朝目覚めると、心配していた高山病は拍子抜けするほど全くなかった。

 

 

午前中は宿のストーブの前で何もせずぼ~~~っと過ごす。

ここを離れると極寒なのよさむい。


午後からは、仲良くなったスウェーデン人のウィル(麗江でご飯を食べた)・ヨハナ・イミルと孤児院を見学に行くことに。


 

 

真ん中がこの孤児院の代表者。

チベット難民としてインドに来た孤児で、スイスに養子に。

 

成人してからチベットに来た時に、あまりの孤児の多さにショックを受けて孤児院を設立した人。

 

「孤児院なんて、何でそんな自分の利益にならないことをするの?って

私のことをクレイジーだって言う人も居るけど、私はとても幸せなの。

 

以前は夫のことやボーイフレンドのことや服や靴やお金や

いろんなことに悩んだり満足できなかったけど、

 

ここの孤児たちがたくさんの悩みや問題を抱えていると思うと、

自分の悩みなんて下らないって思うのよ。」

 

 

ここでは、孤児たちがちゃんと自分ひとりでも生活していけるように、

 

 

子供たちが自分で料理をして、片付けて、動物の世話をして、植物も育てて、何でも自分でする。

 

 

特定の宗教色の強い施設は作りたくないと言う考えから、

 

 

「仏教、キリスト教、イスラム教、そしてコミュニストも居ますよ、

コミュニストも宗教みたいなものでしょ(笑)?」

 

 

私は「宗教にこだわらない」って考えすごく好きだな。


 

子供たちの部屋。とてもキレイだった。

 



 

“とても大切なしごとがあった。みんなは誰かがやってくれるだろうと思った。

 

誰だって出来ることだったけど、誰もやらなかった。

 

誰かがそれに腹を立てた、なぜならそれはみんなのしごとだったから。

 

みんなが誰だってやれると思ったけど、

みんながそれをやろうとしないことに誰も気付かなかった・・・”

 

 

誰かがやるって思ってちゃだめってことだな。

でも、実行に移せる人はなかなかいないね。

 


「私は孤児だったからこそ、孤児を助けることが出来たのよ。

だからポジティブに考えたら孤児でよかったのよ」

 

 

って、アハハハハハって豪快に笑ってた。

この女性はとっても明るいおおらかなオーラを持ってた。

おかあちゃん!!って感じ。

 

雪は一日中降り続いて、持ってきたもの全部を身に着けてもまだ寒くて、

ここから北へ向かうのをためらう・・・ショック

 

 

夕方6時ごろ、一人でぶらっとする。

雪の中の古い家々やお寺は本当に美しい。





 

 


 

7:00~~夕食!!!!

 

昨日よりかなり人数が減って楽だった。

おいしかったな~~~~~~~~~~!!

 

 

中華料理最高!!!

 

 

食後、イスラエル人5人組に部屋に呼ばれて行ってみた。

 

ドキドキ、ドキドキキョロキョロ

 

 

元々イスラエル人が苦手だった私は、5人に囲まれてすっかり緊張してしまった。

 

 

「そのこちょっとこれ聴いて~~~。」

 

 

と、日本語がたくさん入ってるヘブライ語のポップスを聴かされて、日本語の部分を訳してあげる。

 

 

「そのこのお父さんはサムライ??」

 

「ニョタイモリってほんとにあるの??」

 

「カミカゼってすごいな」

 

「日本には引きこもりの人が多いって聞くけど・・・」

 

「寿司ってさぁ・・・」

 

「日本語っていくつも文字の種類があるってほんと?」

 

 

などなど、みんな日本に興味津々で質問攻め。すっかり打ち解けた爆笑

とってもフレンドリーで、いい人たち。

 

 

「イスラエルに絶対おいで!!!」って言ってくれた。

 

 

(実際、この11ヵ月後イスラエルで彼らに再会して、本当に本当によくしてもらったラブラブ

 

 

それにしても今夜は冷える。

 

 

キャミ、半そでTシャツ、長袖Tシャツ、タートルのセーター、フリース、

中綿ジャケット、靴下2枚、レギンス、その上にジーンズ。

 

 

とにかく持ってる物を全部着込んで寝袋に入って寝た・・・ぐぅぐぅ

 

 

<本日の出費>

 

宿 15元

朝食 5角

昼食 8元

タクシー 2元

ラーメン 1.5元

夕食 10元

 

計 37元=約555円