再投稿です。

2016.3.25

<本日の移動>8:30→バス→成都14:30


夜中の二時、肺の痛みで目が覚めた。


必死に息を吸っても吸っても、肺の半分しか膨らまない感じ。

全然空気が入って行かない。

 

 

さ、酸素を下さい・・・不安

苦しい。痛い。


もう高度順応したと思ってたのに、更に悪化するとは。
もう大丈夫だと思って油断して、十分に水分を取らなかったせいかな。

 

 

頭痛だけならまだ大丈夫かなと思うけど、

肺の痛みまで出始めると急に不安になってくる。

 


宿の従業員のSくんに助けを求めたい。
でも、こんな真夜中に起こすのは迷惑だよね、朝まで我慢しようか・・・


ってしばらく我慢してたけど、症状は悪くなる一方。
この肺の痛みは本当にやばい。放って置いたら死んじゃうかもドクロ


迷惑は承知で、フラフラしながら一階まで降りて行き、
レセプションのドアを開けると、

Sくんは横になってはいたもののまだ起きてた!


助かった~~~~~えーん救世主起きてた!!クラッカー


真夜中の暗闇に突然現れた私にギョッとした様子のSくんに、


<肺が痛いです。息が出来ません。苦しいです。昨日くれた薬をまた下さい。>


とアプリで中国語に変換した画面を見せると、Sくんは飛び起きて
又昨日の変な木の皮みたいなのと、角砂糖をくれた。




「ごめんね、ごめんねアセアセ謝謝。謝謝。」


またフラフラと自分の部屋に戻って、


魔法の木の皮を入れてお湯を1リットルくらい飲むと、

また嘘のように楽になって正常に呼吸が出来るようになった。


すごいな、木の皮!合格(多分紅景天)



そこからまた3時間ほど眠って、

Sくんにありがとうのお手紙を渡して、
7:40バスのピックアップ地点でもある食堂に向かった。


またまたお粥の朝ごはん。(そんなに美味しいわけではないけど・・・)



予定では8:00に来るはずのバスが、なかなか来ない。
待っている間も、地元の男の人がゆっくり、ゆっくり優しく話し掛けてくれて、


「ここはよかった?」って聞いてきたから、


「うん、好き。人、とってもいい。四姑嫁山、今、雪、雪、雪、ない 花。」

 

 

って言うと、


「夏には花がたくさん咲いてとってもきれいだから、その時にまた来なさいニコニコ


写真で見たあの美しい景色をいつか見に来たいなぁ。


8:30にバスがやってきて、毎回笑顔で迎えてくれた食堂のおばちゃんが
手を振って見送ってくれた。


今日は快晴!!晴れ

今日初日に行った山に登ったらきっときれいだっただろうなぁ~!
今回はタイミングが全然上手くいかなかったね。

 

バスの車窓より


 

 

 

 

 



斜面にたくさんいるのはヤク。

 

平地に戻ってきた。



14:30成都の茶店子バスターミナルに到着。
出発時に真っ暗な早朝に見たバスターミナルとは全然違って、明るい印象だった。


すぐ横にあった乗り場から快適な地下鉄に乗り、また同じ宿にチェックイン。


スタッフは全員英語が出来るから、聞きたいことがすんなり通じる。

何て楽なの!!!!!


「あぁぁぁぁ~~~~~!!!!

英語が通じる~~~~~~!!!

ここを離れたらぜんぜん通じないんだもん~~!!
すっごい難しかった~~~~~~!!!」



と、言いながらも、実は結構言葉が通じなくて苦労したのも
ゲームみたいでめっちゃ面白かったし、苦労して通じた時も嬉しかった!


早速「今の時間からも行けて、おススメの所ある?」って聞くと、

「チベットが好きなら、チベットストリートがいいんじゃない?」


「そこにする~~~~~~~!!!」


バスの路線番号やバスカードの使い方も教えてもらって、レッツゴー!!


中国のバス停には全部何番のバスがどこに止まるか書いてあるから、
漢字が読める日本人には簡単。


コンビニなどでチャージ出来るバスカード。市内一回1元(17円)と安い。


市バスの中


それにしても、成都は都会だなぁ~~~~~!
排気ガスはすごいけど、それでも酸素が濃い~~~~~!!!チュー


バスを降りたら、成都武侯祠があったからまずはそこに入ってみる。

 



ここは、三国時代の蜀の王、劉備玄徳と丞相諸葛孔明を祭る廟があるんだって。






廟には入らなかったけど、

敷地内にはものすごい数の食べ物屋さんが並んでいて、歩いてるだけで楽しい!

観光客でい~~~~~~っぱい!


私も何か食べようっと。
これは嫌かなネガティブ変な虫ばっかり。


あ!ずっと果物食べてない!!って飛びついて買ったけど、周りの飴が甘すぎた。

10元=約170円。



四川っぽい辛そうなお豆腐。


私はこっち。臭豆腐!!

台湾に住んでいた子供時代、学校の帰りにビニール袋に入れてくれる

臭豆腐を買い食いしたりしてたな〜。

 

でも台湾のと全然違うような?

10元=約170円。

 

人だったよ。

 

射的コーナー



目的地のチベットストリートはこっちだよ音譜


わ~~~い、チベットのお坊さんたちだ。ドキドキラブラブ

 



民族衣装を着た女性たちが買い物している。ドキドキラブラブ


夕方から、露店が並び始めるみたい。みんな同じようなアクセサリーとかばかり。


このお二人、カム地方の男性だ。カッコイイ!ラブラブ


後ろからこっそりしか撮れなかったから、チベットで撮らせてもらった写真

下矢印




色んなお店があったよ。ここはお坊さんの服屋さん?


立派な仏像屋さんもびっくりするくらいたくさんあった。


ここはパンとか雑貨とか。


チベットレストランもたくさん並んでた。明日食べに来よう!


チベット語の文字は禁止なのかと思ったら、看板にも普通に使われてるんだね。


あ~~~~~オシャレでカッコイイチベット人たちをいっぱい見て、
ドキドキしっぱなしだったラブラブ今日はそろそろ帰ろう。


宿の目の前の食堂で夜ご飯にしよう。
いつも苦労するのは、メニュー。

一体何が何なんだ?ほとんどがわかんない。


分かるものから頼んだ、野菜炒め。
やっぱり中国はみんなでワイワイ色んなお皿をつつきたいね~。(9元=約153円)


今日は個室が空いてなかったから仕方なくドミ。(33元=約560円)

キツイ~~~~~。もうドミとか無理ネガティブ


今夜は酸素が十分ある所でぐっすり眠れそうふとん1ふとん2ふとん3zzzzzzzzz

 

 

ポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート謝謝!!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 


世界一周ランキング 

 

<本日の出費>
宿 33
朝食 5
メトロ 3
バス 10
フルーツ飴 10
臭豆腐 10
夕食 9
コンビニ 9.5
計 89.5=約1521円

PVアクセスランキング にほんブログ村