2007.4.27

朝食は一人でいつものお粥屋へ。

今日はいい天気だ〜晴れ




お昼に旅行会社に行った。
昨日お願いしたトモのビザ延長について聞きに行く為だ。


昨日は「ノープロブレム!出来るよ!」
って言ってたから期待して行ってみると、


冷たく「ダメだ、ビザの延長は出来ない。」ってパスポートを返された。


「えっ何で??昨日出来るって言ってたのに。」


「状況が変わったんだ。出来ない。」


何があったのか聞くと、
一昨日、エベレストベースキャンプでアメリカ人の5人組(チベット系アメリカ人も含む)がFREE TIBETと書かれた大きな旗を掲げて、


北京オリンピック反対とチベットの独立を訴えるデモを行い動画をあげたことが大問題になったらしい。


当時は中国国旗を燃やしたとかいう情報が入ってきたけど、実際はとても平和的なデモだったみたい。これが実際の映像。


このデモの後、この5人組は中国当局に55時間拘束されたけど、アメリカ国籍と言うことで釈放、国外追放で済んだと言う。ホッ・・・


これがチベット人だったら確実に投獄されてしまうところ。
チベット国旗を掲げたと言うだけで11年の禁固刑に処されたお坊さんが居たっけ。


聞いたところによると、チベット内はこんな状況になっているらしい。

①全ての外国人旅行者へのビザ延長の停止

パーミットの発給停止(チベット自治区に外国人が入れなくなった)

③デモを行ったアメリカ人5人組をエベレ ストベースキャンプに連れて行った旅行会社と系列の会社も全て営業停止

④今まではランクルを借りてチベット内を回る際に、ドライバー兼ガイドを雇えばよかったのが、
ドライバー+ガイドを雇わなくてはいけなくなった。(←変な行動を取らないように監視する為?)


全部痛いけど、④は例えば以前は旅行者5人でランクル一台の料金を割ればよかったところを、ガイドが一人増えるから、


旅行者が4人しか乗れなくなり4人で料金を割らなくてはいけなくなる。
その上、ガイド料も追加になってしまうから。更に料金が上がってしまう。


ただでさえ自由に旅行がしにくいチベットが、ますます動きづらくなってしまった。
こんな風にあっという間に状況が変わってしまうんだな・・・


トモとは一緒にカイラスを目指す予定だったけど、トモのビザが延長されなければ一緒には行けない。


「旅行会社がダメでも、公安に行って直接頼めばビザ延出来る、かも?」

と言う情報を手に入れた私たちは公安に行ってみることにした。


が、散々待たされた挙げ句、結局
「NO!!!!」
と追い返されたえーん


トモは結局カイラス行きを諦めた。悪いけど先にネパールに抜けてもらおう。


私はまだ諦めない!!何とかランクルをシェア出来る人を探して行きたい。


今日のジョカン



バルコル


ジョカンの周りをコルラするチベタンたち








ポタラの裏の穏やかでいい公園チューリップ黄



夕食は野菜たっぷりの砂鍋。


部屋に戻って、ラサ周辺を回るツアーのメンバーを募る張り紙を4枚製作する。


外国人旅行者がよく集まるいくつかの安宿にはこう言う掲示板がある。


$Sonokoの一人ときどき二人旅

例えば、

「5月1日から3泊4日で、ラサ発→△△△→◇◇◇→◎◎◎→ラサのツアーを企画しています。
こちらは日本人二人で、あと三人探しています。
ランクル+ドライバー代が◇◇◇元で、
5人集まれば一人△△元です。
連絡先は○○○○○○@hotmail.comです。◇◇ホテル102号室です。」

とか書いて掲示板に貼りに行く。


それを見て「乗っかりたい!」って思った人がメールをくれたり、部屋を訪ねてきてくれたり、


反対に自分で一日に何度も掲示板を回って自分達が乗っかれそうなグループはないかって探したり。


バスなどの公共機関で旅行が出来ない場所に行くには、こうやって必死でメンバーを探すんだけど、


ルートが微妙に違ったり、人数が合わなか ったり、日程が合わなかったり、なかなか条件がピッタリ合う人を見つけるのは難しい。


今はこう言うのも全部SNSとかなのかな?


<本日の出費>
宿 30元
朝食 2元
ケーキ 2.5元
切手×2 9元
夕食 7元
おやつ 2元
コピー 2元
ネット 9元
計63.5元=約952.5円

にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも有難うございますドキドキ
今日も一票を宜しくお願いします!
おじぃをタッチしてね爆笑
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村