2009.8.17

 

インド98日目

 

<本日の移動>コルカタ8:00→電車

(夜行)

 

 

6:15パラゴンを出発。

仲良くしてたぽくそんとマサくんが見送ってくれた。

 

 

この一ヶ月半の間、私も同じように何人も

の旅人を見送って来たけど今日はいよいよ

見送られる側に。寂しい~~えーん

 

 

ぽくそんはお揃いのピアスとお手紙をくれた照れドキドキ

 

 

ローカルバスでハウラー駅まで行って、

 

退屈だから新聞を買って読んだ。

 (新聞2.5ルピーだった。5円!安い!)

 

 

ボリウッドの大スターシャールクカーンが

要注意人物としてアメリカの空港で二時間

に渡って拘束され、取り調べを受けたと言

うニュースが大きく取り上げられていた。

 

 

インド大使館の介入後にやっと空港を離れ

ることが許されたんだとか。



インドではキング・オブ・ボリウッドとも

呼ばれるシャールクカーンだけど、

アメリカでは知名度が低いのねアセアセ

このニュースにはインド人たちはかなりご立腹の様子。

 

(後で調べたら、インディアンムジャヒディンの

メンバーがシャールクカーンと言う偽名を使って

いた為、名前が要注意リストにあったからだって)

 


皮肉なことに、シャールクカーンの最新作

(当時)“MY NAME IS KHAN”は、

9.11後のムスリムたちの肩身の狭さを描いたもの。

 

 

この映画の中ではアスペルガーのムスリム

を演じてるんだけど、

ヒンドゥ教徒の女性と結婚して子供が産ま

れて、その子供がムスリムの名前を持つこ

とで差別を受けて・・・・みたいな話。

 

 

一言で言えば、ムスリムもヒンドゥーも

クリスチャンもみんな仲良くしようよ、

って映画なんだけど、

 

 

当然インド国内ではヒンドゥー至上主義

極右政党が上映禁止を求めたり、上映予定

の映画館がいくつも襲撃を受けたらしい。

 

 

私はすっごく面白かった!!おススメ~。

 

 

コルカタからデリーまでは24時間。

今日は一日中本を読んだりグーグー寝たり

していい休息日になった。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

 

 

2009.8.18

 

インド99日目

デリー1日目


<本日の移動>(夜行)→7:40ニューデリー

 

 

7:40 ニューデリー駅に到着。

 

今回の旅の間だけでもデリーに来るのは

5回目だな~。今回はどこに泊まろうか。

 

 

ナブランだなチーン(120RS=約240円)

いつになったらこの貧乏旅行を卒業できるのか笑い泣き

 

 

たった30RS=約60円足すだけで、

少しきれいな隣のパヤールのドミや他の

シングルルームに泊まれるのに、

 

 

「その30RSで一食食べられる。」って

思うとついケチってしまう。

 

 

今回もチェックインするや否や、いつから

洗ってないかわからない枕カバーとシーツ

を自分で洗濯した笑い泣き

 

 

お昼ご飯はオクラカレーとチャパティで済

ませて、いつもの土産物屋さんへお買い物へ。

 

 

紅茶を10袋買って、日本に送る他の荷物

と一緒に詰めて計ってもらうと中途半端だったから、

クッションカバーをバ――――ッと買ってしまった。

 

 

一枚250RSって言われたのを

「4枚で500は?」って聞いたら

即「OK!!!」と交渉成立。はやっ。

 

 

インドっぽいミラーワークのクッション。

こういうの大好きドキドキ

 

帰国後一人暮らししてた頃の部屋はこうなった。

 

郵便局から荷物を送ろうとすると

手続きがめちゃくちゃ面倒だから、今回は

業者に頼んだらあっという間に済んだ!

コミッションを払っても楽な方がいいかも・・・

 

 

駅にジャイプル行きのチケットを取りに行

くと、5か月前にメキシコのカンクンで

1~2日一緒だったシゲくんに会ってびっくり。

 

 

シゲくんと、一緒に居たさとみちゃんと

同じ列車で明後日ジャイプルに行くことに

なった。やった~!

 

 

楽しい列車旅になりそうだ。

 

 

夜ご飯は二人を誘ってナブランの下の食堂

でオクラ丼!いつ食べても最高!!

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

にほんブログ村のランキングにポチッと

ワンクリックお願いしますひらめき飛び出すハート

いつもありがとうございます!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング

 

<本日の出費>

(8月17日)

バス 4

バナナ 10

新聞 2.5

ヨーグルト 10

プーリー 10

水とお菓子 39

夜 50

計 125.5RS=約260円

 

(8月18日)

宿 120

昼食 36

服 150

クッションカバー×4 500

紅茶×10 450

電気ポット 260

送料 1435

砂糖200g 10

マンゴージュース 5

グリーンティー100g 40

切手 25

段ボール 10

カルダモン50g 50

夕食 55

チャイ 5

列車(→ジャイプル)155

計 3306RS=約6612円

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村