こんにちはニコニコ

 

穏やかな、最高のお天気に恵まれた先週末。「第1回からだにいいことWeekend」が、日比谷公園にて開催されました。「からだにいいこと」いっぱいのコンテンツに加え、健康への意識が高いフィンランドのライフスタイルやカルチャーを体感できるフィンランドエリアも登場!

フィンランドのパンやスープ、ビールといったグルメ&ドリンクに、トレーラーやテントの移動式サウナ、フィンランド発祥のスポーツ「モルック」、フィンランド音楽やテキスタイルなどのデザイン雑貨、厳選された木材とロープで作られた木製チェアや、フィンランドで配布される「マタニティボックス」の実物展示、サウナでも使用できる石製の雑貨やフィンランドのデザイナーによるアクセサリーなど、多彩なジャンルでレア感満載!かなり刺激的なエリアになっていました。

筆者も、フィンランドのアクセサリーで、弊社運営ショップ(コルヤマトカ)のお手伝いに!初めての屋外イベントにドキドキしつつも、楽しい時間を過ごさせていただきました。ご来場ありがとうございます!

15223278764220.jpg

上から、園内の桜、テントサウナ&トレーラーサウナ、HUKKA DESIGNさん、エコ・ファーン(スキャンデックスさん)、モルック、ライ麦ハウスベーカリーさんとシナモンロール、マタニティボックス展示(フィンランド大使館さん)、フィンランドのアクセサリー(コルヤマトカ)、ココロの山びこさんによるマイクパフォーマンス(北欧イベントではなかなか見られないので、新鮮&ツボでした^^)。

全部まわりきれず残念!
サウナに入って、ビール片手に木製チェア「エコ・ファーン」に座ったり、モルックもやってみたかったです(*^^*)

 

▼今週はこちらの記事をアップしています!
【招待券プレゼント】陶芸とテキスタイル、フィンランド魂を感じる2つの展覧会が同時開催!

早速ご応募いただいた皆様ありがとうございます!応募締切は4月5日(木)正午です。ご応募お待ちしております♪



【7月】巨匠イングマール・ベルイマン監督の特集上映「ベルイマン生誕100年映画祭」開催


ベルイマン監督、画になりますね!
 

それでは、明日から1週間の北欧5ヶ国に関連するテレビ番組をご紹介します。

※地上波、BS放送の番組(東京エリア)のみ掲載しています。
※番組内容・時間等は変更になる場合がありますので、念のためご確認ください。
※同じ内容・再放送の番組も掲載しています(放送日時は日本時間)。
ご了承くださいませ。
※後から追加している場合がございます。こまめにチェックしてみてくださいね。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


星3/31(土)23:30~24:00

BS朝日

CNNフォーカス 地球温暖化の恐怖

グリーンランドで広大な氷河で氷が溶ける様子が撮影された。白く輝く氷と青く透き通る水のコントラストが近年、氷河の氷が溶けるスピードが加速している象徴なのだとか。グリーンランドなどにある大量の氷が溶けると、全地球的に水位が上がり、水没する都市が増える。住環境に影響が出るだけでなく、軍港を移転させなければならなくなる。これらの遠因は人間が燃やす化石燃料。「まだ手遅れではない」科学者は望みをつなぐ。
キャスター:杉山セリナ 
コメンテーター:高橋浩祐(国際ジャーナリスト)

http://www.bs-asahi.co.jp/cnn/


星4/1(日)9:00~11:50

NHKBS1
2018カーリング男子世界選手権「日本」対「ノルウェー」

アメリカ・ラスベガスで行われている男子世界選手権。日本選手権を制したteam IWAIが日本代表として初出場。第3戦は世界ランキング3位のノルウェー。
ゲスト解説:清水徹郎(ピョンチャン五輪代表・SC軽井沢)
実況:佐々生佳典

http://www1.nhk.or.jp/sports2/curling/

 

星4/1(日)27:00~27:50

NHK総合

地球でイチバンの氷の世界と大地の鼓動 極北編~グリーンランド・アイスランド~(再)

紀行番組「地球イチバン」の特選映像。極北編は世界最北の狩人が住むグリーンランドなど。

 

星4/2(月)15:00~16:30
NHKBSプレミアム

体感!グレートネイチャー「圧巻!極北の大瀑布~ノルウェー スバールバル諸島」(再)

ノルウェーの北極圏にあるスバールバル諸島の厚い氷に覆われた大地では驚きの自然現象が次々と現れる。氷原の上に出来る不思議な虹。氷の結晶がきらめくアイスケイブ。50キロにわたり氷河の絶壁を流れ落ちる大瀑布“ブルーフォール”。北極圏ならではの自然現象を作り出す氷河の島の神秘に迫る。
語り:渡邊佐和子
http://www4.nhk.or.jp/greatnature/


星4/4(水)24:00~24:50
NHKBS1
BS世界のドキュメンタリー選「アレッポ 最後の男」

昼夜を問わず砲弾の雨が降るアレッポで、人命救助「ホワイト・ヘルメット」の一員として活動するハレドは2児の父親。戦闘機の音が聞こえるたび、恐怖と戦いながら人命の救助を行うが、家族を危険にさらしてまでここに留まるべきなのか、自問自答を繰り返す日々を送る。
制作:2017年 デンマーク Larm Film

http://www6.nhk.or.jp/wdoc/index.html

 

