし。


あの時代はあの時代ですっごく良かったけど、一旦スマホの便利さを知ってしまったらもう手放せないね。

 

 

それから、昔と比べて『汚くて無理』ってことが多いんじゃないかと思ったけど、意外とそれも大丈夫だった。

 

 

『列車の寝台が汚くて直で寝られないんじゃないか』って思って、100均でピクニックシートを買って行ったけど、

じぇんじぇん余裕だった爆笑

 

 

宿に関しては以前よりは少しいい宿に泊まったけど、最低限清潔であれば質素な宿で十分だなと思った。

 

 

今回バラナシで泊まったこの宿はとっても素敵でウキウキ音譜したけど、

 

高々2,600円程度のここでさえ、

「寝に帰って来るだけで殆ど居なかったし、もっと安い宿でもよかったな。」って思っちゃったくらいだし、


私は相変わらず宿に重きを置いていないんだなと思った。



ドミは泊まりたくてももう泊まれない。

なぜなら私がイビキをかくからネガティブ

若い頃は歯ぎしりだけだったのに!(それも迷惑だろ驚き



私のブログを読んでくれている人は分かると思うけど、やっぱり私の旅の一番の目的や楽しみは、

何といっても人と関わること。

 

 

素晴らしい世界遺産を見たとか、美味しい物を食べたとか、息を呑むような絶景を見た時の感動は

時間が経つと薄れてしまうんだけど、

人に親切にしてもらったことや、一緒に楽しい時間を過ごしたことっていつまでも記憶に残るんだよね。

 

 

今回の旅もそう。振り返ると、旅で関わった人たちのことばかりが思い出される。

そしてまた会いに行きたくなっちゃう!

 

 

今回はコルカタ観光を徹底的にしようと思って、

予め行きたいところ、やりたいことをノートに箇条書きにして行った。


❌フェアローンホテルのアフタヌーンティー

❌インド映画を映画館で見る

⭕ナコーダモスク

⭕シナゴーグ

⭕ハウラーフラワーマーケット

⭕BBDバーグの植民地時代の建物巡り

⭕ダクシネーシュワル・カーリー寺院

❌マニクタラ(昔3ヶ月くらい住んでたところ)

⭕Anokhi(服屋さん)

⭕Sasha(フェアトレードの雑貨屋さん)

❌カフェ巡り

⭕Indian Coffee House

⭕マザーハウス(ソニアを探す)

⭕チャイナタウンで朝食

⭕面白いチャイ屋

❌手芸屋さん巡り

⭕チキンマーケット

⭕フェリーに乗る

⭕トラムに乗る

 

⭕は今回実現できた項目。❌は出来なかった項目。

食あたりにならなければもうちょっと行けたのにね。



さて、今回のインド旅行で買って来たもの指差し

 

 

マザーテレサの手のひらサイズの素焼き人形。100ルピー(約180円)✕2

 

皮で出来たガネーシャの貯金箱。

120ルピー(約216円)✕2

 

ここからコインを入れる。500円玉も入ったよ。

 

バラナシで買った木の動物マグネット。

50ルピー(約90円)✕4

 

空飛ぶハヌマーン。25ルピー(約45円)✕3

 

Himalayaニームフェイシャルキット200ルピー(約360円)とリップバーム40ルピー(約72円)

 

バラナシで買ったインドっぽいピアス。

全部で1350ルピー(約2430円)

 

刺繍のバッグ。250ルピー(約450円)

 

リキシャワーラ―が使う鈴爆笑これを鳴らして客を呼んだり通行人に「どいて」って知らせたりするやつ。

35ルピー(約63円)✕3

 

葉っぱ風ランチョンマット。紙の素材にビニールが掛かってる感じ。

全部で280ルピー(約504円)

 

オートリキシャとアンバサダーのおもちゃ。全部別々のお店で買ったから値段がバラバラだけど200ルピー前後(約360円)

 

ローズウォーターとアーモンドオイル。超ミニサイズ。値段不明。

 

木の歯ブラシ、ミスワク。3ルピー(約5円)✕5

 

石鹸(値段不明)と、赤い歯磨き粉10ルピー(約18円)✕3

 

マギーヌードル、スパイス入りのチャイの葉っぱ、トマトスープ、ビリヤニマサラ、チョウメンマサラ、ガラムマサラ。

 

葉っぱのタバコ、ビディ―。これを吸ってる人、殆ど見かけなくなった気がする。

10ルピー(約18円)

 

ビスケットと、マサラの効いたジャガイモのチップス。

 

スナック類。一番右のチョコスナックは驚きのまずさだったネガティブ

 

自分用のスカート。250ルピー(約450円)珍しくしっかりした生地。

 
姉には部屋着のワンピースを買ったけど写真を撮る前にあげちゃったアセアセ
両親へのお土産は渡せてないの・・・・
 

なんでって、まだインドに行ったことを知らないから爆笑
 

心配するから、次回もやっぱり黙って行こうと思います・・・


たった2週間の旅行だったのに、まだ記憶が鮮明で色々書くことがあって、一日の日記が三回に分かれることもあったから、書き終わるのに2ヶ月も掛かってしまったアセアセ


最後までお付き合いいただき有難うございました!
感想などコメントでいただけたら嬉しいですニコニコ

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート
いつも有難うございます!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

PVアクセスランキング にほんブログ村