2008.8.23

 

 

今泊まらせてもらっている教会の中のゲス

トハウスのダブルルーム一泊3600円は

やっぱりきつくて、昨日買ったテントを早

速使ってみることにした。

 

 

朝食後、ABBA GUEST HOUSEへ。

 

オーナーの白人女性はとっても親切で

「庭ならタダで使っていいわよ。」

って言ってくれたのだ爆  笑

 

 

とってもソフトな話し方をする人で、語尾

に必ず「ネッ。」って付ける。

 

 

「Let me know if you need  anything ネッ

 

 

「You can use it ネッ

 

 

みたいな感じ。かわいい照れ

(後からわかったけど、ナミビアの白人は

語尾にネッって付ける人が多かった。)

 

 

早速テントを張らせてもらって、今日は別

行動をすることにした。

 

 

一人でブラブラと歩く。

へレロ族の人のお家かな?

 

ドレスが干してある。

 

変なトカゲ発見。

 

マーケットに行くと、色んな民族が居て、

ヒンバの女性たちに写真を撮らせてもらった。

 

一人で歩いてたら、「金くれ」「酒買って

くれ」の酔っぱらいばっかりが寄ってきて

ウンザリして帰って来た。

 

 

夕食は食堂で、お魚&ポテト&マカロニ。

(18ナミビアドル=約270円)

 

今夜は初めてのテント泊。ヘッドライトは

電池切れ、ロウソクも残り少ししかないか

ら、薄暗い中慌てて日記をつけた。

 

 

明かりがないと、夜何にもすることがない

な。まぁ、あっても本を読むくらいしかな

いけど。もう早く寝るか。

 

 

こんなテント。マットレスとか何もないか

ら地面が固くて体が痛いえーん

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

2008.8.24

 

 

<本日の移動>

オプウォ11:00→バス→16:00オウチョ17:30車→18:00オジワロンゴ

 

 

体が痛いし、猛烈に寒くてあまり良く眠れ

なかった。ナミビアは今冬で、明け方は一

桁まで気温が下がる。

二人とも夏用のペラペラの寝袋しか持って

いないのだ。テント泊ってきついあせる

 

 

宿のオーナーさんはテントを張るのは無料

でいいと言ってくれていたけど、室内のき

れいなトイレも使わせてもらったから、

 

 

「すごく少ないんだけど・・・・」

 

 

って出る時に50ナミビアドル=約750

円を渡すと、

 

 

「オ~!あなたたちにとっては大金でしょ

?いいの?」

 

 

受け取ってくれたけど、私たち余程貧乏だ

と思われたんだなあせる

 

 

ガススタンドからバスに乗り込む。

中にはヒンバの女性5人と赤ちゃん2人が

乗ってた!!ラッキーキラキラ

 

 

シートに赤土と脂を混ぜたものが付いちゃ

うからちゃんと布を敷いた上に座っていた。

 

前の席にもヒンバ。

牛やヤギの皮で作られた冠を付けてる。

 

隣のヒンバの女性たちをチラチラ見ている

と、袋から食パンとマーガリンを取り出した。

 

 

マーガリンを指で塗り広げていくと、マー

ガリンが赤土と混ざって、どろどろの赤い

物体になっていく。

 

 

彼女たちは赤土色になったパンを特に気に

する様子もなく美味しそうに食べていた。

土の味しないのかな???

 

 

赤ちゃんかわいい~~ドキドキって

見ていたら・・・・

 

 

おちんちんから血が出てる滝汗

 

 

「え!!??これ、どうしたの??」

 

 

ってびっくりしてママに聞いたけど英語は

全然通じないし、平然としてる。

 

 

しばらくして、

 

 

「あ、割礼かも!」って気が付いた。

 

 

オムツも穿かず、汚い布に巻かれただけの

赤ちゃん、バイ菌が入って大変なことにな

らないかなってすごく心配になったうーん

 

 

アフリカでは女性に対しても未だに割礼を

行っている国がいくつもあって、それが原

因で命を落とす人も多いと聞いたもの。 



あー、赤ちゃん痛々しかったなぐすん

 

 

ナミビアのミニバスは、荷物をカートに積

んでそれを引っ張って移動する。今までに

ないパターンで新鮮キラキラ

雨の時はどうするんだろうね??

 

5時間後、オウチョと言う町に到着。

 

 

ここからケープクロスに行けると同乗者に

教えてもらったから降りたのに、その情報

は間違っていて、

 

 

結局タクシーを捕まえてオジワロンゴのキ

ャンプサイトに連れて行って貰って一泊す

ることにした。(一人65ナミビアドル=

975円)

 

そこは広々としたキャンプサイトで、シャ

ワーやトイレ設備もめちゃくちゃキレイで

熱々のお湯がちゃんと出て最高爆  笑

 

 

あまりの寒さに毛布を一枚購入した。

(78ナミビアドル=約1170円)

折角宿代を浮かせるためにテントを買った

のに、結局寒くて毛布やマットを買ったり

したら高くついちゃうね。

 

 

マットは我慢かな。

毛布で寒さが少しはマシになるといいな。

 

 チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

面白かった!と思ってくれた人はにほんブ

ログ村のランキングにポチッとお願いしま

チューいつもThank you!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 


世界一周ランキング

 

<本日の出費>

カバン 79

夕食 18

ドーナツ 1

水 9.5

パン 4

宿 25

計 136.5ナミビアドル=約2047円

バス 120

タクシー 40

ドーナツ 4

毛布 39

スーパー 17

宿 65

計 285ナミビアドル=約4275円

 

PVアクセスランキング にほんブログ村