2007.12.30


道路を歩いていたら、血がわーーーって落ちていて、ギョッポーン何の血???

 

 

その血の跡を辿って行くと、この肉屋さんに続いていていた。なるほど。



宿のすぐ近くのここはラクダの肉屋さん。
中東ではラクダ肉をよく食べるんだって。



今日は前回も行ったチャイハネ、ハマームカーンへ。

お客さんは今回もまばら。
チャイを飲みながらのんびり、のんびり。



あら絵になる二人ラブラブって思って隠し撮りをしていたら、



話しかけてきてくれた!イランの女性は本当にフレンドリーチューリップ黄

$Sonokoの一人ときどき二人旅

旧市街を歩いていると、男の子達がサッカーをしていた。

新井くんと一緒に仲間に入れてもらったけど、私にはレベルが高すぎてついていけず、GKに回されたあせる


殆ど突っ立ってただけだけど面白かった!


宿がほんとうに居心地が良くて、今日ものんびり、のんびり。


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


2007.12.31


ヒロくん、アキちゃん、ヨシ、新井くんと一緒にまたまたハマームカーンでランチをしてから、タクシーで沈黙の塔へ。



沈黙の塔は、ゾロアスター教(拝火教)による鳥葬が行われていた場所。

鳥葬って????


文字通り、ハゲワシなどの鳥に食べさせて遺体を処理する葬り方。




【ゾロアスター教について】


右差し古代イランに生まれた世界最古の宗教の一つ。



右差しイランでは数万人の信者、ヤズドでは人口の1割が信者。



右差し火を神聖なるものとして重要視するが、それだけでなく空気、大 地、水といった自然を人間の死体という不浄なるものによって穢すことを禁止する為、鳥葬が行われる。

(イランでは1930年代に禁止になり、その後はイスラム教と同様土葬になった。)



右差し父親がゾロアスター教徒でないと信者認められないため、女性が異教徒と結婚した場合は信仰を捨てなければいけない

右矢印ゾロアスター教徒は減少傾向にある。



右差しインドにも昔イランから渡ってきたゾロアスター教徒が6万人ほど居て、パールシー(ペルシャから来た人を意味する)と呼ばれる。



右差しインドではムンバイの沈黙の塔で今も
鳥葬が行われている。

右矢印近年ハゲワシなどの減少により本来は1日で分解されるはずであった死体が、分解に数週間要するようになった。

右矢印近隣の高級住宅街に腐臭による被害が及ぶようになるなどの問題が起こっているらしい。



ちなみに、チベット仏教でも鳥葬を行う。

他に塔葬・火葬・土葬・水葬があるらしい。これに詳しく書いてある下差し



以前新聞で読んだ興味深い話。


近年、チベットでは人間の遺体をハゲワシが昔よりあまり食べなくなって来ているらしい。



その理由は、以前は自然のものしか食べていなかったチベットの人たちの体が、

残留農薬や食品添加物などで汚染されているから。



これ、怖いよねゲッソリ!!

人体が鳥も食べないほど汚染されているなんて!!!



さぁ、沈黙の塔へ上ってみよう。


後方に見えるのも沈黙の塔。男性用、女性用の二つの塔があったらしい。



景色がいい~~~!!私の好きな茶色くて乾いた感じ。



もう一つの塔も見える。

 


再現図。遺体役のヨシと、ハゲワシ役の3人。バチが当たるよ!!

ヨシ、そこに入るとは勇気あるなぁ・・・滝汗



みんなで記念撮影カメラ


そういえば、今日は大晦日だ!!!

2007年最後の夕日を、みんなでゆっくり眺めた。今年も無事に過ごせましたお願い




今日は泊まってるシルクロードホテルで、オランダ人団体客によるニューイヤーパーティーがあるらしい。



夕食代11ドルで私たちも参加出来るよ、って言われたけど、

貧乏バックパッカーには11ドルは高すぎる!!!


で、日本人みんなで代わりにピザ屋さんでちょっと奮発ご飯。

って言ったって、一人23500リアル=約280円。



ピザを物珍しそうに眺める貧乏バックパッカーたち。



感想は・・・イラン風ソーセージパン。



ホテルに戻ると、オランダ人が40人集まっていた。

カウントダウンはステージの上で花火をして大盛り上がりアップアップアップ



私たちも、ちゃっかりとケーキを頂きまし

た!




5:00まで大富豪をやったり喋ったり、楽しい大晦日を過ごした。

イランだからお酒はもちろんないけどね!


このとっても素敵ないい人たちと一緒にゆったり過ごせて、良い年越しだった!!!



今年も病気、怪我なしで旅が続けられますようにお願いキラキラそして良い恋も・・・ラブラブラブラブ


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

ムンバイの沈黙の塔、ググるとかなりリアルな写真が出てくるので、興味(勇気)のある方は見てみて〜。


にほんブログ村のランキングにポチッと一票お願いしますチューメルシー!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



世界一周ランキング


<本日の出費>
宿 40000
昼食 5000(サンドイッチ)
チャイ 3500
アイス 2000
チャイ 6000
ネット 12000
夕食 13500(ケバブ)
計 82000リアル=約980円


宿 40000
昼食 21000
夕食 23500
タクシー 5000
ネット 4000
ケーキ 2400
計 95900リアル=約1140円

PVアクセスランキング にほんブログ村