明けましておめでとうございます絵馬門松おせち鏡餅お年玉
今年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

現在地は大分県。以下、30日の日記です。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

5時半起きで羽田に向かいま〜す!
浜松町からモノレール。初めて乗った。
(一人の時は一番安い方法で行くからね。)
私達の降りた前の駅でいっぱい下車した人が居たけど、それまでは満席だったよ。

羽田はかなり混雑してた。

発券して、荷物を預けてからコンビニでサンドイッチを買って朝ごはん。

各都道府県の名産品の自動販売機があった。

混雑してるから40分前には保安検査場に来てね、ってアナウンスがあった。

国内線なのにブーツまで脱いで検査しないといけないのは面倒だねアセアセ
ANAに乗るよ。

離陸前から既に爆睡zzzzzzzzzzzz
途中で貰ったコンソメスープが美味しかった。そしてまた爆睡zzzzzzzzzzzz

約二時間後、熊本空港に到着!
くまモンが荷物を引っ張ってきたニコニコ

すっごく小さな空港の出口は、出迎えの人でいっぱい!みんな家族が帰省するのを楽しみにしてるんだねニコニコ

熊本空港からバスで桜町バスターミナルへ。

座席の仕切り。これほんとに意味あるの?

バスターミナルの入るサクラマチクマモトはお土産物屋さんや、アパレルショップ、レストランなどが色々入っている。

くまモングッズ屋さんもあったよ。

路面電車が走ってるのね!路面電車の走る街って素敵だよね~キラキラ東京にもあるけど、あんまりあっち方面に行かないから新鮮。

宿に荷物を置かせてもらって、ランチへ。大きな商店街があった。

くまモンを探せ!

ここにもくまモン。

カラオケにもくまモン。

あそこにもくまモン。

予め調べてきたここへ。1時間以上待つと言われて、名前を伝えて先に熊本城へ行ってしまうことにした。
順番が来たら電話が来るそうだ。

熊本城へは歩いて十分も掛からない。

予想していた以上に熊本地震の被害が大きかった。

地上6メートル、長さ約350メートルの特別見学通路を歩きながら見学する。

2020年から、この特別見学通路によって熊本地震後に近づけなかった崩壊した石垣や、被災した建造物、地下通路「闇り通路」を間近から見学できるようになったんだって。

まだ完全には修復されていないところがいっぱいあった。

石垣の壊れたところにシートが掛かっている。

「闇り通路」

天守閣に到着!

内部はすごく充実した内容になってた。

空中雪隠って、チベット式のトイレみたいに上階から一階まで排泄物を落とすのかと思ったけど、そうじゃないみたい。

お城に行きたいと言ったのは夫なのに、全然読まないでどんどん進んじゃう。
百名山とか、百名城を制覇するのが目的の夫は、「お腹空いてそれどころじゃない。スタンプを貰えたらそれでいいから。」だそうだ爆笑

やっと上まで辿り着いた!

結構階段がきつくて、スニーカーでくればよかったと後悔アセアセ

15時前にやっと順番が回ってきた。
あーお腹空いた!

太平燕(タイピーエン)って言う麺が熊本名物なんだって。夫はご飯大盛り(旅行中だけダイエット休止)、私はお粥を選択。

春雨の麺だね。太平燕も酢豚もお粥もマスタード風味のお豆腐のタレも全部美味しかった爆笑
食べログ百名店に入るだけのことはある。

鶴屋百貨店の地下で買った天ぷら(さつま揚げ)は、ぷりっぷりの海老がたっぷり入っていて最高!

熊本に来たら絶対食べたかったいきなり団子。

紫芋のが特にめちゃくちゃ美味しかった!アツアツ。私これ好きだわ〜!

今日のお宿は、桜町バスターミナルすぐ側のドーミーイン。
洗面台が外にあって、トイレもシャワーとセパレートになっていてGoodグッキラキラ
温泉の大浴場があるから部屋でシャワーを使うことはないけど。

冷蔵庫にはサービスのプリン。一階でお茶やコーヒーが飲み放題なのも有り難いお願い

昼寝をして、20時頃ご飯へ。

またこの商店街に行くよ。

地元のものが食べられそうな居酒屋を何軒も覗いたけど、どこも満席で困り果てていたら、面白そうな屋台村を発見!

いい雰囲気〜!

どこの店を選ぶと言う余裕もなく、席が空いていたお店へ。
私たちのテーブルはコタツが無くて残念アセアセ

驚くほどメニューが少なくて、これ食べたい!!と思うものがない煽り取り敢えず二品だけ頼んだ。

天草大王っていう熊本の鶏のれんこん入りつくね。フツー。

ジャーマンポテト。こっちは美味しかった。

百円で少量を試せる球磨焼酎ためし酒コーナーがあったよ。

夫もあまりお酒は飲まないから、面白そうな牛乳焼酎を一杯だけ試したけど、どこが牛乳なのかわかんなかった。

そこに私達と同じ歳くらいのアイルランド人とスコットランド人の男性二人組がやってきた。

昔大手英会話スクールの先生をしていた頃に関西で知り合ったと言う二人は、すっごく明るくて楽しい人達で、仲良くなって暫く喋ってた。

二人共少しのつもりで日本に来たのに、ず〜っと住んでるんだって。
楽しいひと時だったニコニコキラキラ

「夜ご飯食べ足り無いよね〜」って、ザンギをテイクアウトしたけど、一つ一つがめっちゃ大きくて食べ過ぎた〜煽り

でも、ドーミーインには夜鳴きそばの無料サービスがあるんだよね!

これも勿論いただきま〜す!量は少ないからペロリ。

0時ごろ13階にある大浴場へ。

温泉だし露天風呂もあって最高だったキラキラ

最近はいつも冬でもシャワーで済ませちゃうけど、やっぱり温泉にゆっくり浸かると気持ちがいいねぇ〜ニコニコ

そしてお風呂の後のアイスも無料サービスで、しっかりいただきましたお願い

食べ過ぎだよね?泣き笑い

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

今年も宜しくお願いします!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印