2022.11.11➁

 

 

メインストリートを挟んで北側の路地にやってきた。

 

 

こっち側にはシヴァ神を祀る有名なヴィシュワナート寺院(ゴールデンテンプル)があって、

モディ首相がこの辺りの再開発に力を入れたことで、以前よりも多くの巡礼者が訪れるようになったそう。

 

前はお寺からガンガーに直接行けなかったのを直通で行けるようにしたり、大混雑を改善する為に道を整備したりしたとか。

メインストリートの混雑は以前より酷くなったけどアセアセ

 

 

モディ首相は2014年にはバラナシと京都の姉妹都市の提携を結び、

「バラナシを京都のような観光都市にしたい」「古い町並みを取り壊して、居心地のいい観光地にしよう」

と言う取り組みを行っているそう。

 

 

清潔な街になるのはいいことだと思うけど、「古い街並みを取り壊して・・・」って言うのは残念だな・・・

 

 

既にガート沿いも以前より『インドっぽさ』が失われつつあるのを感じたし、

どこかの国の『造られたテーマパーク的な観光地』みたいにならないように、上手くやって欲しいなぁ。

 

 

こっち側は外国人バックパッカーが集まるベンガリートラとはまた雰囲気が全然違って、

オシャレなカフェなどはなく宗教的なグッズを売るお店がいっぱい。

 

小さな寺院もたくさんあった。

 

この辺りはロッカー屋さんだらけ。

 

ここもそう。

 

てっきりガンガーで沐浴する為に貴重品を置いていくのかと思っていたら、

ロッカー屋さんに聞いてみると、ゴールデンテンプルに持ち込み禁止の物を預ける為だった。

 

 

銃や刃物は当たり前だけど、靴やカバン、カメラ、スマホ、化粧品、薬などなど持ち込めない物がいっぱい。

 

ゴールデンテンプルに参拝する為に並んでいる人々。

外国人は専用のゲートがあるって言われたけど、貴重品を預けるのも面倒だしもうお寺はいいかな。

 

こんな感じの寺院だって。

写真はこちらからお借りしました。

 

珍しいものがいっぱいあって興味津々。「右の白い丸いのとその隣のは何に使うの?」って聞くと、

額などに宗教的なマークを書く為のチョークだと教えてくれたよ。

 

こういうのね。

 

 

キラキラの小さなスカートもたくさん売られていた。

 

お店の人に「これは何に使うの?」って聞くと、

 

「神様の為の洋服だよ。」って。なるほど~~~。

 

わ、久し振りにヒンドゥの神様Tシャツを見たびっくり

そう言えば昔流行った時期があって、バンコクでもたくさん売られていたよね。

 

あちこちでお花が売られていたけど、このお店のは特にきれいだな~ラブラブ

 

パパの前髪よ(笑)

 

カップに入っているのは牛乳とお花で、お寺でシヴァ神に捧げるものだって。

 

「これは何?何に使うの?」って聞くと、みんなすごく丁寧に教えてくれて面白かった。

インドに何度も来ている割には、知らないことだらけ。

 

 

混雑を抜けて外に出て来た。

オレンジ色のココナッツは味が違うのかな?

 

ベンガリートラに戻って来た。

 

このステッカー屋さんに、

「牛が減ったよね~。前はそこら中に居たのに、15年振りに来たらすごく減っててビックリした。」

って言うと、

 

 

飼い主に自分の所で管理するようにと、政府からお達しがあった為だと教えてくれた。

それでもまだウロウロ歩いている牛は居るけど、夜には家に帰るとか。耳にタグが付いている牛も見たよ。

 

 

野牛かと思っていたら、ちゃんと飼い主がいるんだね。

 

 

旅友が「今のバラナシの牛糞事情を知りたい。」って言うから、彼の為に牛糞の写真を撮りに行ったよ爆笑

一日目に泊まったVISHNU REST HOUSEに行く路地にたくさん牛が居たなぁ~と思って行ってみると、やっぱり居た。

 

地元の人が追い払ってくれた。

 

昔は常に足元に気を付けていないといけなかったけど、こんな感じでボトボトと牛糞が落ちている道はもう殆どない。

 

魚の行商人が来てたよ。

 

もう少し進んで行くと、めーーーーちゃくちゃ可愛い笑顔で「ハロー!ニコニコハロー!ニコニコ」って手を振ってくれた子がいて、

そうだ、このかわいい子にステッカーをあげようラブラブラブって思って、動物のぷくぷくシールをあげた。

 

 

大きい男の子たちも欲しそうだったから、トミカのぷくぷくシールを「二人で分けてね」って念押しして渡すと、

早速奪い合ってた。喧嘩してませんようにお願い

 
牛乳屋さん。

 

お腹が空いて来たから、さんちゃんおススメのここに行ってみようかな。

シルクファクトリーって書いてあるけど・・・?

 

ドーサ屋さんだよ。

 

この機械でドーサの生地を作るらしい。材料の米と豆をすり潰すのかな?

 

ペーパードーサ(20ルピー=約36円)めっちゃ美味しかった!!

 

隣でトマトや玉ねぎを細かく刻む作業をしていた男の子は、ナイフを床に落として洗わずにそのまま使ってたけど、

見なかったことにしようね・・・無気力

こうやって少しずつ免疫が強くなるのだ筋肉

 

 

それから色んな人のブログで見るBABA LASSIへ。

 

2012年に出来たそう。やっぱり証明写真を壁に貼るのが流行ってるのね?

 

おススメされたミックスフルーツラッシー(120ルピー=約216円)にしてみたけど、

もうこれはラッシーと言うより立派なデザートキラキラ飲むと言うよりスプーンで食べる感じ。

この前のBLUE LASSIのグアバラッシーも美味しかったけど、これもめっちゃ美味しいチュー

 

お土産は買うつもりはなかったけど、やっぱりちょっと買って帰ろうかな。

まだ出発まで時間がいっぱいあるし、探しに行ってみよう~指差し

 

続く。

 

 

にほんブログ村のランキングにポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村