先週新宿で用事を済ませた後、新大久保にランチに行ったよ。
 
 
相変わらず平日でもすごい人。
どこで食べようかとあちこちのお店を覗きながら歩いていたんだけど、どこも美味しそうだしなかなか決まらない。
 
 
ちょっと駅から離れた辺りまで歩いて来た。あーキンパのセット、いいかも。
 
ここにしてみよう指差し

 

 
雑居ビルの階段を上り小さな入り口から入ると、店員さんが一瞬微妙な表情をしたのを感じた。
ん?えー?と思ったら、中に入って納得。
 
 
10代〜20代前半とおぼしき若い女の子しかいないポップなお店だった笑い泣き
 
おばさん完全に場違い笑い泣き
しかも一人・・・・居心地悪~~~。
 
 
ま、まぁ仕方ない、さっさと食べて出よう。
唐揚げセットにしたら、一口サイズくらいだと予想してたのに、すんごい大きな塊が四つも出て来た。
残すの嫌いだから食べたけどちょっと気持ち悪くなっちゃったあせる
 
もう一度行くかと言われたら行かないな。
 
 
女の子たちはこのモッパンセットを頼んで複数でシェアしてる子が多かった。
 
勿論全然知らないでこのお店に入ったんだけど、
モッパンセットは、韓国の大食いYouTuberなどが食べたことで有名になったらしく、このお店から広まったんだって。
そりゃ若い女の子に人気だろうね。
 
 
さぁ、さっさと出るわよバイバイあ~居心地悪かった。

 

 

グッズやさんの前を通って気が付いたことが。

一年くらい前に来た時は、二人くらい知ってる顔が居るな~だったのに、今は殆ど見たことある顔になってる!
この一年でどんだけ韓ドラ見てるの!笑い泣き
 
ドンキに寄って、
 
中華食材店にも寄って帰りましょ。
 
ビーフン、甜麺醤、子供の頃台湾で飲んでいた懐かしいアップルサイダー。
それから何人かのブロ友さんおススメの老干媽をやっと購入。
玉ねぎのにしたよ。何に使うのがいいのか教えて〜!ひらめき
 
最近ハマってるコブクチップ。
安定のチョコチュロス味と、新たにバニラ味も買ってみた。
ザクロのお酢は牛乳と割ると美味しい飛び出すハート
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
そして先日の晴れた日に行ったのが国立。
昔から馴染みのある地名だったけど、行ったのはこの日が初めて。
 
勝手に『何もないパッとしない小さい街だろうな~』って思い込んでたら、
行ってみてびっくり、整ったきれいな街だった~~チューリップ赤うちの駅の方がよっぽど何もないわ笑い泣き
 
 
目的地は、行ってみたくてずっと食べログに保存していた【ダバクニタチ】!
ダバ(Dhaba)は大衆食堂と言う意味。
私がいつもインドで食べているような所はレストランではなくてダバと言う感じかな。
 
このお店はダバと言うよりオシャレなカフェだね!
 
 
 
セルフサービスのお水のボトルがかわいい。
 
店内にはインドの物がいっぱい。
 
この右のもガンジーなの??(笑)
 

南インド料理系。折角だからカレー3種+ラッサムの1400円のダバ定食にしてみよう。

 
左から、ラッサム、チャナ(ひよこ豆)キーマ、塩チキン、季節の野菜、サラダ。

どれも全然辛くなくて優しいけど、スパイスがしっかり使われていてすごく美味しかった。
ラッサムはすごく味が薄かった。
 
 
日本人がよく研究して作ったカレー、と言う感じ。
現地の味とは違うけど現地より口に合って美味しいってやつね指差し
 
 
私は美味しいと思ったらいつも必ずお店の人に伝えて帰るようにしていて、
お会計の時にカウンターの向こうの料理人の方に「すっごく美味しかったです、また来ます。」って言ったら、
 
 
フッ、有難うございます。」って鼻で笑われた感じだった。多分照れ屋なんだろうな。
 
 
全体的にもっとフレンドリーだったらいいのにな~と思ったけど、
お客さんはひっきりなしに来ていたし、まぁいいのかな。
 
 
さて、駅に戻ろうか。今の駅はこれなんだけど、
 

かつて国立のシンボルだった赤い三角屋根の旧国立駅舎下矢印


https://www.asahi.com/articles/photo/AS20171214003609.htmlより

 

