先日、 ずっとずっと再訪したかった
とら屋食堂に行って来ました~~!!!
爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
お天気も良かったから運動がてら35分?
40分?自転車漕いで!自転車
 
 
西荻窪の北口から徒歩二分。
 
ドアを開けた瞬間に懐かしいスパイスの
いい香りがして、テンションMAXアップアップアップ
いわゆる北インドのカレー屋さんの匂いと
は全然違うんだよね。
 
 
一人席はこんな感じ。
 
「お荷物を置いたら奥のトイレで手を洗っ
て来て下さい。」と奥さん。
 
 
洗面所には「HAPPY BIRTHDAYを二回歌
うくらい洗って、ペーパータオルで手を拭
き、ペーパータオルごしにドアノブを握り
、外のゴミ箱に捨てて下さい。」
 
 
って書いてある。
ちゃんとしてる~~~~~。
 
 
「お水は冷たいのと常温のがありますが
どちらがいいですか?」
 
 
って聞いてくれるのも気遣いが感じられて
嬉しいニコニコま、私は冷たいのにしたけど。
 
 
基本的にランチはミールスオンリー。今日
はヴィーガンミールスの日なんだって。
 
ヨーグルトも豆乳ヨーグルトだから
「大豆アレルギーはないですか?」と確認
された。豆乳ヨーグルトって初めて!
 
 
来た~~~~~~!!!!
ヴィーガンミールス~~~!!!!
 
日替わりのこの三種は、左から小松菜、
ハヤトウリ、里芋だって。
 
「ハヤトウリ??」って言う私に
「インドではよく食べられているんですけ
ど、向こうの言葉では◯◯◯(忘れた)っ
て言うんです。」
 
 
へぇ~~~。インドでは自分が何を食べて
るのかわかんないまま食べてることが多か
ったもんね。
 
 
ハヤトウリってこんなのだって。
画像お借りしました。
 
どれもほんっとうに美味しい笑い泣き
ここのミールスは塩分も控えめだし、すっ
ごく優しい。
 
 
そして、このワダ(豆粉のドーナツ)よ!
前回もあまりの美味しさに叫んだくらい
美味しい!
 
日本でもインドでも数えきれない程食べて
来たけど、間違いなくここのが最高キラキラ
他のお店だと冷たくなったのが出て来る事
もあるけど、とら屋食堂では注文が入って
から揚げてくれてるんだって合格合格合格
サクサクのふわっふわ照れ 
 
 
美味し過ぎてあっと言う間にペロリと平ら
げてしまった。
そして更に嬉しいことに、本場のミールス
と同じく、お代わり自由!!(ワダのみ別
料金)
 
「お代わりどうしますか?」
「お願いします!!!!」
「ご飯は最初のが10だとすると、どれく
 らいにしますか?」
「う~~~~ん。じゃあ8で。」
 
 
そして二周目もペロリ。
あ~~~~~~~満腹。
幸せ~~~~~~~照れラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
ご馳走様でした~~~~!!
チャイでも飲もうかと思っていたら奥さん
がトレーを持って来て、
「1320円です。」って言うものだから
感染対策で食べたらさっさと帰れって事か
なと思って帰って来た(笑)
 
 
さて、西荻をブラッとしてから帰ろうかな。
 
 
実は私10年前西荻に住んでたの。
世界一周を終えて、当時の彼氏と結婚する
んだ~!!!って実家を飛び出して来て、
初めて一人暮らしをした想い出の土地。
 
 
西荻に来ると必ず見に行ってしまう私の
一番最初のアパート。
 
5畳一間で狭かったけど、めちゃくちゃ
沢山の友達がこの部屋に遊びに来てくれた。
 
旅関係の本や雑誌ばかり置いてる
【のまど】。以前はこの店に入るとワクワ
クが止まらなかったけど、今回は特に魅か
れなくてサーッと一周回ってすぐ出てきた
もうバックパッカーは引退じゃおばあちゃん
 
引っ越して来て一番最初に出来た友達は、
このトルコ雑貨屋のトルコ人のお兄さん。
何も買わないのに、いつも午後のミルクテ
ィーをご馳走してくれて雑談してた。外か
ら見ただけだけど、お元気そうだったニコニコ
 
タイ屋台ラーメン屋さん。美味しいよグッ
 
駅の南口には夜になると賑わういい雰囲気
の通りが。古くて小さなお店がいっぱいあ
って楽しいんだよね音譜音譜
この隣の通りは焼鳥屋や飲み屋が多い。
 
タイ料理の【ハンサム食堂】は店内の雰囲
気もいいし、ご飯も美味しいグッ
 
ずっと行きたいと思っているバングラデシ
ュ料理の【ミルチ】夜しか営業してないか
らなかなか行けないアセアセ
 
閉まってるけど、有名なタンメンのお店
【はつね】は行列ができるお店だよ。
 
とら屋食堂の人に教えてもらったクレープ
屋さん(左)は普段は行列が出来てるらし
い。私のお目当てはその右のお店。
 
豆花のお店【雲(わん)】はまだ営業準備
段階で、時々プレオープンで豆花だけ売っ
てるらしいけど、残念ながらその時は開い
てなかた。
 
1月にこの豆花のお店の向かいに、また
南インド料理屋さんがオープンするんだって!

 

 

奈良から移転してくる有名店らしいよ。

 
とら屋食堂とはまた全然違ったかなり辛い
カレーらしくて、それまた楽しみチュー
行ったらまたレポートしまーす。

 

 

にほんブログ村のランキングに

参加しています。

いつも有難うございます爆  笑

今日も一票を宜しくお願いします!

おじぃをタッチしてね ドキドキ

↓↓↓↓↓↓↓↓

  にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村