コンダラ ~後輩編~ | 北陽塾 〜 名もなき指導者たち

北陽塾 〜 名もなき指導者たち

名もなき指導者が地方の片隅で柔道普及を叫んでます。みなさん。一緒に頑張りましょう。ここは楽しい感じで行きたいと思います。

柔道界にも強者がたくさんいます。
嘘のような本当の話しがたくさんあります。


 

※背景描写
 合宿所(寮)は3階建て、柔道部、空手部、相撲部、アイスホッケー部

 男ばかり80名ほどが居住してる。一部屋は12畳。4人部屋でテレビは1台。

 練習終わりの夜は、特にすることもなく、みんなでテレビを見ながら、まったりしてる

 テレビでは高校野球のダイジェストが流れており、それを後輩と一緒に見ていたとき

 の話しです。

 

後輩に対し

「野球はいいよな~。県大会に勝っただけでヒーローだぞ。」
なんて話していたら、

 

後輩が

「嫌ですよ。野球部なんて」と言い出した。
 

何で?と、聞いたところ、

「先輩、コンダラでいじめるでしょ」と言った。

意味不明な言葉に、私は、
「コンダラ?何だ?」と言った。

 

後輩は、
「知らないですか?巨人の星、知ってるでしょ。」と言ってきた。

「巨人の星」の画像検索結果
これは昔大ブレイクした 野球スポ根マンガ のことである。

 

そして私は、その時、ピンと来た。

野球でいじめる?トレーニング器具かな?

いや、きついことだろうから、

あの整地ローラーでいじめるって言ってるなコイツ。

でもコンダラって何だろう!

 

同じ寮で長く暮らしていれば、何故だか

そいつが何を言っおうとしていうか、ある程度分かってしまう。

それで

「お前、それローラーのことを言ってるの?」

「ローラー 野球」の画像検索結果

と言ったところ、

後輩は

「あれはコンダラですよ。」

「主題歌で『重いコンダラ~♫』って唄うじゃないですか。」

「そして、星飛雄馬が泣きながら引っ張ってるでしょ。」

「あ!先輩、今、私にさせようと考えたでしょ。」

と、妄想まで加えて言う始末。

私は、それで「コンダラ」か。

こいつ本当に世間知らずだな。と思い

「お前、それ『思い込んだら~♪』だよ。」

「思い込んだら試練の道を~♫だろ。」

「その意味は、こうしようと決めたら、きつい練習でも耐えるってことだろ」
と言ったところ、

私が間違え、強引に説き伏せにきたと思い、後輩は、

「ぷっ。(^o^) 先輩、人には黙っときますから。先輩の立場がありますからね。」

「はい。ここで、この話しはやめま~す。」
と、自分が正しいと思い自信満々に言う。

って「お前が間違えてるんだぞ!」と、私が言うと、
 

「いいですって。先輩にもプライドがありますから。」
「棺桶まで持っていきますよ(^_^)。」
と、余裕をかます。

 

とてつもない勘違いに呆れ果て、その日はそれで話しを終えた。

 

 

 

~ とある日、練習へ向かう途中、グランド横を歩いていたところ ~

 

後輩が、グランドにあったローラーを指差し、
「先輩!(^_^) あれですよ(^o^)コンダラ」と言ってきた。

私は「だからあれはローラーだって」

でも後輩は、「ぷっ(^^)。また間違ってる(^^)」と言う、
あんまり、しつこかったので「ゴン!」と、ゲンコツを一発!

すると後輩は、今までにないくらい落ち込み

練習が終わっても引きずり、落ち込んでいた。

合宿所への帰り道、後輩を連れて、ご飯を食べながら、
キッチリと説明したところ、やっと理解できた様で

酒が入ったこともあり、後輩は
「やっぱ、先輩すごい。何でも知ってるもんな~すごいよな~」
と機嫌もなおり、上機嫌。

ふー(>.<)y-。

 

可愛い後輩を持てば、いろいろ大変である。

それが日常茶飯事。きついような。楽しいような。

柔道生活でした(^_^)

 

※Blog
 http://hokuyojudo.hatenablog.com/

※Facebook
 https://www.facebook.com/hokuyoujudojyuku/

※Instagram
 https://www.instagram.com/hokuyoujyuku/