2000年、私が24歳になる年の話です。

 

 

インドに入って4ヶ月目。

 

 

季節は雨季の真っ只中で、その日もリシケシュでは朝から大雨が降り続いていた。

 

 

荷物になるのが嫌で持ってなかったけど、

あまりにも雨が多いからとうとう傘を買うことにした。

 

 

これから北へ、北へと上がって行く。

 

 

リシケシュからローカルバスに乗って一時間ちょっと、

途中の町デラドゥンに到着すると、雨は更に酷くなっていた。

 

 

どしゃ降りの中ビーサンで水溜りをジャブジャブ歩いて、

目的地のムスーリ―行きのバスに乗り込んだ。

 

 

寒い。とにかく寒い。

ここがインドなんて信じられない寒さだ。

服も濡れてるし、足もしもやけになるんじゃないかと思うほど冷え切ってしまった。

 

 

この辺りを旅してます。

 


一時間半ほどでムスーリーの町に到着した。

 

 

一時間以上宿を探して歩き回ったけど、

その町はインド人の避暑地でもあり、

どこも私にとっては予算オーバーの宿ばかりだった。

 

 

ブロードウェーホテルで値段を聞くと、

150RS(375円)と言われ、

 

 

「そうか・・・」と出て行こうとしたら

「100RS(約250円)でいいよ。」

 

 

って言ってくれて、やっと宿が決まった。

フィルム写真が続くので画質悪いです。

 

部屋はよく言えば古~~~~いヨーロッパ調???よく言えばね。

 

 

当然ホットシャワーは出ない。

こんな寒い場所で水シャワーしたら死んでしまう。。。

 

 

夕方から、かなり厚着をして外に出た。

ムスーリーの町は標高2005メートル。

山がきれいで気持ちよかった。

 

夜ご飯を食べて宿に戻ると停電で、真っ暗な中、ろうそくの灯りで日記を書いた。

この町は停電が多いようだ。

 

 

両親には

「私は今雲より高い所に居ます。」

と手紙を書いた。

 

 

夜はかなり冷え込んだけど、ちゃんとブランケットが二枚も備え付けてあって、

それに包まって眠った。

 

 

翌日起きると、晴天!!宿のベランダから見える山がきれい~~~~キラキラ

 

 

宿のマネージャーに頼んで、

バケツ一杯のお湯を貰ってシャワーをして厚着をして外に出ると、

今日はこの格好では暑いあせるあせる夜はあんなに冷えるのに。

 

 

プーリーとサブジ、チャイ二杯で朝食を

済ませて、歩いて、歩いて、歩いて、歩い

てハッピーバレーへ。

 

 

ここにはチベット亡命者が多く住み、

チベタンの学校や住居がたくさんあった。

 

 

日本人みたいな顔のおじいさんおばあさんを見かけると、心が和んだ。

 
 
インドの子供が最高にかわいいって思ってたけど、
うっすいのぺっとした顔のチベタンの子供もかわいいーーーーーードキドキドキドキドキドキ
 
 
ムースリーの町の中心は何てことないつまらない町だけど、
チベタンエリアはとっても静かで、
ツーリストも殆ど来なくてとっても素敵な場所だった。
 
 
チベットのお寺、ゴンパも初めて見た。
 
これがマニ車かー。面白い。
 
すっごく素敵な丘も見つけた。
ここからの眺めはため息が出るほど美しかったラブラブ空気もきれい。
 
町の中心には前にもブログで触れた“人力観覧車”があったよ。
真ん中にいるおじさんが漕ぐ人。

 

それから更に二泊して、翌朝6:00に

次の町へ出発する予定だった。

 

 

でも朝起きると左肩を寝違えたのか、

肩と胸が痛くて痛くて仕方なくて、

とにかく体中がだるくて動ける状態じゃ

なかった。

 

 

宿のマネージャーに

「体調が悪いからもう一泊させて。」

って言うと、心配してくれて何度も何度も部屋に様子を見に来てくれた。

 

 

午前中の数時間、なんにも出来ず、

ベッドに座ってボ――――――――ッとしていた。しんどくて全く動けない。

 

 

お昼過ぎにやっと外に出て、サンドイッチと肩と胸の痛みに効くかもとタイガーバームを買って来て、

 

 

部屋の中は暗いしあまりにも寒いから

表の椅子に座って日向ぼっこをしながら

ポストカードを書いたりして過ごした。

 

 

どうも一日中足腰が痛いなーと思っていて、

夕方一応熱を測ってみたらなんと

39℃!!!ポーンそらしんどいわ。

 

 

日本で風邪を引いても熱を出すことなんて滅多にない私。

まさか、自分に熱があるなんて思ってもみなかった!!



数日前に雨の中移動して冷えたのがいけなかったのかな。風邪引いたかな。

 

 

何とか水とバナナとクッキーと温かいスープを買って来て、

ブランケットをもう一枚もらい、

カイロを貼ってバファリンを飲んで寝た。

 

 

翌朝、熱は35.5℃まで下がっていた。

 

 

治った!!!!

 

 

と思って、調子に乗ってまた一日中ハッピーバレーや丘の辺りを歩き回って、

帰って来て熱を測るとまた38℃まで上がってたガーン

 

 

ヤバい!!治ってない!!



慌てて横になる。

 

 

でもしんどいのに全然眠れなくて、バファリンを飲んでも今度は全然効かなかったから、

 

 

気になって気になって仕方なかったオムレツ屋へ。

(って流れが日記読んでて全く意味がわからなか

ったけどそのまま書きますゲラゲラ

 

 

期待していたオムレツはやっぱりインド味で、

なぜかパンが中に入っていて変なオムレツだった。

 

 

夜またマネージャーが様子を見に来て

くれた。

 

 

こんなインドの山の上で一人、心細い。

マネージャーの気遣いが有難いぐすん

 

 

明日は熱が下がってるといいな。

 

 

続く。


チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄



昨日のおかしな日本語メニューなんですがコメントを頂きまして、



Duck Soupは “簡単に出来ること”

“朝飯前”と言う意味があるそうです!



a piece of cakeくらいしか知らなかった

けど他にもこんなに表現があるのね。

https://eikaiwa.weblio.jp/column/phrases/natural_english/a-piece-of-cake



とまり木=perchは、魚の“スズキ”の

意味もあるんだって!!

蒸したスズキが、蒸気を発したとまり木

になっちゃったのねゲラゲラ



それでああなったんだと謎が解けたし

勉強になりました!



韓国語も、日本語と同じようにめちゃくちゃらしいです。

 


でも、面白いからいっか!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ



沢山のコメント有難うございましたキラキラ

 


にほんブログ村のランキングに

参加しています。

今日も一票宜しくお願いします!

おじぃをタッチしてねドキドキ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ダンニャワード!!

ありがとうございます!!
にほんブログ村