2007.11.20

 

 

今日は頭の調子も大丈夫だ合格

 

 

ビザを受け取る為に午前中ウズベキスタン大使館へ。

また、「ロシア語も出来ないのに云々・・・」って言われるかなぁと思っていたら、

 

 

入口のところで韓国人のご夫婦に会った。

聞けばビシュケクのYMCAみたいな組織働いてるらしく、ロシア語もペラペラだ。

 

 

とっても親切な二人は、私がロシア語が来なくて不安なのを知って、中まで一緒に来て通訳してくれた!

助かった~~。

 

 

午前中はパスポートを預けるだけで、ビザ受け取りは午後。面倒くさい〜。

 

 

時間つぶしにツム(百貨店)をブラついて、公園でいろんな絵画を見て、初めて食堂に入ってみた。

 

 

そう、考えてみたらキルギスに入ってから毎日宿で自炊ばかりで、一人で食堂に入ってご飯を食べたのは初めてだった!

 

 

プロフ(肉入りのピラフみたいなもの)を注文すると、電子レンジでチーーンアップしたみたいな古そうなのが出てきた上に、

お皿にうすっぺらーーーーーく盛ってあって、ひどく量が少なかった。

 

 

三人兄弟+お姉さんがやってるちいさないさな安食堂で、彼らも私に興味を示して話しかけて来てくれた。

 

 

旅行者の強い味方「旅の指さし会話帳」広げながら、少しだけどコミュニケーショが取れて、

 

 

日本語で彼らの名前を書いてあげたり、自己紹介をしたりして、一緒に笑った。

ちょっとだけ心が通い合った気がした。

 

 

考えてみたら、ロシア語圏に入って初めてだなこういうの。楽しかった!!

 

 

あ〜あ、もっと言葉が出来たらなぁ~。

 

 

と、キルギスに入って思ったのは100回目くらいだろうか。

 

 

15:00 再びウズベキスタン大使館に出向き、

 

 

無事にウズベキスタンビザをGET!!

楽しみ~~~~~~~~~!!!爆笑

 

 

ビシュケクでの待ち時間は長かった~~あせる

 

 

宿の前の電話屋さんから、久し振りに両親電話することにした。

 

 

二人ともすごく心配&声が聞けて嬉しいっ言うのが伝わって来て、私も声を聞いてしまうとやっぱり少し辛くなる。

 

 

「トルコまで行ったらもう帰ってくるんでしょう?」

 

と母。

 

 

「ううん。」

 

 

「でも、ヨーロッパに行ったら、高いわよ??」

 

 

「いや、中東の方に下るから・・・」

 

 

「えっ、中東に行くの・・・・???」

 

 

余計に心配させてしまったかも。

 

 

「それじゃあまたね、バイバーイ。」

 

 

って言ってからも、ずっと電話を切れずにいる母。

 

 

「じゃぁね~。」

 

 

「元気でね~~。」

 

 

「うん、バイバーイ。」

 

 

「バイバーイ。」

 

 

「また電話してね~。」

 

 

「うん、するする。またね~。」

 

 

「じゃぁね~。」

 

 

「またね~、元気でね~。」

 


「うん、バイバーイ。」


 

「バイバーイ。」

 


「じゃぁね~。」


 

「元気でね~~。」



を延々と繰り返した。

 

 

私もなかなか電話を切れずにいたけど、キリがないから最後は私から切った。

 

 

あぁ、本当に二人には昔から心配ばかりかけて申し訳ない。

 

 

今日本を出て8カ月。

本当は2年掛けて来た海外旅行保険も、まだ1年だと嘘をついている。ごめんなさいお願い

 

 

でも、まだ帰れない!!!

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

2007.11.21


<本日の移動>ビシュケク21:00→バス22:30カザフスタン国境→バス夜行



ウズベキスタンビザをGETして、いよいよキルギスを出る日がやってきた。

 


ビザ待ちの間、二週間も首都ビシュケクでのんびりした。

心も体もすっかり疲れが取れた。久し振りの移動だ~~。



19:30、南旅館のみんなが宿の下で見送ってくれた。

初めはなかなか馴染めなくて、この私がちょっと人見知りをしてしまったけど、すっかり仲良くなったラブラブ

楽しかったよ~~~。またね~~!!


