2009.3.11

 

 

<本日の移動>サンタエレーナ5:00→バス→6:30ティカル遺跡12:30→バス→サンタエレーナ14:00

 

 

グアテマラ21日目・最終日

 

 

今日はティカル遺跡に行ってみよう~!

 

 

5:00過ぎに宿にバスが迎えに来た。

グーグー眠っているうちにティカル遺跡横のジャガーホテルに到着。

 

 

旅行会社に頼んだこのバスは、往復で60ケツァル=約690円

 

 

ティカル遺跡の入場料は、150ケツァル=約1725円(グアテマラ人は25ケツァル=約287円)

 

 

朝一番のティカル遺跡はとっても涼しくて清々しいキラキラ

 

 

色々な鳥の鳴き声が響き渡っていて、ジャングルの雰囲気満点合格

 

 

黄緑色の大きなインコ(オウム?)や、黒くて尾っぽだけが黄色い鳥、クジャクくらい大きな美しい鳥も見ることが出来たラブラブ

 


ティカルは紀元前200年頃から900年頃まで熱帯雨林地帯で栄えたマヤ最大の神殿都市。

最盛期には6万人もの人々が暮していた。

 

 

入り口からしばらく歩くと、向かい合った大きな塔が二つ出てきた。

 

 

一号神殿。別名ジャガー神殿。高さは51メートル。

 

階段を上っててっぺんを目指していると、係員にダメだと注意されて下りた。

以前転落事故があったみたい。

 

 

んんん~。これは何号かなぁ??

 

 

 

はい、以上です! 

 

 

えっポーン

 

 

だよねアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

グアテマラに来たら絶対見るべき!

と言われるティカル遺跡だけど、

 

 

まぁ、行く前からわかってはいたんだけど私はやっぱりもう遺跡はお腹いっぱい。

飽きちゃったチーン何て贅沢な・・・でも長旅をしていると有りがち)

 

 

もう今後は遺跡はいいかなぁ。
昔は好きだったんだけどねぇ・・・・

 

 

ガイドを付けて説明を聞きながら回ったら面白いのかもしれないけどね。

 

 

一番高い神殿に上るとジャングルが一望出来て、その中から1号~3号の神殿のてっぺんがピョコンと飛び出していた。

 

 

よくこんなジャングルの中にこんなすごい物を作ったなぁ。と、それだけは感心した。

 

 

もじゃもじゃの木。何の木?

 

高い木の上では沢山のサルが唸ってたり、帰り道ではアナグマの群れにも遭遇して、たくさん自然に触れた一日だった!

 

<本日の出費>

宿 35

ネット3

入場料 150

コーラ 2

ジュース 5

メロン 7

洗剤など 11.4

夕食 15

計 228.4ケツァル=約2626円

 

グアテマラ人のスペイン語の先生に、

「当時一食15〜16ケツァル(当時のレートで170〜180円くらい)で食べてたんだけど、

今ならこう言うのいくらくらい?」って写真を何枚か見せたら、

最低25ケツァル(今のレートで約375円)くらいだって。やっぱり物価が上がってるよね〜。

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

ブログでも以前紹介したことがある、カルカッタを舞台にした映画、『CITY OF JOY』

 

 

友達が今映画館でやってるよ~って教えてくれた。

私は20年近く前かな?にTSUTAYAで借りて見たことがある。

 

 

1992年のイギリス・フランスの合作映画。

一人の少女を救えなかったことから絶望しカルカッタにやってきた、アメリカ人医師とリキシャワーラ―のお話。

 

 

カルカッタの貧しい人たちの厳しい現実が描かれていて、当時20代だった私は見るのが結構辛かった記憶がある。

予告編を見てたら、もう一度映画館で見てみたくなっちゃったな~。

 

 

この映画の撮影地にもなったフェアローンホテルに、両親がインドに来た時に泊まったんだよね。

 

2007年当時で80ドルだった。

 

経営者のイギリス人マダムが亡くなった後

別のホテルが買い取って改装されちゃったから、もうこれは残ってないんだけど、雰囲気のあるホテルだった。

 

興味のある方は是非!

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

明日からメキシコ編!!

にほんブログ村のランキングにポチッとワンクリックお願いしますひらめき飛び出すハート

いつも押してくれて有難うございますラブラブ 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 


世界一周ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村