2008.4.1

<本日の移動>
バス→6:00カイロ

 

こんなルートで中東を旅して来たけど、

エジプトからもうアフリカ大陸に入ってる

んだよね。(ピンクのラインは飛行機で飛

んだところ)

 

地理的にはアフリカだけど、人種的にも文

化的にも『中東』の方がしっくりくる感じ。

まだアフリカに入った感じは全然しない。

 


Wikipediaによると、

 

『中東』の概念は物理的に明確な地理的要

因に由来するものではなく、西ヨーロッパ

から見て東に位置する地域を指し示す相対

的な概念であり、その範囲は国際政治の変

化や文化的な認識の変化により時代ととも

に伸縮してきた。

 

だって。場合によっては北アフリカも

『中東』に含まれたりしてるもんね。


 

朝6時に無事カイロに到着した。
カイロには、日本人バックパッカーの集ま

る安宿が三軒入ったビルがある。



二階にはスルタンホテル
割と一般的な?バックパッカーの泊まる宿。


四階にはベニス細川家
他の二つよりも値段が高めのきれいなベニ

スは、少し小奇麗な旅行者が泊まる。



六階には「世界三大日本人宿の一つ」とも

呼ばれるサファリホテル

ここはとにかく濃い、濃い、長期滞在者が

集まる宿だと言われている。


バスを降りると、タクシーでこのビルへと

向かった。



割と一般的なバックパッカーの私はスルタ

ンに泊まろうと思ってたけど、満室だと断

られ、仕方なく六階のサファリホテルに向

かった。



暗くて汚い階段を六階まで上っていく。

かなりしんどい。


一泊15ポンド(約300円)のドミトリー。


こっ、これは・・・・・


汚い!!!!

ヤバい!!!!

久々のインドレベルの汚い宿だ
ゲッソリ


でも、キッチンで自炊は出来るし、日本の

本や漫画もあるし、歴代の旅行者たちが情

報や体験を書き綴った情報ノートがたくさ

ん置いてあるから、これからアフリカを旅

する上での情報収集には最適!!



にしても、汚い。


昼食にはコシャリ(3ポンド=約60円)

を食べ、バスで知り合った韓国人のルーニ

ーと一緒に出掛ける。



シーシャを吸いながらチャイを飲む。

どちらも1ポンド=約20円エジプトは物

価が安いね。

 



夜は長いこと市バスに揺られて、CITY STARSへ行ってみた。
超近代的な巨大ショッピングモール。


びっっっっっっっっっっっっくりする程の

広さで、なーーーーーーーーーーーーんで

もある!!!


エジプトには大学時代(11年前)一度来

たことがあるけど、当時のエジプトの印象

を覆すような場所だった。



その中のSpinneysと言うスーパーで、

パスタ、醤油、オリーブオイル、ツナ、シ

ャンプーなどなど買い込んで、22:00頃、帰り始める。



宿に着いたのは23:30頃。
女二人でこの時間まで歩いていても、さほ

ど不安を感じなかった。

 

 

カイロの街はほんっとにごちゃごちゃして

いて、カオス。こう言う感じ大好きだラブラブ



エジプト人の印象は、ノリがインド人に近

く、こっちもふざけたり軽いノリで返せる

から面白い音譜



でも、バックパッカーの間では

「世界三大ウザい国」の一つに

数えられるエジプト。(あとの二カ国はイ

ンドとモロッコ)


一体どんなウザい人たちが現れるのか今後

が楽しみだわ・・・



今日のスペイン語日記は、

昨日は月曜日でした。今日は火曜日です。

明日は水曜日です。今一時です。

カイロに着きました。とても大きいです。
ルーニーと買い物に行きました。

私はコップを一つ買いました。
大きすぎますが、そのコップが好きです。
とても大きなスーパーに行きました。

とても遠かったです。
私はスパゲティと、野菜と、卵と、チーズ

を買いました。

カイロは少し寒いです。私は疲れました。

お腹が痛いです。
眠いです。おやすみなさい。


小学生の日記以下だな(笑)


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


ほんっと写真が少なくてごめんね💦

この頃気分的にダレてた時期で、カイロの

写真もかなり少ない・・・

結局エジプトには約2ヶ月居たけど、殆ど

がカイロで沈没してたよ笑い泣き


面白かったよ、と思ってくれた人はにほん

ブログ村のランキングにポチッと一票おね

がいしますチューシュクラン!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング

<本日の出費>
タクシー 5
宿 15
パン 0.5
昼食 3
バス 2.25
コップ 8
チャイ 1
シーシャ1
スーパー 58.5
卵 2
野菜 10
計 106.5ポンド=約2130円

PVアクセスランキング にほんブログ村