132番のバスに乗って、西バスターミナルへ到着。

 

 

えっと、ウズベキスタンのタシケント行きのバスは・・・・



あったひらめき電球!!!すぐ見つかった!!


窓口のおばちゃんに「タシケント」って言うと、一言、

 

 

「ニェット(NO)


出た~~~~!!

これが噂のニェット攻撃か~~!!!笑い泣き



ロシア語圏では、

「ロシア語が出来ないなんて問題外よ」って感じで冷たい態度を取られた、

「ニェット攻撃を受けた」って話をいっぱい聞いた。



おばちゃんは、それっきり下を向いてしまった。



ニェットって・・・

バスがないのか、

シートがいっぱいなのか、

窓口が違うのか・・・
不親切だなぁと思いながらも、もう一度勇気を出して、



「イズビニーチェ、ヤー ツリースト ス ヤポーニィ。タシケント。」

(すみません、わたし、にほんからのりょこうしゃ。タシケント。)



って言うと、ニコリともせず黙って向かいのバスの所を指差した。感じ悪っ。



そこに居たバスドライバーらしき人に同じフレーズを繰り返すと、



「500COM」って言われる。


うそうそ!!

藤本さんにちゃんと確認してきたもん。
380COMあれば十分足りるって。



だから私の財布にはもう380COMしか残ってない。



この人、ぼろうとしてるってすぐ思ったけど、何せ言葉が出来ない。

交渉するのも面倒だ。うううううううううううううう。



今日どうしてもこのバスに乗りたいのもあって、

ぼられてるのは分かってたけど、仕方なくバスターミナルの両替所で10ドルだけ両替してきた。



戻るとすぐにドライバーはシートまで案内してくれた。

シートに落ち着いて、渡されたチケットを開くと370COMって書いてある。



あ~~~~やっぱり!!やられた!!


英語が通じる国なら絶対黙ってない。
でも、もう面倒だからいいやアセアセ
130COM=440円。

ビシュケクの宿代一泊分より多い額だけどもう諦めた。



あーあ、またこのバスの中の45人の誰ともコミュニケーションが取れないのかぁ・

・・・・

つまんないなぁ、不安だなぁ。



って思ってると、隣の席のウズベク人の男の人が英語で話しかけてきた!!!!

しかもペラペラ!!!


ラッキ~~~~~~~~~!!!爆笑
あーやっぱり私には旅の神様がついてる!!!キラキラキラキラキラキラ←ぼられたくせに



一時間半後、カザフスタンとの国境に到着。

 

隣の席の彼が、どうしたらいいのか全部教えてくれた。



「トイレは大丈夫?」って心配してくれて、

行きたい、でもカザフスタンのコインがない(トイレは海外は大体どこでも有料)って思っていると、彼がサッと払ってくれ、



トイレから出てきた私の両手が濡れていたのを見ると、私の手を取って自分のシャツで拭いてくれ、



バスに戻ると、

 


「今夜は僕がキミの安全を守ってあげるから、安心して眠りなさい。」



と言って、自分の服を丸めて肩に置いて、私の頭をもたれさせてくれた。



それら全てが全くいやらしくなく、スマートで、お父さんみたい。(同じ年だけど)

彼は妻子が居て写真も見せてくれた。


夜中の2:00のトイレ休憩でも、「トイレに行きたい。」って言うと、

隣に居た20歳の女の子にコインを渡して私を連れて行くように言ってくれた。



訳のわからないロシア語圏での国境越えだったけど、
周りで何が起きているのか彼が全部英語で説明してくれたから、本当に助かったラブラブ



スパシーーーーバ!!!!お願いキラキラキラキラ

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


今日も旅の神様がついてたねキラキラ

にほんブログ村のランキングにポチッと一票おねがいしますチュー

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

世界一周ランキング

 

<本日の出費>

宿 100

バス 10

ネット 37

切手 57

昼食 45

電話 36

ウズベキスタンビザ 15ドル

計 285COM+15ドル=約970円

+約1650円=2620円


バス 5
ジュース 30
バス(ビシュケク→タシケント)500
計 535COM=約1820円

 

PVアクセスランキング にほんブログ村