2022.11.14➂

 

 

すっかり日も暮れたし、そろそろ帰ろうかな。

ほんとこの駅直行のスカイウォークはいいわ~。安全で快適キラキラ

 

たくさんのお土産物屋さんが並んでいて、キーホルダーや神様グッズ、アクセサリーなどが安価で売られていたよ。

このお店はお寺へのお供えを売っているみたい。

 

お菓子もあるね。

 

 

dakshineswar駅に戻って来たよ。

 

駅構内にはダクシネーシュワル・カーリー寺院に縁のある3人の像があった。

真ん中は、ヒンドゥー教の出家者ラーマクリシュナ(宗教団体ラーマクリシュナ・ミッションの宗祖)

左は、弟子のヴィヴェーカーナンダ(ラーマクリシュナ・ミッションを創始)、

右は、サーダラー・デーヴィ(ラーマクリシュナの妻)

 

ラーマクリシュナの名前は知っていたし、その教団の美しいお寺には何度も行ったことがあるけど、

どんな人なのかはよく知らなかったからWikipediaを読んでみた。

 

西ベンガル州の農村の貧しいバラモンの家庭に生まれ、幼いころから様々な神秘体験をしていた。

20代の頃ダクシネーシュワルの僧になる。

カーリー女神やその他のヒンドゥの神と合一を達成し、自らを神の化身と考えるようになった。

イスラム教やキリスト教の修行も積み、さまざまな神秘体験を得、

ついにあらゆる宗教において神に至る道が同一であることを確信した。

 

バラモンであったが、下層のカーストが料理したものも喜んで食べ、犬の糞まで食べた。

 

きょ、強烈〜〜〜煽り煽り煽り

色々かなり変わった人だったみたいね。

 

 

アートでいっぱいですごく可愛い駅だった。

 

 

 

 

前回来た時にはまだなかった駅だから、新しくてきれいだよね。

 

エアコンが効き過ぎの寒い車内で、ブルブル震えながら耐える。耐える不安

 

ヤバいな、昨夜ぬるいシャワーを浴びて冷えちゃってから鼻水が止まらないのに。

 

メトロの中で帰国時に必要なこれの登録も無事済ませたグッキラキラこれで安心!

 

エスプラネードに戻って来た。

 

そうだ、明日乗る空港行きのシャトルバスの事を聞いておこう。

その辺を歩いていた係員に聞くと、めちゃくちゃ丁寧に何度も繰り返しながら教えてくれて、最後に

 

「Welcome to India!!ニコニコ」と言って去って行った。

 

こんなに感じのいい係員も珍しいし、中東ではよく言われたけどインドで「Welcome to India!」なんて

言われたのは初めてで感動キラキラキラキラキラキラ

 

 

いい人だったな~音譜音譜っていい気分で歩いていて、チョーロンギーを渡ろうと信号待ちをしていると、

後ろから背中にバコンドンッと何かがぶつかった。

 

 

見ると、少し中身の入ったペットボトだった。

誰かが私の背中に投げつけたらしい。まぁいっかニコニコバカはほっとけ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

るかこらぁああああああ!!ムキームカムカムカムカムカムカ

どこのどいつじゃ!!!!

 

 

と振り返ると4人の若い男の子。

私こういうのほんっと許せないんだよね。一人じゃ何にも出来ないくせに!!物申す

 

 

つかつかと4人の方に歩いて行って、「WHO did it?」と聞くと、

ある子が一人の男の子を指差した。やった本人はニヤニヤ笑っている。

 

 

「WHY did you do it?」と聞くと、他の子が焦った顔をして

「ソーリーソーリーお願いわざとじゃないよ。たまたま当たっちゃったんだ滝汗

 

 

「 I DON'T THINK SO.この子がやったんだよね。謝ってムキー

「ソーリーソーリーお願い彼は英語が話せないんだ。」

 

 

「なわけないでしょ、謝って!ムキー」と言うと、投げた本人がやっと「Sorry・・・」と謝った。

 

 

余程私が怖かったのか、そのうちの1人が、

 

「Ma'am, do you want to cross the street? I can help you. Here, here...滝汗アセアセアセアセアセアセ

 

と言って道路に出て、ヘコヘコしながら次々にやって来る車を手で制止して私を渡らせようとしてくれた。

 

 

あー腹立った〜。

いやーね、女性蔑視に人種差別。

 

まだまだ食べたことがないものがいっぱいあるな~。

 

今日の夜ご飯はまたカルサにしようかな。

 

風邪気味で鼻水も出てるし、元気が出そうなチキンティッカマサラを頼んだ。

 

チキンティッカマサラはすっごく塩辛くて大失敗アセアセこの店で失敗することなんて滅多にないのに。
いつものベジマサラにすればよかった・・・

 

食後にチャイも頼むと、昔ながらのこのグラスで出て来た飛び出すハート

今回9年振りにインドに来たら、素焼きもあったけど紙コップで出て来るところが殆どだった。

やっぱりチャイは紙コップよりグラスがいいグッキラキラ

 

お会計はいつも通りこの黒板で計算してくれた。

(チキンティッカマサラ+ロティ二枚+レモンソーダ+チャイ=285RS=約513円)

 
「この前この黒板の事をFacebookに書いたら、コルカタに来たことがある友達たちが『え~まだ使ってるの~?』
って喜んでたよ。ずっとこの黒板を使い続けてね。」
 
って言うと、「We willウインク
 
 
白い髭のおじさんに「What's your name?」って聞かれたから「SONOKO.」って言うと、
サラサラッと黒板に何か書いてくれた。
『Hi, SonokoニコニコFrom Khalsa』だって!!
何て粋なことをしてくれるのかしらラブラブラブ
 
カルサの人たち、本当にいい人ばっかりなんだよね。
毎晩閉店後に、レストランで残ったものをサダル周辺の貧しい人たちに配ってるって話を聞いたよ。
 
 
「私の友達はみんなカルサが大好きで、懐かしがってたよ。」って言うと、
 
「日本の人たちに、私達はここで待ってるからまた来てねと伝えて。Have a safe journey to Japan.」
 
って握手してくれた。やっぱりここの人たちサイコー爆  笑
 
 
大好きな旅友のカズくん&今は亡きアキラさんとも、22年前食べに来ていた思い出のカルサ。

 

 

これからもずっと無くならないでねお願い

 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつも有難うございます!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

 

<本日の出費>

リキシャ 110

バス 20

バス 12

ランチ 110

メトロ20×2=40

ハヌマーン×3=75

宿 900

薬 30

アンバサダーおもちゃ 200

夕食 285

計 1782RS=約3207円

 

PVアクセスランキング にほんブログ村