1月6日の日記ですニコニコ


午前中は実家の換気扇の掃除キラキラ
ダイソーで売ってるキッチンの壁用の透明シートを、去年レンジフードの一部に貼ってみたら良かったから、
今年はもっと全体的に貼ってみた。来年は貼り替えるだけだから楽かな。

夕方から元町駅へ指差し

駅前の交番。

三宮センター街を入ってすぐの、

三宮一貫楼へ。

母に買って来て〜と頼まれた豚まんを四つ購入。私もここの豚まん大好きよだれ

この表、わかりやすくていいね。

通販でも豚まんその他買えるよ〜!


もう一つ頼まれた物を買いに南京町へ。
元町大丸の向かいあたりに南京町の入口がある。


そんなに人は多くないね。



人気の豚まん屋さんには相変わらず長〜い行列が出来ていた。

昔一度並んで食べたことがあるけど、そんなに美味しかったかな〜?うーん
覚えてない。


もう一つの頼まれ物、うちでよくやる台湾風火鍋には欠かせない沙茶醤。
一軒目で見ると、250グラムの小さいので700円。

他の店はもっと高くて800円以上の所もあったから、結局最初の店へ。随分高くなったな〜煽り


ちょっと癖があるから、最初は美味しいと感じないかもしれないけど、慣れると癖になる味よだれ

Wikipediaより
沙茶醤は、主に福建料理、潮州料理および台湾料理において使用される調味料。インドおよび東南アジアを起源とする。大豆油やにんにく、エシャロット、唐辛子、ブリル (ヒラメ科の大型の魚)、干しエビを原料とし、旨味と辛味をあわせもつ。


雑貨屋さん

パンダのコカコーラの自販機がかわいい

買い物を済ませて、大丸の地下で手土産のケーキを買って、急いで北野へ向かう。
少し高架下を通っていこうかな。

高架下にはたくさんの小さなお店が入ってるよ。

若い頃はよくブラブラしに来たな〜。

右は神戸市のマーク。
山の手に向かって坂道をどんどん上っていく。

今日は中には入らないけど、神戸モスク。

夜は黄色い電灯が灯るのねキラキラ

北野は落ち着いた雰囲気で素敵だなキラキラ

19世紀から20世紀初めにかけて商人や外交官のために建設された洋館がいくつも保存されているよ。



レストラン

そして、保育士になって一番最初の職場で同じクラスの担任だったカナダ人のルイザのお家へ指差し
一年前にもお邪魔してるから会うのは一年ぶり。


去年は私の膝の上に大人しくチョコンと座っていた2歳の次女が、
予想以上にすんごいエネルギッシュになっていて、
何というかもう・・・・すごかった無気力
でも元気がある方がいいわ(人んちの子なら爆笑


パパはパキスタン人だけど、娘さんたちは二人共日本の保育園〜小学校に行ってるから、上の子は日本語がペラペラ。
下の子は私が日本語で話しかけていたら、保育園の先生と混同したみたいで「センセ、センセ」って呼んでたニコニコキューン


ご飯はいつも旦那さんが作ってくれるんだけど、今日も最高だったキラキラ
パニール(インドの硬い豆腐みたいなチーズ)入りのほうれん草カレーと、なすとじゃがいものカレー。

Gajar Ka Halwaって言うニンジンで出来た温かいスイーツも作ってくれたよ。
北インドの伝統的なスイーツらしい。
これも優しい甘さで美味しかった!
(写真がブレててごめん〜アセアセ

去年会った時はそろそろ日本を離れるかもって言ってたけど、当分日本に居ることになって、めっちゃ嬉しいラブラブラブラブラブラブ
また来年お邪魔しまーす!

そろそろ帰ろう。


三宮も随分変わったよね。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

明日東京に帰りまーす新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
帰ったらインド編に戻るので、また宜しくお願いしますニコニコ

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート
いつも有難うございます!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング 

PVアクセスランキング にほんブログ村