2008.2.15


イエメン特集や写真集では、必ずと言っていいほど取り上げられているのが、このロックパレス

是非訪れてみたかった場所の一つキラキラ


ロックパレスのあるワディ・ダハールは、標高2400メートルにある小さな村。



サナアから15キロしか離れていないのに

、ダッバーブ(乗り合いタクシー)やミニバスを3回も乗り継いでやっと到着した。



いい感じの場所だわ照れ


てくてく歩いていくと・・・・

出た!!!!


高さ50メートルの岩上に建つ、18世紀に完成したロックパレス。

1930年代にイマーム・ヤヒヤ(この地を治めたシーア派ザイド朝の王)の別荘だった建物。(入場料500リアル=約250円)



なんでわざわざこんなてっぺんに!!

落ちちゃいそう!!滝汗


って思ったけど、横から見たら意外と安定感ある。あはは。



とっても素敵キラキラキラキラキラキラ






迷路のような通路を上へ上へ登っていく。

楽しい!

ワディダハールが一望出来る。




イエメンのステンドグラス、カマリア窓がステキーラブラブこんな所に住みたい!!



1940年頃のモノクロ写真もたくさん飾ってあって、感心したのが、

当時の人の服装と現在の服装が全く変わっていないこと。



これは本当に素敵なことだね〜。
いつまでもジャンビーヤ姿のカッコイイおじさんたちが見たい!



子供たち大集合~キラキラ


ブーゲンビリヤがきれいだった!


ラッキー!!噂のジャンビーヤダンスだ!

見たかったの!


ジャンビーヤをフリフリしながら、おじさんたちがウロウロしてるだけみたいなダンスだけど(笑)

ちびっ子が真似して踊ってるのが可愛い爆笑


サボテンに落書きしてる~。


ロックパレス周辺を歩いていると、ハマー(公衆浴場)を発見。

サナアから一緒に来ていたシュウイチくんが、

「ハマーム体験してきまぁーーっす!!カバン持ってて!」


って私にカバンを預けて、あっという間に中に入って行ってしまったDASH!



そこは男性用だったから、私はすることがなくてその辺に座っていると、

通りすがりのおじさんが、茹でた豆をおごってくれた。シュクラン爆笑



他の人もみんな「ハロー」って声を掛けてくれて、中には英語の出来る人も居て、お喋りしながら待っていた。



これはカートかと思ったら、違うね。何の葉っぱだろう?



ゴムホースを吸い込む女の子たち。


14:00ごろ、サナアのタハリール広場に戻る。



昨日買った電気ポットで、早速卵入りインスタントラーメンを作ってみた。

おいしい!!この電気ポットは、南米で壊れるまでずーっと大活躍すことになる。



同じ宿の男の子たちと一緒に、またまたすっかりお気に入りになったチキン屋さんで夕食。



宿の前の広場で、今日もちびっこたちと追いかけっこをしたりして遊んだ。

先日一緒にバレーボールをして遊んだ12歳の男の子に、

 


「ソノココ~~~。I LOVE YOUラブラブ



って言われる。私と結婚したいらしい!
ちょっと(かなり)歳の差はあるけど、イエメンに嫁入りも悪くないなデレデレ

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

2008.2.17


ここまでアップしてきた写真は、旧市街とか田舎が多いけど、首都サナアにはこんなスーパーだってちゃんとある。

$Sonokoの一人ときどき二人旅

品揃えは豊富で、必要なものは普通に揃うよ。

色々な国でスーパーを見るのって楽しいよね。


道端でカラーひよこを売ってた。


さぁ、明日こそはサナアを出て、別の町を見に行くぞ~~!!

ダラダラ癖は良くない!!


サナアに置いていく荷物と、持って行く荷物を分けて、明日の為にパッキング。

よし!!準備完了キラキラ



夕食は、同じ宿のみんなが韓国料理を食べに行こうって誘ってくれた。



私は「高いからやめとく。」って言ったけど、みんなが「行こうよ、行こうよ、最後だし。」って言うから、



「じゃぁ今日は奮発しちゃうか!」って、行くことにした。



チゲ鍋3種類と、プルコギに、おいしい米!!サイコーに美味しかった爆  笑



な、な、なんと、短期旅行で来ている男の子二人が、

まだまだ世界一周の旅が続く私を「応援したいんですよ!ってご馳走してくれた。



何ていい人たちなんだ~~~~~~えーん

泣けちゃうよね。ありがとう!!!!


そして、朝4:00までみんなでトランプキラキラ




チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

最近のバックパッカーもまだトランプとかするのかな??

スマホがなかった当時は、トランプが最高の夜の暇潰しだったよね。


にほんブログのランキングに一日一回

ポチッと一票お願いしますチューシュクラン!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング 

 

<本日の出費>
宿 700
ワディダハール 500
交通費 15+40+50×往復=210
卵二個 40
ネット 150
ビスケット 40
夕食 250
計 1890リアル=約945円

宿 700
切手×2 200
ネット 220
ダッバーブ 80
ビスケット 40
ロウソク 60
コーラ 40
トイレットペーパー 90
計 1430リアル=約715円

 

PVアクセスランキング にほんブログ村