2008.3.20


朝食には、ピタパンにゆで卵・フムス・ト

マト・キュウリを挟んでピタサンドを作る。



イスラエルは物価が高いと言っても、トマ

トもキュウリも一つ10円で買えたから野

菜は安いのね。



今日は旧市街へブラッと出掛ける。
歩いているだけでとっても素敵な旧市街ラブラブ


この辺りは、アラブ人街でおじさんたちが

昼間っからゲームしてる。


アラブスウィーツ屋さん。


再び嘆きの壁に行ってみよう。今日も超正

統派の男性たちが壁に向かって熱心にお祈

りをしている。



フェンスの隙間から撮ってみた。


女性サイドで熱心に祈る女性。
壁の継ぎ目には、人々がお願いごとを書い

た小さな紙切れが挟まってる。


前回はものすごい混雑で、壁まで行くこと

が出来なかったけど、今日は触ることが出

来た!

ふーーーむ。この壁、そんなに特別な壁な

んだろうか。



友達がこの壁に触れた途端に、前世の記憶

がブワ~~~~ッ!!!と一気に蘇った

か言ってたから、



ちょっと期待して壁に手を当てて目を閉じ

て見ると・・・
なーーーーーんのエネルギーも感じずチーン


私はきっとユダヤと何の縁もゆかりもない

のね。


イランの聖地、マシュハドのイマームレザ

ー廟を訪れた時は、鳥肌が立ち涙まで出る

ほど変な感覚に陥ったから、きっと前世は

イスラム教徒だ。



ポストオフィスに行って、ハガキを出す。
日本を出てから一か国につき一枚、必ず実

家にハガキを出しているけど、日本までの

切手代は今までで一番高い160円。



旧市街をブラブラ


ジューイッシュ(ユダヤ人)地区


いい天気だ♪


今夜のファイサルホテルの配給ご飯は、ま

たカリフラワー入りトマトスープにクスクス。

米じゃなくてクスクスって言う以外はいつ

も通りの質素な夕食。



イエメンのサナアで同じドミだったひでさ

んにバッタリ再会した!!!



ひでさんは、イエメンからエチオピアに行

ったらしい。私もエチオピアには行く予定。



「エチオピアどうだった?」って聞くと、


「いやぁ、もう噂通り最悪だよ!!!南京

虫にはやられるし、どこの町でも大人も子

供もYOU!YOU!って指差して来るしさぁ。


ご飯もインジェラって言って、まっずいボ

ロ雑巾みたいなのしかないしさぁ。もう最

悪だったよ。」



って笑いながら教えてくれて、



「え~~~~。そうなんだ~~~~爆笑



ってワイワイ楽しく盛り上がってると、


二段ベッドの上から

 

 

「うっせーんだよ!ムキードンッ

 

 

って声が飛んできた。



えっ???


見ると、日に焼けた日本人の男の子がすご

い目力でこっちを睨み付けてる。



「オレはまだ自分が行った

ことない国のネガティブな

意見は聞きたくねーんだよ!!」



わ、わ!!なんだこいつゲッソリ


バックパッカーの

 

「最悪だったよ~きつかったよ~~~」

 

は、単なる武勇伝で、本気で「最悪だ」と

思ってるわけでは決してない。


汚ければ汚い程、きつければきつい程、

人がうざければうざい程、ご飯が最悪であ

ればある程、痒い虫にやられればやられる程、



バックパッカー的には

オイシイのである。



私も「エチオピアが最悪だった」って聞い

ても、「そうなんだ、最悪なんだ?じゃあ

行くの止めよ。」



とは思わないし、「危険」以外の「最悪だ

った話」はネタとして楽しむだけだ。



日本人の旅行者にこんな風に怒鳴られたの

は初めてだったし、なんだこいつめんどく

さ〜!!何一人で熱くなっちゃってんの?



と思いながら、ひでさんと「ウザいから

外出て話そう。」ってドミの外に出て話し

てた。


チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


まさか、この怒鳴って来た男と自分が

この一か月後に恋に落ち、
一年も一緒に旅することになるとは、

この時は予想もつかなかったのでした。

あーあ、ここまで来ちゃったかショック

面白かったよ、と思ってくれた方はにほん

ブログ村のランキングにポチッと一票

お願いしますチューシュクラン&トダ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



世界一周ランキング


<本日の出費>
宿 25
パン 1
ニンジン 0.5
切手×3=15.75
キャミ 20
計 62.25シュケル=約1867.5円

PVアクセスランキング にほんブログ村