【ここまでのルートをおさらい指差し

 

神戸→船→中国→チベット自治区→

ネパール→インド→パキスタン→インド→バングラデシュ→インド→パキスタン→中国新疆ウイグル自治区→キルギス→カザフスタン(素通り)→ウズベキスタン→トルクメニスタン→イラン→トルコ→シリア→飛行機→イエメン→飛行機→ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→飛行機→アルゼンチン→チリ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→飛行機→グアテマラ→メキシコ→飛行機→キューバ→飛行機→メキシコ→飛行機→NY→飛行機→インド(日本を出て2年3か月目)

 

 

2009.6.17‐20

 

インド39~42日目

デリー1~4日目

 

<本日の移動>→電車→12:30デリー

 

 

何度も何度も目が覚めながらも何とか座っ

たまま仮眠することが出来た。

オシリ痛い・・・・・笑い泣き

 

 

やっぱりスリーパーじゃないと

キツイ~~~よ~~~~~~!!!

 

 

デリーに近付いてくると、線路沿いに続く

スラム街が見えて来た。

 

 

スラムドッグミリオネアを読み終わった

ばかりだから、スラムの人たちや物乞いを

している子供たちを見るとスラムドッグの

主人公とかぶって、

みんな一人一人色んなストーリーを持って

るのかなぁ・・・って想像してしまう。

 

 

12:30 ジャンムーから13時間、

デリーに到着~~~。やった~笑い泣き

 

降りてそのまま駅で次のプリー行きのチケットをGET!

 

 

メトロでニューデリーへ。

はぁ~~~エアコン最高だ~照れ

 

 

レーやシュリナガルでは寒くてあったかい

所に行きたいって言ってたけど、

デリーは暑過ぎる~~~あせるあせる

5月より暑くなってる~~~~~。

 

 

駅前の安宿街パハルガンジに着いて、

定宿ナブランホテルにチェックイン。

 

さぁ~真っ先にすることはいつも通り

シーツと枕カバーの洗濯!!

前いつ洗ったかわかんないからねチーン

 

 

一応部屋はトイレとシャワー付きだけど水が出ない。

以前はちゃんと出たんだけどな・・・

 

 

レセプションに言いに行ったら

 

「下の共同シャワーを使え!!」

 

ってえらっそ~~~~に言われた。

 

 

えらっそ~~~なオジサン。

 

一階に行くと、二つしかない共同シャワー

のうちの一つはドアが完全に壊れていた。

もうボロッボロショック

 

 

2000年からいつも泊まっているこの宿

のコンディションは年々悪くなっている。

 

 

何か壊れても直さないでそのままだし、

どんどん汚くなっていく。

この宿の良い所って・・・

安い以外はゼロだよね笑い泣き

 

 

だったら他の宿に泊まればいいのに、

値段の安さにつられて今回も戻って来て

しまった・・・(120RS=約240円)

 

 

何故か撮ってあった部屋のドアの写真で

汚さが想像できるかと・・・

 

壁は色んなバックパッカーの落書きで

いっぱいで面白いんだよね。

何だか閑散としているけど、以前は世界中

のバックパッカーたちでいつもワイワイ賑

わっている宿だった。

 

 

みんなの洗濯物がこの吹き抜けの部分に

ズラーっと並んでてね。

 

 

ダラダラ過ごしていただけだから、

四日間のデリーまとめちゃう。

 

 

ホールセールもしている服屋に入って

インドっぽい服を見ていると、

 

 

「Are you Japanese?」

 

 

って話し掛けられて、「Yes!!」って

言って顔を上げると、

知っている顔がニヤニヤしている。

 

 

「なんだ!ラティフじゃん!びっくり

 

 

とビックリ!!!!

 

 

初めて会ったのは2000年のハンピ。

2003年にもハンピで会い、世界一周の

前半の2007年にはマナリで再会してい

るカシミール人のラティフだった。

 

 

夏はマナリ、冬はハンピで土産物屋をやっ

ている彼は、デリーに服の仕入れに来てい

たのだった。

思わぬ所でバッタリ再会出来て嬉しかった!

 

 

シュリナガル出身でハウスボートも持って

いるラティフに、シュリナガルは最悪だっ

たとは言えなかったけどアセアセ

 

 

その後はシークのおじさんのスパイスの

お店で買い物をした。

 

シークのおじさんって素敵ラブラブイケメン多し。

 

数々のスパイスが並ぶ。

これを使いこなせたらすごいな~。

 

別のお店ではカレー用のお皿を買った。

左は一枚68ルピー=約136円、

右は一つ300RS=約600円と高め。

 

あーこういう牛久し振りに見たな~。

 

あとはお土産を買ったり、日本に小包を

送ったり母とスカイプしたり。

 

 シュリナガルの具体的な話はしなかったけど、

 

「インド人のセクハラがムカつく!」

って話したら、

 

「でもあんまり下手に怒ったりすると危険

な目に遭うかもしれないから、スッと無視

しなさい。」

 

 

とのアドバイス。さすが大人だ。

私はまだそれができない。

 

 

ネット屋さんに行って買ったばかりのSDカードを入れたら、

あっという間にウィルスまみれになった。

 

 

もーインドのネット屋のパソコンイヤだえーん

 

 

それでそこの店主と超揉めて、

こんな店二度と来ないから~~~!!

 

 

って出ていつものネット屋さんに行くと、

すっごく丁寧にウィルスチェック、削除、

フォーマットして写真もCDRに焼いてくれた。

 

 

やっぱりこの店がいい。

この子がやってくれたんじゃないけど。

 

もーシュリナガル以降ムカつくことばっか

りで、インドは相当ストレス溜まるわチーン

 

 

けど、どれだけストレスが溜まっても

やっぱりインドが

大好きラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

ポチッとワンクリックお願いしますひらめき飛び出すハート

いつも有難うございます!

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング

 

<4日間の出費>

(6月17日)

プーリー 10

水 15

昼食 40(オクラカレー)

メトロ 6

宿 120

列車チケット(→プリー)501

夕食 54(ナスとイモのカレー)

計 746R=約1492円

 

(6月18日)

宿 120

チャイ 4

シャンプーなど雑貨 232

水 35

服 400

トイレットペーパー 30

石鹸 10

チェーン 20

ネット 60

昼食 54(アル―ゴビ)

夕食 40(オクラ丼)

計 1005RS=約2010円

 

(6月19日)

宿 120

昼食 25(ターリー)

CD焼いてもらう 50

段ボール 5

テープ25

皿 300×2=600

ターリー皿68×2=136

水 15

マンゴージュース 5

紅茶 45×6=270

マッサージオイル 80×5=400

チャイ葉っぱ 95×2=190

夕食 50(ナスとイモのカレー)

ネット 30

計 1921RS=約3842円

 

(6月20日)

宿 120

チャイ 5

オムレツパン 8

バナナ(小6本)10

ネット 40

水×2=30

小包パッキング 110

コピー 3

コーヒーミルクシェーク 25

リムカ 12

SDカード 450

古本 50

おやつ 36

小包送料 1135

夕食 40

バナナ(4本)10

コーラ 15

計 2099RS=約4198円

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村