2008.2.4


<本日の移動>パルミラ13:30→ダマスカス16:00



昨日の残りのピザをかじって、パルミラ遺跡に出発〜!!!

寒い!!風が冷たい!!!


世界遺産パルミラはとっても有名な遺跡なのに、観光客はまばらでガラッガラだった。

しかも、何と無料で入れる!!


一人で歩いていると暇そうなラクダ屋さんが、誰に教わったのか、

「ラクダハ、ラクダ。」って日本語で話しかけて来て、タダで座らせてくれたり、

 

この口がかわいいんだってチューラブラブ



お腹がふっかふかの土産物屋さんが、勝手にカフィーヤを巻いてくれたり(距離近いな)、

 

何が目的かよくわからないおじさんが、次々に声を掛けてきた。



おじさんは、しつこく


「うちのガーデンでお茶を飲んでいけ。Trust me!No money!


って連発してたけど、女一人だったし砂漠の中だし、頑なに断っていると、



「キミは随分はっきりしていて変わった女性だな。



って言われたから、


「あなたがもし女ならついて行くんだけどね・・・」



って言うと、


「オレは残念ながら女じゃないし、男であることをても誇りに思っている!!イラッ



ってちょっとムッとしてしまった。


男性優位のイスラム圏だから、不愉快な思いをさせてしまったのかな。

もし女なら、って言っただけでそんなに不愉快なもの???



パルミラ遺跡は、「期待してるとガッカリするよ。」って色んな人から聞いてたけど、

砂漠の中に散らばっている全体の雰囲気はとっても好きだった。



 

 







今日は雲ひとつない晴天で気持ちがいい!
ブラブラと歩いていると、ラクダを3頭連れているおじさんに会った。



かわいい~~~~ラブラブしばらくらくだを触ったり、写真を撮ったり。

 



このおじさんにも何度も「うちに来てお茶を飲んでいきなさい。」って言われたけど、

やっぱり万が一のことを考えて、断ってしまった。



ちょっと丘の上まで上ってみようか。


 

丘の上から見下ろしたパルミラ全体。

気持ちい~~。



有料の神殿の中には入らなかったけど、十分満喫したキラキラキラキラキラキラそろそろ戻ろうかな。



宿の公共スペース。こう言う地べたに座るスタイル、落ち着くから好きラブラブ


さぁ、パルミラも大満喫したし、次の街に向かおうか!!



首都のダマスカス行きのバスに乗り込む。(120シリポン=約270円)

隣の席には、1歳半くらいと5歳くらいの子供を連れたお母さん。



かわいいな~~~~~~~~!!

って思ってたけど、三人で一席しか取ってないから、狭くて私が半ケツ状態な上に、

二人そろってゲロを吐いた叫びワオ!!



周りの人は、クッキーやナッツを振舞ってくれたり、片言の英語で一生懸命話そうとしてくれた。

ほんとにシリアの人は優しい照れ


16:00ダマスカスに到着。

首都だけあって、大きな街だ。
$Sonokoの一人ときどき二人旅

3軒宿を見て、一番安い250シリポン(約560円)のドミトリーにチェックイン。

まだまだ珍しい中国人バックパッカーの女性と、アメリカ人と同室。



そして、ネット屋さんに行って、次の目的地のチケットの手配をする。



次の国は・・・10年以上前からずっとずっと行きたかったあの憧れの国、

 

 

イエメン!!!!!


日本を出てからここまでずっと、陸路での国境越えにこだわって旅を続けてきたけど、

イエメンは飛行機を使うしかなさそうだ。


なぜなら、女性は夫や父親などの男性と緒でないとサウジアラビアに入国することは難しいから、

ヨルダンからサウジ、イエメンと言うルートは無理。



絶対飛行機を使いたくない友人たちは、イランからドバイまで船に乗り、

オマーン、イエメンと陸路で来た後、イエメンからアフリカのジブチまで船で行くルートを取っていたけど、

私はもう飛行機を使うしかない。


 

シリアから飛ぶのと、ヨルダンから飛ぶ値段を比較すると、シリアが安かった。

よし、じゃぁシリアから飛ぼう!!!

シリア→イエメン→ヨルダンに決定グッキラキラ

$Sonokoの一人ときどき二人旅

 

あまりこういうルートを取る人は居ないみたいだ。

エジプトまで行って、エジプトからイエメンに飛ぶ人が多いらしい。



私があえてこのルートを取ったのは、イスラエルより先にイエメンに行きたいから!



イスラエルの入国スタンプをパスポートに押されてしまうと、

イスラエルとの関係が良好な一部の国を除いて、殆どのイスラム国に入国を拒否されてしまう。



イスラエル入国の際に、「スタンプ押さないで」って言えば押されないことが殆どだけど、

運が悪いと押されてしまうとか。

 

 

万が一押されてしまったらもう憧れのイエメンには行けなくなってしまうゲッソリ(か、パスポート再発行するか)



だから、先にイエメンに行く!!!!


夜ご飯はフムス(ホンモス)

中東の定番、ひよこ豆のペースト。これをホブズ(薄いパン)につけて食べる。

50シリポン=約112円


チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

パルミラ遺跡はISに制圧され、「偶像崇拝を助長するもの」として、

バールシャミン神殿、ベル神殿などが破壊されてしまったそう。



にほんブログ村のランキングに一日一回ポチッとお願いしますチューシュクラン!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 

  

 
世界一周ランキング 


  <本日の出費>
タクシー 30
バス(→ダマスカス)120
バス 5
ビスケット 15
ネット 150
宿 250
夕食 50
トイレ 25
計 645シリポン=約1450円


PVアクセスランキング にほんブログ村