2008.5.30

 

朝食後、早速ゴンダールの町を散歩!

ここでサモサとドーナツを買って食べ歩き。

 

かわいい子発見!

 

鼻出てる。キリストのペンダントをしてるね。

 

Wikipediaによるとエチオピアは、

キリスト教が62.8%、

イスラム33.9%、

アニミズムが2.6%だって。

 

 

カラフルな教会

 

 

 

丘の方へ歩いて行ってみる。これがゴンダールの町。

 

トーマスと言う男の子が「コーヒー飲む?」って声を掛けて来た。

 

 

彼のお家で【コーヒーセレモニーコーヒー】を見せてくれると言う。

 

 

生のコーヒー豆を煎って、挽いて、もてなす一連の流れを【コーヒーセレモニー】と呼び、

これは女性が結婚前に身につけるべき作でもあるんだって。

 

 

またまたWikipediaによると、

日本の茶道と同様、コーヒーを飲むという行為に精神的な要素や教養などが含まれる文化的な習慣であり、

他者に対する感謝ともてなしの精神を表すものである。

 

 

興味ある!行きたい!!!

一人10ブル(約110円)で経験させてもらうことにした。

 

 

おじゃましまーす。あ、インドのボリウッドスターの写真がある爆笑

 

まず床にケテマと言われる草を敷き、お香を焚くところから始まる。

お香を焚くのは悪い霊を退散させる為だとか。

 

テーブルは使わないで、茶道具台を使うんだって。

 

生のコーヒー豆を洗い、煎る。

 

コーヒーセレモニーは女性が執り行うものなんだって。

 

煎った豆を臼みたいなものに入れて、

 

潰して粉にする。

 

そろそろ出来るかな~?

 

出来上がった!

 

「はい、どうぞ」

 

頂きます!!お願いキラキラ

 

 

美味しい!!seiあんまりコーヒーが好きじゃない私が4杯も頂いた。

 

 

本当は、3杯飲むのが正式で、1時間半~2時間掛かることもあるんだって。

 

 

インジェラまでご馳走してくれて、その自家製ソースが美味しかったsei

 

 

娘さんたちにいきなり

「あなたの靴と服をちょうだい。」って言われてびっくりしたけど、そういうのが普通な文化なのかなぁ?

 

 

汚い長旅の私より、あなたたちの着てる服の方がずっときれいですけど・・・

 

お母さん、ご馳走様でした!!

とっても温かい家庭の雰囲気を味わえて楽しかった。

 

帰り道に卵を買いに行くと、5個で20ブル(約220円)って言われた。明らかに高すぎる。

それ、日本の倍じゃん!!

 

 

他の所で買うと、7.5ブルだった。やっぱりぼろうとしてたのね。

 

 

どこを歩いても、チップが欲しい【勝手にガイド】がついてきて、断るのに必死。

どいつもこいつも怪しく見えちゃう。

 

 

カフェに入ってキャラメルマキアート(2ブル=約22円)を飲んでみた。美味しい!!

 

美容院に貼ってあったポスター。

エチオピアは編み込んでる女性が多くて素敵キラキラキラキラキラキラ私がやっても似合わないんだろうな・・・・

 

あ~~今日も一日楽しかった!

 

既にエチオピアに夢中!チュー

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

ファイザー2回目後の副反応は、背中、

腰、脚の付け根の痛み、お尻の筋肉の強張

り、眠気、だるさで、熱は一瞬37.2度まで

上がっただけで済みましたニコニコ

 

 

面白かったよ、と思ってくれた方はにほん

ブログ村のランキングにポチッと一票おね

がいしますチュー

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング

 

<本日の出費>

宿 25

ネット 18

コーヒーセレモニー 10

洗剤5

トイレットペーパー 3

砂糖500g 5

野菜 3

パン 10.25

コンソメ 5

夕食 28

卵5個 7.5

キャラメルマキアート×2=4

計 88ブル=約968円

PVアクセスランキング にほんブログ村