2009.4.30

 

 

メキシコ 29日目

メキシコシティ 11日目

 

 

豚インフルエンザのその後。

レストランもスタバもテイクアウトのみ。

学校も当分閉鎖。観光地も引き続き閉鎖。

 

 

日本大使館から宿に、

 

「メキシコからの飛行機が飛ばなくなる可能性があります。 各自で判断をお願いします。」 

 

って電話があった。

 

 

私のNY行きのフライトまであと二日。

それまで何とかもって~~。

メキシコシティにカンヅメなんて嫌だえーん

早く脱出したい!!!!

 

 

日本の友達からは心配メールやmixiにコメントを沢山貰った。

一体日本でどれくらいのニュースになっているんだろう・・・

 

 

一昨日はフ〇テレビと、テレ〇がペンションアミーゴに取材に来た。

 

 

私が個室だと言うと、 


「ちょっと荷物を外に出して空っぽの部屋を撮影 させてもらえませんか?」 


って言うから、 


「どうしてですか?」って聞くと 


「豚インフルエンザのせいでお客さんが

減って部屋が がらんとしてる映像が撮りたいんですよ。」って。 



いやいやアミーゴはお客さんでいっぱいで今も満室だから。


日本から来るお客さんは減っても、 既に中南米を旅行している日本人は入れ代わり立ち代わりやって来るわけで、 決してがらんとなんてしていない。



へぇ、テレビってそうやって作っちゃうんだなぁって思った。嘘じゃん。

それってどうなのうーんはてなマークはてなマークはてなマーク 

 

 

相変わらず他にすることがなくてペンションアミーゴ卓球部員はメキメキと卓球の腕を上げている。

 

 

けど、沢山の死者が出ているこの深刻なインフルエンザ騒ぎの中で 、

ゲラゲラ笑いながら卓球をするいい歳した日本人旅行者たちの映像が日本のテレビに流れちゃったらちょっとまずいよね笑い泣き

 

 

新しい旅行者が宿にやってきた。

「今日はどちらから来られたんですか?」って聞くと、 



「東京からです。」 


その瞬間みんなから

「お~~~勇気ありますねぇ拍手拍手拍手

と拍手が。 


でも、その後 すべての博物館、美術館、

遺跡などの観光名所が閉まっている上に、 


日本行きの飛行機が飛ばなくなる可能性があって帰国できないかも、などなどの情報を知って、かなり凹んでいた。 



ゴールデンウィーク休みで来たらしいけど、社会人ならインフルエンザの事を知りながら来るべきじゃなかったのでは??と思った。 

帰れなくなったらどうするんだろ?



世界一周に出る少し前の話だけど、

ミャンマーに行きたくて保育士の仕事以外にも土日に一生懸命バイトをしてお金を貯めて、

さぁ明日出発、って言う時に『ミャンマーで鳥インフルエンザが発生』のニュースが流れて、 



「あんたがもし日本にウィルスを持ち帰ったらどれだけの人に迷惑が掛かるか考えなさい!!」 

 


って親に猛反対されて、 泣く泣く旅行を

キャンセルしたことを思い出した。 


出発前日のキャンセル料は6万で、本当に悔しくて泣いたえーん

寒い食品工場で震えながら頑張って働いたのに。

 

 

けど、元気のない私に当時の彼氏がご飯食べに行こうって誘ってくれて、

 

「頑張ってバイトしてたのにかわいそうや。」

 

って、6万の入った封筒をスッと。

 


そんな人、居る~~???いい人~~えーん

お金は受け取ってないけどね。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

2009.5.1

 

メキシコ30日目

メキシコシティ 12日目

 

 

共同キッチンで朝ごはんを食べていたら、バ○キシャ!の取材班がドアから入ってくるなり、

 

 

何の断りもなくいきなりカメラを回し、 何の断りもなく突然インタビューを始めた。 


え?めっちゃ失礼じゃない??

私は顔を隠してすぐに逃げた。 


その後歯磨き中のヒデにいきなりインタビュー。 
ヒデはもごもご歯ブラシを動かしながらもちゃんと答えてたけど。

 

 

敢えて取材班に聞こえるような声で、

「撮られたくない人も居るのにいきなりカメラを回してすごい失礼だよね。」 

って他の旅行者と喋ってた。

 

 

その取材班は帰ったと思ったら数時間後にまた現れた。 



今度はものすごく低姿勢で、

「すみません、よろしければ撮影させて頂いてもよろしいでしょうか? 

中には嫌な方もいらっしゃるでしょうから。みなさんにご迷惑を お掛けしたら申し訳ないので。」 


って言ってきた。 


今度は映るのも都合の悪い人、 映るのはいいけどインタビューは嫌な人、 インタビューもオッケーの人、 

と、ちゃんと確認を取ってから撮影が始まった。 


食堂で食事をしていたみんなは殆ど姿を消してしまってがらんとなった。 



私はいつも通り卓球をしていたから、親にこんな姿見られたらまずいなぁと思いながらも、



はしっこに映るだけなら・・・とオッケーした。 (実際卓球をする後ろ姿が流れたらしく、友達は「無事な姿が見れて嬉しかった!」と喜んでくれた。)

 

 

そして、何故かヒデの密着取材をしたいと言われ、映りたがりのヒデは即オッケーしてた。

 

 

ペンションアミーゴの前から出発。

私とダイスケくんも見学~。

 

殆ど閉まっているお店や、人通りの少ない街の様子を取材してた。

 

 

 

一人で一分喋ってって言われてた。

 

この日の様子はバ〇キシャ!で数分流れたみたい。

 

 

中南米は日本人カップルがすごく多い。

治安が悪いこともあって、自然と日本人宿に集まるから多く感じるのかもしれないけど。

 

それにしても私の肌の色の黒さびっくり

隣の女の子との足の色の差がやばい!!

汚っゲローちゃんと洗ってるのよ。

旅に出るといつも足が恐ろしいほど焼けてしまう。

 

 

夜どうも調子がおかしくて体温を測ると37℃ちょっとあった。咳も止まらないし。

 

 

もし豚インフルだったらどうしよう・・・・

こわい・・・・

って思ってたらすぐ下がった爆  笑

 

 

明日はNYへキラキラキラキラキラキラ

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


にほんブログ村のランキングにワンクリックをお願いしますひらめき飛び出すハート

いつも有難うございます!

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村



世界一周ランキング

 

<本日の出費>

宿 60

パン 6

ネット 15

スーパー 9.5

計 90.5ペソ=588円

宿 60

ネット 10

コピー 5

ラーメン×2=11

計 86ペソ=約559円

PVアクセスランキング にほんブログ村