星4/5(木)12:00~12:30
NHKBSプレミアム

驚き!地球!グレートネイチャー選「海と断崖の大絶景~ノルウェー・フィヨルド群」(再)

緑の渓谷と美しい入り江に彩られたノルウェー西海岸。観光客のお目当ては、海岸から内陸にむかって切り立つフィヨルド。舌のようにつきだす岩盤、崖の間に挟まれた巨岩。身のすくむような垂直の崖は海の中まで続き、2000mにも及ぶ。

語り:古野晶子

http://www4.nhk.or.jp/greatnature/


星4/5(木)27:50~27:55
NHK総合

名曲アルバム「交響詩“フィンランディア”」シベリウス作曲

19世紀末、フィンランド独立を目指す芸術家たちの活動の一環から誕生したシベリウスを代表する作品。ヘルシンキの冬の風景とともに当時の人の独立への思いに迫る。

ロケ地:ヘルシンキ(フィンランド)

出演:東京フィルハーモニー交響楽団
指揮:円光寺雅彦

http://www4.nhk.or.jp/meikyoku/

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

●北欧イベント情報●


【4/1迄(会期延長)】展覧会「Three Tones―3人のデザイナーがつくるテキスタイル空間―」(鈴木マサル、清家弘幸、須藤玲子)会場:スパイラルガーデン >>詳細 ※3人が登壇するトークショーあり!


【4/5正午締切】【招待券プレゼント】陶芸とテキスタイル、フィンランド魂を感じる2つの展覧会が同時開催! 

 

【4/8迄】日本・デンマーク外交関係樹立150年記念「デンマーク・デザイン展 ヒュゲのかたち」会場:山口県立美術館 >>詳細 ※東京会場の模様はこちら


【4/1-6/10】展覧会「リサ・ラーソン展~スウェーデンのすてきな芸術一家~」会場:札幌芸術の森美術館 >>詳細 ※2017年9月に開催された松屋銀座でのリサ・ラーソン展の模様はこちら

 

【4/14~(2019年1月6日迄)】第11期「砂で世界旅行・北欧編」~美しい自然と幻想的な物語の世界へ~ 会場:砂の美術館(鳥取) >>詳細 北欧の絶景スポットをはじめ、多様な文化・歴史を砂像で表現。


【4/22】現ノルウェー大使夫人で、オスロ労働裁判所裁判官として活躍するマーリット・B・フログネルさんの講演会 第78回ノルウェーについて学ぶサロン「人に優しいノルウェーの働き方」~裁判官マーリットさんに聞く~ >>詳細


【4/28公開】皮肉たっぷりのユーモアで、観る側を挑発!映画『ザ・スクエア 思いやりの聖域』


【7月】巨匠イングマール・ベルイマン監督の特集上映「ベルイマン生誕100年映画祭」

 

【開催中】2018年はスウェーデン・日本外交関係樹立150周年!記念行事をチェックしよう

 

【開催中】2019年に向けて始動!日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念行事をチェックしよう!

 
▼上映劇場をご確認くださいね!

【公開中】編み物は人の心を繋ぐアートだった!アイスランド映画『YARN 人生を彩る糸』  

【公開中】ユーモアと温かさがじわりと迫る!アキ・カウリスマキ監督最新作『希望のかなた』

【公開中】大切なメッセージが込められた心温まる映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』

【公開中】服従か抵抗か?祖国を思う国王の決断は?ノルウェー映画『ヒトラーに屈しなかった国王』 >>エリック・ポッペ監督インタビュー

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

北欧区Twitter 、Facebook もぜひチェックを!

●最新情報 http://hokuwalk.com/News/index/
●北欧ニュース http://hokuwalk.com/Topic/
●北欧区特集 http://www.hokuwalk.com/Spe/

北欧区では、企業様の北欧関連企画協力、監修、ライティングなどもお手伝いさせていただいております。北欧区とのコラボ、タイアップのご相談など、ぜひお気軽にご連絡くださいませ♪また、他媒体様のライターのお仕事も承っております。お仕事のお問合せ・ご相談・ご依頼は、弊社HPお問合せフォーム 、又は、北欧区Facebookページ のメッセージ機能より、北欧区編集部宛にお願いいたします(・∀・)
 

桜満開!花びらも散りはじめ、淡いピンクのじゅうたんも。散り際も美しいですよね。
こちらは今週末が見ごろのピークでしょうか。良い週末を!桜桜桜

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

●Koruja Matka(コルヤマトカ)より●

からだにいいことWeekend」終了しました。イベント公式HPやTwitterでご覧になった方、たまたま来たとおっしゃっていた皆様、じっくりと選んで手にとっていただいた皆様、コルヤマトカのテントブースにお立ち寄りいただきありがとうございました!目をキラキラと輝かせて「キレイ!」と眺めてくださったり、ご自分のお財布で手にとってくださったお子様たちも。とても勇気をいただきました。良いものは伝わる。心を感じていただけるアイテムたちです。来場が叶わなかった皆様も、あたたかいご声援ありがとうございました。他ブランドもぜひ!オンラインショップでお待ちしております!
PhotoGrid_1521168626118.jpg
Facebook&Twitterで、 いいね!&フォローありがとうございます!

ぜひショップサイトにも遊びにいらしてくださいね♪

アクセサリーショップKoruja Matka(コルヤマトカ)
ショップサイト:http://korujamatka.com/
Facebook:http://www.facebook.com/korujamatka/
Twitter:http://twitter.com/korujamatka/