2008.11.10

 

 

今日は鉱山ツアーに参加するよ!!!

(一人60ボリ=約900円)

 

 

ここポトシでは今も銀やスズ、亜鉛などが

取れるそうで、実際に使われている鉱山を

見学することが出来るらしい。

 

 

そんな危険なツアー、日本なら絶対ないよね。たまに崩落事故のニュース聞くし・・・

 

 

まずヘルメット、作業服、長靴を借りて、

 

フランス人二人、カナダ人二人と一緒に出

発〜!!

 

ガイドさんが、

 

「作業員たちにまず差し入れを買います。

一人15ボリ(約225円)の寄付をお願

いします。」

 

と、まず私たちを商店に連れて行った。

 

 

『差し入れ』ってジュースとかお菓子とか

かな??

 

 

って思っていたら、

 

 

まずアルコール96度のお酒!

私が飲んだら即死するやつゲッソリ

 

コカの葉(1袋5ボリ=約75円)と

タバコ。

 

作業員たちは食べ物を一切口にせず6~8

時間コカの葉だけを噛んで働き続けるそうだ。

 

 

コカの葉はコカインの原材料だけど、葉っ

ぱ自体はコカイン濃度が低いため依存性は

とても低いんだって。

 

 

南米では高山病予防でコカ茶を飲んだりす

るしね。

 注意日本ではコカの葉も違法だよ!

 

 

作業員たちは、疲労回復や空腹、鉱山崩落

などの危険の恐怖を忘れる為にコカの葉っ

ぱを噛み続けるんだって。

ちょっとそれを聞いただけで涙が出そう悲しい

 

 

そしてダイナマイト!!爆弾ドンッ

 

ダイナマイトも鉱山労働者の自腹なんだっ

て。ただでさえ賃金安いのに・・・

 

 

コカにダイナマイトにお酒って、すごい差

し入れだな。

それから普通に炭酸飲料も買ったよ。

 

現地に到着!

 

463年の歴史があって、約1万個のトン

ネルがあるんだってびっくり

 

 

じゃ、行ってきまーす!

 

鉱山に女性が入ると事故が起きたりいい鉱

脈が見つからないって言う言い伝えがあっ

て、本来は女人禁制。

 

 

でも、外国人ツーリストはOKなんだって

!貴重な収入源だものね。

 

 

中は暗くて結構狭い。

 

 

こんな狭い所もあったよ。

 

 

鉱石を見せてくれた。

 

下は水が溜まってビチャビチャだったり、

梯子を上ったり下りたりするし、ドロドロ

になるし、標高が高いから息も切れるし、

ダイナマイト臭もするし、粉塵もひどいし、

かなりハードなツアーチーン

 

 

でも、そんな劣悪な環境でご飯も食べずに

毎日働く人たちが実際に居るんですよ。

 

 

それがこの子たち。

中には14歳から働いてる子も。

 

安い賃金で45歳くらいまで働いて、肺を悪

くして若くして亡くなる人が多いらしい。 

泣けてくるよぐすん

 

 

ダイナマイトが詰めてあるところ。

 

ダイナマイトは12か所穴を開けて設置し

て、点火した後5分以内に200m以上離

れて、

 

 

爆発後は有毒なガスや粉塵があるから、2

時間経ってから崩れた鉱石を運ぶ作業に入

るんだって。

 

 

崩落やお酒を飲んで作業をすることによる

転落や有毒ガスによって年間10~12人

程亡くなるそうぐすん

 

ガイドが時々立ち止まって、

 

「あぁ、ここは崩落してるなぁ。壁に絶対 触っちゃダメ。」

 

とか

 

「この岩には触るな!!」

 

って言うから結構怖かった滝汗

 

 

 

鉱山労働者たちの神様、EL TIO

 

 

労働者たちは、EL TIOにお酒を掛

けたりタバコに火をつけて咥えさせたりし

て、安全祈願やよい鉱脈が見つかるように

お願いする。

 

EL TIOのほっぺもコカの葉がいっぱ

い詰まっているかのように膨らんでた。

 

儀式でリャマを殺害して、その血を鉱山の

入り口に塗りつけたりもするんだって。

 

 

ここでの労働の様子を目の前で見学して、 
どれだけ過酷なのか良く分かった。 
 

 

こんなにも劣悪な環境の中でこんなにも大

変な思いをして銀が採掘されてるんだなぁ

って思うと、いつもアクセサリー屋で見か

けるシルバーの見方が変わるよね。

 


ツアーは本当にハードだったけど、 とって

もいい勉強になったビックリマークビックリマーク 

 

 

13:00頃解散して広場の方へ行くと、

人がいっぱい。

大統領が来てるからなんだって。

 

一瞬、車で通り過ぎる大統領を見た。

 

 

ほんっとうにボリビアの服装素敵!!

 

 

 

カラフル〜!!

 

 

 

 

アイス屋のおばちゃん。

 

 

1ボリ=約15円で買ったトウモロコシの

おもち?蒸しパン?みたいなの。

 

びみょー。

 

 

 

宿のおばちゃんに聞くと、

 

 

「今の大統領はキューバのカストロみたい

な社会主義の考えを持って、人々を平等に

しようとしている。」

 

 

「家も一つしか持てないし、私が死んだら 息子に相続することも出来ずみんな政府の

ものになるの。」

 

 

「ボリビアはインフレと失業で問題だらけ

なの。だからみんなアルゼンチンやチリや

アメリカに働きに行くんだけど、アメリカ

はもうボリビア人を受け入れたくないの。

私は大統領好きじゃないわ。」

 

 

って言ってた。

(私のスペイン語の解釈が正しければw)

 

 

16世紀に建てられたサン・ロレンソ教会
聖堂内には金箔や銀箔で飾られた豪華な壁

画があるんだって。

 

 

今日も大満足の一日だったアップ

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

面白かった!と思ってくれた人は、にほん

ブログ村のランキングにポチッとお願いし

ますチューMuchas gracias!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

世界一周ランキング

<本日の出費>

宿 30

ツアー 60

差し入れ 15

アイス 1

トウモロコシのおもち 1

水 2.5

チョコ 2

ティッシュ 1

夕食 25

計 137.5ボリ=約2062円

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村