世界一周ブログを手直しして再投稿しています。
2007.7.14


<本日の移動>→バス→→19:30ギルギット(21時間30分)


早朝、バスが休憩の為に停車した。


食堂でトイレを借りようと狭い階段を上っていくと、2つあるトイレの前で3人の男性が待っていた。


私を見るとすぐに3人とも「どうぞ。」って快く譲ってくれて、一番先に使わせてくれた。


トイレを済ませて下へ降りる。
席が空いてなくてキョロキョロ探していると、「ここに座っていいよ。」って私の為に空けてくれた。


目の前に座っていた人が揚げパンみたいなのを食べていて、私と目が合うと、
「食べてみる??」ってちぎって一口食べさせてくれた。


私は熱いチャイだけ飲んで、店を出ようとすると、「お金は要らないよ。」と店主さん。


パキスタン人、ありえないくらい親切なんだけど!!感激した!!えーん

元々インドと同じ国とは思えない!


今日のバスはNATCO


バスはバックパッカーの憧れ、
カラコルム・ハイウエイをぐんぐん北上していく。


カラコルムハイウェイはパキスタンと中国政府によって二十年掛けて建設され、1978年に完成した。


パキスタンの首都イスラマバードの近くから、中国新疆ウイグル自治区のカシュガルまでの1300キロを結ぶ。
国境を横断する舗装道路としては、世界一の高所を通る道路。


バスからの眺めは美しくて退屈することはなかった。窓ガラスに色が付いてたから色がおかしいアセアセ




こんにちは~。


うわぁ~~、派手にやりましたね~ゲッソリ
これのすぐ横、崖だからね・・・






私の好きな乾いた感じになってきたラブラブ








途中の町にて。みんな人懐っこい☆




わ~、土砂崩れだ〜〜アセアセ
このカラコルムハイウエイは、雨季の間はよくこうやって土砂崩れが起こって、通行止めになったりするらしい。
道幅も狭くて、バスがすれ違う時は本当にヒヤヒヤする滝汗


どうするのかな〜って思っていたら、この濁流の上をバスは通って行くらしい。
崖から落ちたら確実に死ぬ。


え、ちょ、ちょっと大丈夫なの??滝汗と思いながらも、動画を撮る私。


ほっ照れ無事に渡り終えた・・・・


そんなこんなで、ピールワダイからバスに乗ること21時間30分後、
19:30ギルギットに到着☆


さぁ、ここから宿探し。私にはバックパッカーの強い味方「旅行人アジア横断」がついてるから大丈夫だ!チョキ
$Sonokoの一人ときどき二人旅

って思ったら、旅行人の地図の情報が古すぎて、バススタンドの場所が完全に変わってたチーン
役立たず~~~~~アセアセアセアセアセアセガーン(旅行人は地球の歩き方みたいに毎年?出る訳ではなく、情報がかなり古いことがある)


スズキで町の中心部へ向かおう。スズキとは、乗り合いバスのこと。
大体がスズキの車だから、パキスタンでは乗り合いバス(軽トラ)=スズキって呼ばれている。


写真がなかったんだけど、この方のブログにたくさんスズキが載ってるキラキラ


TV付きのなかなかの部屋だけど、シャワーからは水しか出ない。
ラホールの灼熱地獄が嘘のようにギルギットは涼しいから、水シャワーではかなりきつい。ブルブルあせるあせるあせる


近くの食堂で夕食にする。ここも見事に男ばっかり。


ダール(豆カレー)とハンバーグみたいなの(ここではこれがケバブなのかな?)を頼んでみた。(35ルピー=70円)


ハンバーグみたいなのは、多めの油でじっくり揚げた感じで美味しかった☆


今日は長時間のバス移動で疲れていたせいか、トモと軽い口げんかをして、
その後も話したくなくて背を向けてさっさと寝たぐぅぐぅ


明日はいよいよ憧れの風の谷へキラキラ

パキスタンの子どもたちをポチッとお願いします爆笑にほんブログ村に一票入ります。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

<本日の出費>

スズキ 8
夕食 35
アプリコットジュース 5
宿 100

計 148RS=約296円