世界一周ブログを手直しして再投稿しています。
2007.9.29


<本日の移動>コルカタ8:00→バス12:00ベナポール(国境)→13:0シクロ→バスターミナル13:30→バス16:00クルナ→17:30宿


今日は3週間振りにやっと重い腰を上げて移動だ~キラキラ


パラゴンの玄関までみんながお見送りに来てくれた。
何人もの旅人を見送った玄関で、今日は私が見送られる番。


徹くんが「はい、これ。」って渡してくれたのは、
ピースサインが刻印されている2ルピーコインで作ってくれた「無事カエル」のお守り。


これには大感激えーんありがとう!!



パラゴンの角を曲がってみんなが見えなくなる瞬間、突然寂しさが込み上げてきて涙が出てきてしまった。


パラゴンで出会う仲間達は毎回最高だけど、今回もほんっとうに最高で、
温かくて楽しくて、みんなとお別れするのが寂しくて寂しくて、


バングラ行きのバスオフィスに到着して座った後も、シクシクシクシクぐすん


周りの人たちにジロジロ見られるし、
出会ったばかりで一緒にバングラに行くことになったマコトさんもオロオロアセアセ


周りの人から見たら、完全に女を泣かせてる悪い男の図だよね(笑)
迷惑掛けちゃったなアセアセ


コルカタからバングラデシュに向かうにはサダルのすぐ裏の通りからいくつか出ているバス会社の直通バスがとっても便利で楽ちんグッ


シャモリ、ショハグ、グリーンラインが主な会社。
首都ダッカまで直接行くことも出来るけど、私達はシャモリのバスで取り敢えず国境まで行くことにした。


8:00 バスはコルカタを出発した。


インド国内を走る長距離バスよりずっとレベルが高くてすっごいきれいだし、エアコンが効きすぎていて寒いくらい。


朝ご飯も付いてるよ。


しばらく走ると、英語の看板は姿を消し、ベンガル語ばかりが目に入るようになった。


12:00 国境の町ベナポールに到着。
イミグレ+カスタムはとっても簡単で、あっという間に通過。


さぁ、ここからバングラデシュだ!!!


って一歩踏み出した途端に、
ワッ!!!!とポーターたちがやってきて取り囲まれたと思ったら、
マコトさんのバックパックを勝手に取って背負ってしまった。


「NO!NO!!!」って言っても返してくれず、ベンガル語で


「要らない!要らない!バクシーシないよ?オッケー?」


って言ってポーターの肩から降ろそうとすると、しぶしぶ降ろした。


そこへ別の男がやってきて、「10タカ 10タカ」って手を差し出してきた。


「キャノ?キャノキャノキャノキャノ!?(なんで?なんでなんでなんで!?)」


って言うと黙って去って言った。
楽しい!!!爆笑


私の闘争心がメラメラメラメラと湧いてきて、バングラが楽しみになってきた!!


国境からはサイクルリキシャでバスターミナルに移動。


目指すはクルナの町。
ダッカを目指さず途中でクルナに立ち寄ることにしたのはロケットスチーマーに乗るため。


ロケットスチーマーとは、こういう乗り物。外輪船って言うらしい。

https://www.bangladeshscenictours.com/trip/rocket-steamer-to-bagerhat/より。


外国人はとにかく大注目されるらしいバングラデシュ。


船室の小窓からは、一日中バングラ人に入れ替わり立ち代り覗かれて、
まるで檻の中の珍獣にでもなった気分だという。


そんな面白い経験もしてみたいし、
とにかく旅行者が口を揃えて「最高だった!!乗った方がいい!」って言うロケットスチーマー。


これは是非とも乗ってみたい!!!
って言うことで、クルナからダッカまではロケットスチーマーで移動する計画。


16:00にバスでクルナに到着。


そこからはまたサイクルリキシャで港を目指した。


バナナマーケットかな?


港が見えてきた。


クルナの町はとっても田舎で静か。


ロケットスチーマーのオフィス(掘っ立て小屋)に行くと、何と英語が一言も通じなかったガーン


私の超片言のベンガル語+旅行人ガイドブックのベンガル語ページを見ながら、


「明日」「明後日」「ダッカ行きたい」「いつ」など単語を並べた結果、
明後日までダッカ行きのロケットスチーマーは無いことが判明する。


こんな何にも無いど田舎のクルナでそんなに時間を潰したくない。
結果、ロケットスチーマーは断念することにしたダウン


今夜の宿はアラファトインターナショナルに決めた。


向かいの食堂に行くと、店の外にご馳走が並んでいた。
そうだ、今はラマダン中だった。


イスラム教徒が多いバングラデシュでは、インドよりもずっと厳しいはず。


適当に食事をオーダーして席に着くと、バングラ人たちも食事を目の前にしてじーっと辛抱強く待っている。


ラマダンが明ける18:00になった瞬間、人々は待ってましたとばかりにすごい勢いで食べ始めた。
そりゃお腹空くよね~。


ラマダンスペシャルは殆どが揚げ物。


私は普通にライス、野菜カレー、ダール(豆)を食べた。おいしい!


バングラの方が暑い気もするし、ここクルナはとにかく蚊が多いチーン
今夜は蚊帳の中で眠ることにする。


マコトさんは気を遣わなくていい人だし、いいパートナーを見つけたな合格


今のところ、バングラデシュに悪い印象は一切ない合格
あんなに気乗りしなかったバングラだけど楽しみになってきた!!


久し振りの移動でへとへとになって、宿に戻ってすぐ爆睡zzzぐぅぐぅまた明日〜バイバイ




別れの時、泣くほど寂しかったホテルパラゴンの仲間たちだけど・・・ 
今は誰とも繋がってません笑い泣きま、そんなもんよね。みんなどうしてるかな〜?

今日もポチッと一票お願いしますチュー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お手間でなければこちらのランキングにもお願いします!いつも有難うございますラブラブ
↓↓↓↓↓↓

世界一周ランキング

<本日の出費>
ビスケット 12RS
・・・・・・・・・・・・
リキシャ 30
バス(ベナポール→クルナ)70
宿 125
夕食 20
水 15
お菓子 20
計 12RS(36円)+280Tk
(約560円)


PVアクセスランキング にほんブログ村