2007.5.21


今朝もインド大使館へビザの手続きへ。



長~い列に一時間半くらい並んで、やっと

自分達の番が来た!!やった〜爆笑



紙を出すと、


「まだチェック受けてない

 じゃないか。隣のカウン

 ターに行け。」



って不機嫌そうなインド人にぶっきらぼう
に言われた。


な、なんだと??びっくり

隣のカウンターで一度チェックを受けてから、この列に並ぶシステムらしい。

何なのその二度手間??


む。むむむ・・・並び直しか・・・

隣のカウンターにも長い列が出来ている。


もう気分が完全に萎えてしまって、

「今日はやめよ~!!おーっ!」って大使館を

後にした。



気を取り直してギリンチェでシャクパ。

シャクパは一言で表現すると「雑炊」。

ニンニクが効いてて超美味しかった合格

50ルピー=100円



午後は世界遺産パタンへ。



私は前にもパタンに行ったことがあるし、

今回はネパールでは観光はあまりせずに

ただ街をブラブラしたりしてのんびり過ご

したかったから、



トモに「一人で行ってきたら?」と言うと

「やだえー一緒に来て。」って言うから渋々

ついてきた。一人で行けョ〜〜ショック

(と言いながらついてくる方が悪い)

加トちゃんペ。


野菜売り場


チラリ。


パタンは299年にアショカ王によって

作られたカトマンズ盆地で一番古い都市だ

とされている。



パタンに入るには外国人は入域料を払わな

くてはいけないんだけど、バスを降りてブ

ラブラ歩いてたらいつの間にか入域料が掛

かるエリアの中に入っちゃってた。

















町を歩いたりお土産を買ったりして、この

ままお金を払わなくてもいけるんじゃない

かと思っていたら、



「おい、チケットはあるのか?」と係員に

呼び止められた。

あっ、見つかっちゃった滝汗アセアセ



私は200ルピー払ってまではパタンを見

学するつもりはなかったから、トモと別れ

て一人チベット難民キャンプへ。




歩いて40分くらいで到着したけど、既に

18時で、難民たちが生計を立てるために

作っているカーペットを売ってるお店も閉

まってたし、機織りも終わってたあせる残念!




難民キャンプと言っても、想像していたよ

うなテント村ではなくて、ちゃんとこんな

お寺もあるし、しっかりした建物に住んで

るみたいだった。



映画のポスター。


いつも疑問に思うんだけど、どうして同じ
物を売る人が隣同士に並んでるんだろうね
?離れたほうが売れそうなのに。


ネパール版ミッキー?なの??




パタンに戻ってトモとまた合流して、地元

の人に教えてもらったお祭り情報を元に歩

いていくと、大きな山車が出てた。





へーおもしろーい!


見物人がいっぱい。







これはプジャ(お祈り)に使う道具かな?




人々がたくさんロウソクに火を灯して、お

じいちゃんたちが楽器を鳴らしてプジャを

やってた。プジャの音楽、好きだなぁ。








ネパールのおじいちゃんたちの被ってる帽子、かわいいよね照れ


口のきけないおじさんが、うちらを見つけ

ると「こっちにこい、こい。」と手招きを

して来た。



半信半疑で行ってみると、誰の家か知らな

いけど、連れて行ってくれて屋上まで上げ

てくれた。



寺院全体がよく見える。


まぁそんなに大した眺めでもなかったけど

下りてから、おじさんに10ルピーあげた。



インドにもよく居る、「勝手にガイド」と

言えばこのおじさんもそうなのかもしれない。



勝手についてきて、頼んでもいないのに勝

手に説明をしてきて、最後に「はいバクシ

ーシ手(金ちょうだい)」



親切な人だと喜んでたら、最後にお金を要

求されてがっかり、は観光地でよくあるパ

ターン。



もしこの人が口がきけて、勝手に押し付け

がましい態度でガイドをされて、

金よこせって向こうから言われたら、もし

かしたらあげなかったかもしれない。



でもこのおじさんは嫌な印象も全く受けな

かったし、請求もしてこなかったから、

自然とお礼の気持ちでチップをあげたくな

ったチューリップ黄



外国人を見つけてはこうやって小銭を稼い
でるんだろうな。


ダルバール広場に入って、とっても小さな

お店でウォーを食べる。

老舗っぽい小汚くていい雰囲気のお店だった。



20ルピー=40円。美味しかった!


バス&徒歩でタメルに戻ると、トモが

「ファイヤー&アイスに行きたい。」

と言いだした。



ファイヤー&アイスは、イタリア人が経営

するピザ&パスタのお店でとてもお高い。



私はお金をいっぱい払ってまで別にピザを

食べたくなかったから、



「じゃ今日は別々にご飯食べよう。一人で

 行けば?」



って提案すると、




「やだえー一人で食べるのやだ。ついて来

 て~。」



出た!!びっくり


は?やだよ。お互い別々に食べたいも

 の食べればいいじゃん。」



「え~~~。わかった~。」



と言いながらも、私が行こうとすると



「え〜〜〜ほんとに行っちゃうのえー?」



めんどくさ~~~~~笑い泣き

オマエはこどもか!!??



と思いながらも、結局は折れて一緒に中に

入り、トモが高いピザを食べてるのを横で

見てた。ほんとに見てただけだよ??



めんどくさいなぁ。



元々一人旅同士なんだから、それくらい一

人で行ってョ!!ムキーと、イライラ。



私はまだ2年近く旅をする予定だから贅沢

は出来ない。

いくら物価の安いネパールだからと言って

頻繁に高い日本食や洋食は食べられない。



私はまだ胃の調子が悪くて、クロワッサン

とマンゴーで夕食を済ませた。

マンゴー1キロで45ルピー=90円は

安いな〜!!


にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも有難うございます爆笑
今日も一票を宜しくお願いします!
おじぃをタッチしてねドキドキ
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

<本日の出費>

宿 100
チャイ&ドーナツ 13
昼食 50
ウォー 20
マンゴー1キロ 45
チップ 10
チベタンキャンプドネーション 100
水 32
パン 11
バス 9
乗り合いタクシー 10
チャイ 6
指輪 40

計 446ルピー=約892円