2022.11.12➁

 

 

そろそろ懐かしいあの人にも連絡してみようか。

 

 

メッセンジャーで「いつサダルに居る?」ってメッセージを送ってみると、すぐに

 

「はいどうも久し振り、今オレサダルストリートにおるよ。」って音声メッセージが届いた。

 

 

居場所を聞いて行ってみると、居た!サトシ!!

 

 

サトシと言っても日本人ではない。

サトシはかつて日本人が多く滞在していたホテルパラゴンの前で小さな土産物屋さんをやっていた、

関西弁を操る名物インド人だ。

 

 

少年の頃からパラゴンの前でポストカードを売り、日本語は旅行者から自然に覚えたそう。

 

 

特別仲が良かったわけではないけど、私は毎回ホテルパラゴンに泊まっていたから、20代からの顔見知りではある。

 

 

コロナ禍に、友人のリュウサイさんと一緒にインドやネパールからYoutubeの配信をするようになって、

私も久し振りにサトシにメッセージを送ってFacebookで繋がった。

 

コロナ前から既にサダルには昔ほど旅行者は集まらなくなっていたみたいだし、

コロナで更に激減してサトシも収入源が絶たれてかなり大変だったと思う。

 

 

ホテルパラゴンももう廃墟状態だしね悲しい下矢印

 

 

「サトシごめん私まだ朝ご飯食べてなくて、久し振りにサンドイッチ屋に行こうと思ってたんだけど。」
 
ってやって来たのがここ。

 

旅行者にも地元の人にも大人気で、私ももう何回食べたかわからないくらい。

 

22年前初めてコルカタに来た時は、一番安いベジサンドが確か10ルピーだったかな?

今は45ルピー=約80円

 

グリルサンドもあるよ。

 

具材はピーマン、玉ねぎ、トマト、ジャガイモ、キュウリ、パクチーなど。

 

これが私のベジサンドかな~?と思っていたら、

 

何故かグリルの方が来ちゃった。これいつも食べてたやつと違う泣き笑い55ルピー=約100円。

グリルサンドもめっちゃ美味しかった~!ボリュームもすごい。

 

サトシには亀田のカレーせんをお土産にあげた。

 

サトシは今ガイドをやっているんだけど(お土産も買える)、

その事務所は偶然にも私の泊まっているBLUE STAR GUEST HOUSEと同じビルに入っている。

 

 

サダルのHOTEL PLAZA前のTotee Laneを入って行くと、左側に緑の看板があって、

 

この奥にあるちょっとヤバそうなビルの二階に、

 

サトシの事務所がある。

 

ホテルパラゴン前でお土産物屋さんをやっていた頃の屋台を見せてくれた。

 
サトシが美味しいチャイを買って来てくれて、飲みながらお喋りした。
 
 
ホテルパラゴン前で商売をしていた頃よりもずっと優しくなっていて、
直接自分の利益にならなくても日本人旅行者の力になろうと頑張っているみたいだった。
 
 
サダル周辺にも日本語を操る詐欺師がたくさんいて被害に遭う人が多いんだけど、そう言う情報も教えてくれるよ。
サトシも日本語を話すから彼らと同じだと思われてしまって、迷惑を被っていると言っていた。

 
SNSに宣伝して欲しいと頼まれて、Facebookに言われた通りに文章を作成して投稿してあげた。

 

観光地だけじゃなくてローカル屋台や美味しいお店にも連れて行ってくれるし、『チャイしばくのはタダ』らしい。

ガイド料は、コルカタ半日1200RS、1日1900RS。

 

 

8:00~19:00まで居る事にはなっているけど、本人不在の場合は、

電話→9831986458

LINE ID→satishi.kolkata786(satoshiではないので注意)

 

まで連絡ちょうだいだって。

日本語の読み書きはできないから、英語か音声がいいと思う。

 
 
サトシとバイバイして外に出たところである人物とバッタリ会い、「おぉ!!!!」とビックリ。
彼は昔ドラッグの売人で、いつも血走ったような眼で人を睨み付けながらポケットに手を入れてサダルを歩いていた。


 

私は勿論買ったことはないけど、長年サダルに通っていたから彼らにも当然顔を覚えられているし、

フレンドリーな売人とは日々挨拶も交わしていた。

 

 

この売人の彼も私を覚えていた。

「今そこのゲストハウスで働いているんだ。月6000ルピー(約10800円)稼いでるニコニコ

と嬉しそうに話してくれた。

 

 

「え?前ドラッグ売ってたじゃん!」って言うと、「それは昔の話だよ。もうやめたよ。アハッ爆笑」と言って、くしゃくしゃの優しい笑顔を見せた。



ま、眩しいキラキラキラキラキラキラ

以前の彼とのギャップが凄すぎて!!何か嬉しかったな~。

何が彼を変えたんだろう?聞けばよかった。

 

(後日またバッタリ会った時「お金ちょうだい」って言われたけど(笑)「何言ってんの?ちゃんと仕事あるんでしょ?」って言うと、

そうだよね、って大人しく去って行った。)

 

 

お昼ご飯はまたまた懐かしいここで!ここもよく通ったな~。

 

ロールはコルカタ名物らしく、あちこちにロール屋さんがあるよ。

サクサクのパラタに色んな具材を巻いてくれる。

 

チキンロール(40ルピー=約72円)めちゃくちゃ美味しい爆  笑

 

次はニューマーケットにお土産を買いに行こう。

ニューマーケット周辺は詐欺師たちの巣窟爆笑今日はどんな嘘つきが現れるかな?

 

 

続く。


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

2022年もたくさんの方と交流できて楽しかったです。有難うございました!

良いお年をお迎え下さいニコニコキラキラキラキラキラキラ


にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつも有難うございます!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村



世界一周ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村