が目の前に再建されている。

 
中は広々した素敵な待合所になっていて、
 
誰でも弾けるピアノがあったり、(お昼と夕方の一時間ずつだけ)
 
ちょっとした博物館になっている。
 
 
マンホールにも旧駅舎が描かれていた。
 
駅の前から真っ直ぐ伸びている大学通り。ここは桜の時期すごくきれいなんだって。来年来てみよう桜
 
折角来たからぶらっとして帰ろう。
所々にアート作品があったよ。
 
ひたすら南の方へ歩いていくと、歴史的なスポットがいくつかあったけど、看板だけでよくわかんなかったアセアセ
 
甲州街道のすぐ横にある茶屋跡。
 
江戸時代にはここに流れていた湧き水に蕎麦やそうめんをさらして、甲州街道を旅する人をもてなしたって書いてあった。
 
学問の神様菅原道真を祀った谷保天満宮まで来たよ。
 
東日本における天満宮としては最も古く、湯島天神、亀戸天神とならび関東三天神と称されるそう。
 
 
撫でると願いが叶うと言われる牛。鼻のあたりが撫でられてピカピカになってた。
 
ここは梅林も有名なんだって。
 
何で梅林にいきなりこんな顔はめパネルがあるのかと思ったら、
 
明治41年に有栖川宮威仁親王殿下率いる日本初の『自動車の遠乗り会』が実施されて、
出発地は日比谷公園で、ここが終点だったんだって。
 
この時に初めて“自動車の交通安全”が祈願され、谷保天満宮が交通安全祈願発祥の地になったんだって。
 
 
その時の貴重な写真がここから見れるよ。昔の車ってかっこいいよね~。
 
 
さて、もう歩き疲れたから大学通りに戻って、行きと反対側の歩道を歩いてみよう。
この辺りはアンティークショップがいくつかあったよ。
 
閉まってたけどこれも
 
これもアンティークショップだった。
 
通り沿いには一橋大学があるよ。
 
コロナ対策で学生証がないと入れないから外からチラリ。
 
この通り沿いはあちこちにベンチがあっていいわぁ。緑もお花も多いし、すごくいい街だと思った!
 
旧駅舎に戻ると高齢のご婦人がピアノを弾いていたから、ちょっと座って聴きながら休憩してから帰ろうっと。
NHKの『街角ピアノ』見るの好きなんだよね。

 
ピアノを弾く予約の紙があって、一人15分ずつ弾けるようになっているみたいだったよ。
 
 
その次に弾いたのは若い女の子で、かなり難しい曲を練習してたみたい。
 
その次に来た男性は、何というか・・・
かなり個性的で聴くに堪えなかったので帰って来たアセアセ
下手と言うより、聴いていて心地がいいと感じない音楽だった。
 
 
この日は22000歩歩いたよ!
疲れたけど、初めて行った街だったから
すっごく楽しかったキラキラ
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
スペイン語。
 
DuolingoはUnit10のLevel5まで終わったから一応終了ってことにしたんだけど、実はレジェンドレベルと言うのがあるの。
 
 
私がもう半分以上終わったころに突然出現して、「え?今更追加されても」って感じもあって、
「じゃUnit10まで終わってから時々やろうかな」って思ってた。
 
 
最初からだと簡単過ぎるから真ん中くらいからやってたんだけど、やっぱりやるなら全部青くしたくて!!
(レジェンドレベルが終わると青くなる)
 
で、結局一番最初の「私は男です。」「私は犬を一匹持っています。」レベルから復習笑い泣き
時間の無駄かもしれないけど、うろ覚えの事もあるだろうしね。
 
 

あと最近見つけたこれも始めたよ。

これも無料の範囲でしか使ってないけど、複数の現地の人が発音してくれている動画もあってなかなかいいよ!

10言語あるみたい。

 

もう一つ新たに始めたこと。

一日最低二記事をスペイン語で読むこと。

スペイン語の先生が勧めてくれたこれ、

幾つかの言語で日本のニュースが読めるよ。

 

以上でーす。
私は今日キャンプに行って来ますバイバイ

ポチッと宜しくお願いしまーすひらめき飛び出すハート
 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 

世界一周ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村