【ここまでのルートをおさらい指差し

神戸→船→中国→チベット自治区→

ネパール→インド→パキスタン→インド→バングラデシュ→インド→パキスタン→中国新疆ウイグル自治区→キルギス→カザフスタン(素通り)→ウズベキスタン→トルクメニスタン→イラン→トルコ→シリア→飛行機→イエメン→飛行機→ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ナミビア→南アフリカ→飛行機→アルゼンチン→チリ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→飛行機→グアテマラ→メキシコ→飛行機→キューバ→飛行機→メキシコ(日本を出て2年1か月目)

2009.4.14~17

<本日の移動>ハバナ13:00→飛行機

(1H)→カンクン12:00

大好きになったキューバともお別れえーん

ウーゴさんにいっぱいお礼を言って、いつものペソ食堂で最後の朝食を食べ、歩いてバス停へ。

キューバ人が必ずちゃんと順番を守って並ぶところは本当に感心する。

1時間ほどで降りて、そこから空港までのバスに乗り換えようと思ったら、

「バスは当分来ないよ。」って言われてタクシーを待っていた。

そこへ通り掛かったのがボロッボロの水色のクラシックカー。

空港まで2CUC=約200円で乗せて行ってくれるって言うから喜んで飛び乗った爆笑

ずっと見るだけだったクラシックカーに最後の最後に乗れた~~~ラブラブラブラブラブラブ

何故か写真はなし。

キューバ最後の一枚はこれ(笑)

『テロリストをかくまうやつは皆テロリストだ』だって。

キューバに来た時は、キューバ人が持ち込む荷物が多すぎて、

チェックインバゲージまでが機内の座席の上に溢れかえっていたけど、帰りは全然そんなことなかった。

キューバに物資を持ち込む人は居ても、持ち出す人は居ないもんね。

約1時間でメキシコのカンクンに戻って来ちゃったよ~~~えーんえーんえーん

入国後の荷物検査の所で「ボタンオシテクダサーイ」って言われて押すと、グリーンのランプが点灯した。

赤いランプが点いた人だけが荷物を開けてチェックされるんだって。何それ~。

それじゃあ何かイケナイ物を持ってても

グリーンランプが点いたら余裕で密輸できちゃうじゃん。

シャトルバスでセントロに向かい、マックに直行。

キューバで恐ろしくまずいハンバーガーばっかり食べていたから、マックの安定の味に感動キラキラ

キューバ前と同じ日本人宿のROSAS 7に再びチェックイン。

衰弱していた子猫は残念ながら亡くなっていて、かわいがってたオーナーの奥谷さんもショックだった様子・・・

この子ね・・・かわいそうぐすん

ROSAS 7には4泊したけど、一度美味しいと評判のタコス屋に行ったくらいで、

後はスーパーで食材を買い込んで自炊してネットと漫画で一日が終わる日々。

ダラダラダラダラ・・・

なんか調子出ないんだよな~~。

キューバに行く前はメキシコがすっごく

楽しかったし、ここなら老後住んでもいいな〜なんて思ってたのに、

帰って来てから全然ピンと来なくなってしまった。全然楽しくない。

これ、

完全にキューバロスだダウンダウンダウン

燃え尽き症候群とも言うのかな。

50年前から時が止まってしまったようなキューバから、一気に現代社会に戻って来て、

まるで長い夢から覚めてしまったような、

浦島太郎が竜宮城から現実の世界に帰って来たようなそんな気持ち?

ぼけ~~~~~~~っ。

あー。

I  MISS CUBA!!!

キューバが恋しくてため息ばっかり出ちゃう。何て素敵な国だったんだろう。

宿にで見たことあるような男の子が来た。しばらく喋っていたら思い出した。

1年前、カイロのスルタンホテルで一緒だったダイスケくんだ~。

長旅同士だと、バッタリ再会もあったりして面白い。

ROSAS 7の共同スペース。

オーナーの奥谷さんと。すごく接しやすい人だった合格

カンクンでは最後まで引き籠って終わりましたとさ。

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

次はメキシコシティへ!

にほんブログ村のランキングにワンクリックをお願いしますひらめき飛び出すハートMuchas gracias!