こんにちはニコニコ


みなさん、気温差で体調崩してないですか?
コペンハーゲンも、先週30度だったのが、今週は半分以下の気温になっているそうです。不安定な気候の時期ですから、みなさんもご自愛くださいね。

早速ですが、今週の北欧ニュースはこちら!
 
世界で最も“アクセントがセクシーな言語”トップ20内にデンマーク
 
セクシーかどうか?!なんて面白い切り口ですよね。デンマークと、あともう一つ、北欧の国がランクインしていました!日本はどうでしょう??
 
筆者の話になりますが、学生時代、米カリフォルニア州に住んでいたときに、アメリカ南部出身のチャーミングな女性の先生がいらして(保健体育だったかな)、授業中、たま~に南部訛りが入るんですよね。それで、クラスメートがツッコミを入れたりして。先生もわざと言ったり言わなかったりして、授業も和やかでほっこりしました^^

サウンドが心地よいとかあるかもしれませんが、その土地柄がわかる方言やアクセントって、確かに魅力的。キュンとします(笑)

デンマーク語は映画などでも触れる機会がありますが、発音が難しそうだなあと感じます(;・∀・)北欧ではルーツが異なるフィンランド語が世界でも習得するのに難しい言語と言われていますが、発音的は日本人には聞きやすいかも?(「もい」「きーとす」「とったかい」とか)
 
セクシーな言語に選ばれたデンマークの皆さん、この結果、いかがですか?( ´艸`)
 
気になるニュース、ぜひチェックを!
Photo by Büro Jantzen / Wonderful Copenhagen

北欧ニュース

北欧5ヶ国のどこか、又は北欧複数国の話題をお届け!毎週火曜日〔変動あり〕の配信です。
http://www.mag2.com/m/0000039371.html

みなさまのお声もお待ちしております!どうぞお気軽に!
■HP
http://www.hokuwalk.com/
■Twitter
http://twitter.com/hokuwalk
■Facebook
http://www.facebook.com/hokuwalk

フォロー、いいね!、RT、シェアなどなど、ご反応いただき、ありがとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆
SNSでは、現地&国内北欧関連の情報やニュースを随時投稿中!
「北欧」をキーワードに、盛り上がりましょう!

みなさまから貴重な知識や情報、ブログへのコメントやメッセージも読ませていただいております。いつもありがとうございます!