折角イエメン編に入ったばっかりなのに

日常編を挟んじゃってごめんね。

 

 

私、数日前に、

45歳になりました!!クラッカークラッカークラッカー

アラフィフよ~~~~~!!

もう人生折り返し地点???ポーンはやー!

 

 

少し早いバースデーディナーに、以前からずっと行ってみたかったクイーンシーバに夫と行って来たよ爆  笑

 

 

 

エチオピア料理って都内にも数軒しかないんだけど、ここは美味しいと評判のお店らしい。

 
早速かわいいラブラブ
 
店内にも色々飾られていて面白い。
 
お皿もかわいい。
 
ここではエチオピアの主食インジェラが食べられる。
私がエチオピアで食べていたインジェラはこんな感じ↓
 
肉の煮込みと一緒に食べたり、
 
スクランブルエッグと一緒に食べたり、
 
こうやって色んな具が(生肉もあり)載って出て来たり。
 
インジェラは、バックパッカーの間では
『見た目は雑巾、味はゲ○』なんて言われている。
 
 
テフと言う穀物の粉を水で溶いて発酵させてクレープ状に焼いたもので、酸味があるから苦手な人は多いみたい。
 
 
私が一緒に旅をしていた相方もインジェラが苦手で、一か月弱の滞在中殆どパンばっかり食べてた。
 
 
でも私はインジェラが大好きで、いつもめっちゃ美味しい爆  笑と思ってパクパク食べてたよ。
今日はそのインジェラを10年以上振りに食べられる!!
 
 
エチオピアで食べてたみたいな大きなインジェラにドーンと具が載ってくるセットもあったけど、
夫がインジェラが食べられるかどうかわからなかったから、今日は控えめにこのBセットに。
 
ビーツ入りのサラダ。
 
これは単品で頼んだターメイヤ。(そら豆
のコロッケ)
シリア編でファラフェルの事を書いてたから食べたくなっちゃった。美味しかった。
 
そして来ましたBセット!!
☆ほうれん草とポテトのシチュー(左)
☆チキンのターメリック風味シチュー(上)
☆ビーフのレッドペッパーシチュー(下)
 
☆ダボ(クミンシード入りパン)
☆インジェラ
こんなお上品に巻いてあるインジェラは、エチオピアでは一度も食べたことがない。
 
いつも皆さんが見てくれている私から十数年経った45歳の私。
心身共に丸くなり、重力にも従順になり、顔も下へ下へと垂れてきてます笑い泣き
(写真小さめ笑)
 
さて、インジェラを広げてみるとこんな感じ。
エチオピアで食べてたのより柔らかくて
フワフワ、そして酸味がほぼない。
これはインジェラが苦手な人でも抵抗なく食べられるかも!!(私は癖のあるインジェラの方が好きかな)
 
シチュー三種もどれもとっても美味しかった。
足りないかと思ったけどインジェラ追加無しでお腹一杯になった。
 
 
インジェラの入ってたカゴ。エチオピアではかわいいカゴがいっぱい売られてたな〜ラブラブ
 
 
お店の奥さんに聞いたら、こちらで使っているのはホワイトテフで、私がエチオピアで食べていたのはブラウンテフじゃないかと。
あと、酸味がないのは、こちらのお店では発酵を短くしているからなんだって。
 
 
食後のコーヒーにはハーブが浮いてた。
普段ミルク無しでは飲めない私でもとても美味しく飲めたよ。
 
店内には面白いものがいっぱい。
 
 
あ、この壁かけうちにも同じのがある!
 
これは牛の皮に描かれているんだって。
 
マシンコって言う伝統楽器だって。
へ~初めて見たって思ってたら、
 
家にエチオピアで撮った写真があった。
 
ヒョウタンがぶら下がってたり、
 
素敵なランプが沢山ぶら下がってた。
 
トイレの中までカラフル。
 
見た目も楽しく、ご飯も美味しく、印象に残るバースデーディナーでした合格
 
 
実際の誕生日当日には、胃カメラと大腸カメラの検査の予約を入れてて、
朝から絶食で、2時間かけて2ℓの下剤を
飲み、トイレに15回くらい行って夕方から検査に臨んだ。
 
胃カメラは数年前に受けた時に、
『あぁ、人って首を絞められて死ぬ時、こういう苦しさなんだろうな』って思うくらい苦しくて、
もがいてもがいてもがきまくったトラウマがあってすごく怖かったから、
 
 
今回のクリニックではそれを伝えて鎮静剤多めでやってもらった。
 
 
16時からの検査だったけど目が覚めたら18時で、気が付いたら終わってた感じだったけど、
よーく思い出してみるとかなり暴れた記憶がうっすらあって、先生に聞いてみたら
 
 
「かなり苦しそうで何度もえずいてました。」
 
 
って。やっぱりな・・・
やっぱり胃カメラはいやだわチーン
 
 
検査の結果は、胃も腸もきれいでポリープも一つも無し!!!グッキラキラ
よかった~~~~~~~~!!!いい45歳のスタートだ爆笑
 
 
45歳の抱負はこれと言ってないけど、愛する優しい夫と一緒に穏やかで楽しい毎日を送れたらいいな~。
(あと、体と顔の筋トレを頑張る!上差し
 
 
コロナ禍じゃなければ、現役で旅している人たちの沢山のブログに埋もれていたと思いますが、
 
 
こうやって10数年も前の古いブログを
たくさんの方に読んでいただけていることに、心から感謝していますお願いラブラブラブラブ
 
 
これからもよろしくお願いします!で、
誕生日プレゼントにポチッと一票ちょーだいニヤニヤ(厚かましいな。)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村