こんにちはニコニコ

 
ラグビーW杯に、バレーボールW杯、世界陸上などなど、盛り上がっていますね!

今年の秋は、特にスポーツが盛んな印象ですが、やはり秋は、文化・芸術の話題も外せません!
 
北極圏の街が初選出!2024年の欧州文化首都に、ノルウェー北部の街
 
「欧州文化首都」とは、毎年、欧州連合(EU)によって指定され、欧州文化首都になると、一年間にわたり、その都市で多くの文化行事が展開されます。

北欧5カ国&バルト三国では、近いところで、下記の街が欧州文化首都に指定されていました。

2011年 トゥルク(フィンランド)、タリン(エストニア)
2014年 リガ(ラトビア)、ウメオ(スウェーデン)
2017年 オーフス(デンマーク)他
 
現時点で、北欧5カ国はそれぞれ1~2回ほど欧州文化首都を務めているようです。ニュース記事では、今までに指定された街&これから欧州文化首都になる予定の街のリストも掲載!

※メールマガジンでは、「欧州文化都市」と表記している箇所がありますが、正しくは「欧州文化首都」です。HPの記事では訂正しております。申し訳ございません。
 
気になるニュース、ぜひチェックを!
>>コチラからどうぞ!!

このスケール感!美しい光景!ここはどこ?気になりますね!
(photo)Ernst Furuhatt / www.nordnorge.com / Bodø

 
北欧ニュース

北欧5ヶ国のどこか、又は北欧複数国の話題をお届け!毎週火曜日〔変動あり〕の配信です。
http://www.mag2.com/m/0000039371.html

みなさまのお声もお待ちしております!どうぞお気軽に!
■HP
http://www.hokuwalk.com/
■Twitter
http://twitter.com/hokuwalk
■Facebook
http://www.facebook.com/hokuwalk

フォロー、いいね!、RT、シェアなどなど、ご反応いただき、ありがとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆
SNSでは、現地&国内北欧関連の情報やニュースを随時投稿中!
「北欧」をキーワードに、盛り上がりましょう!

みなさまから貴重な知識や情報、ブログへのコメントやメッセージも読ませていただいております。いつもありがとうございます!