こんにちはニコニコ

寒い日が続きますねー。
室内でぬくぬくしたい気持ちもありますが、風邪やインフルエンザに負けない体づくりをして、元気に楽しく冬を乗りきりたいですよね。(インフルエンザがものすごく流行っています、、)

まもなく平昌冬季五輪が開幕。日本はもちろん、北欧各国の活躍も楽しみですが、ウインタースポーツって、皆さん何かされますか?筆者はもっぱらスノーボードですかね。母がスキー好きで、小さい頃の家族の大きな思い出の一つがウインタースポーツです。寒いなら寒いで、ガッツリ防寒して、外で思いっきり身体を動かすと気持ちがいいですよね!

▼参考記事
北欧勢の活躍に注目!2018平昌冬季五輪



今シーズン初!

北欧の国々では、地域によって時期が異なるようですが、2月になるとスキー休暇、スポーツ休みといった約1週間の冬休みがあります。大人も有給休暇を取り、家族でスキーに出かける人も多いとか。


たとえばフィンランドの学校では、2月下旬から3初旬に(地域により日程が異なる)スポーツ休暇があり、デンマークは2月半ばから下旬に、スウェーデンも2月から3月半ばにかけて、ウインタースポーツを奨励するために「Sportlov」というお休みを導入しています。さらに、ノルウェーも2月から3月の間に「Vinterferie」と呼ばれるお休みがあります。


北欧では、冬場、ベビーカーに寝たままの赤ちゃんを屋外に出すという習慣があるのを聞いたことがありませんか?心肺機能を高め、健康な身体になると言われています。幼い頃から鍛えられているのは大きな差。でも、最近は寒がりさんでも、ポカポカのインナーがたくさん出ていて助かりますね!
 

毎日愛用しているポカポカインナー。あれは手放せません(笑)ただ、日常使いはいいんですが、スノボで汗だくになると、ちょっと気持ち悪いときがあって。そんなとき、スキーの本場ともいえるノルウェーのスポーツメーカーのインナー「スウィックスベースレイヤー」をいただいたので、上下で試してみることに。


 

「SWIX(スウィックス)」と聞いてピンと来た方はウインタースポーツ、やってますね?創業1946年、クロスカントリースキーの盛んなノルウェーに本社を置く、ワックスやチューンナップ製品を中心に展開するブランドです。
 

このベースレイヤー(インナーのこと)は、クロスカントリーやアルペンスキー選手といった運動量の多いスポーツでの使用を想定したものなんだとか。とっても軽くてふわっとしていて薄いので、これで保温性あるのかな?と不安でしたが、寒がりな私でも全然大丈夫でした。汗をかいた後、上半身も下半身もサラサラ快適。
 

防寒も必要だけど、快適性って大事なんだなと痛感!冬の山登りや春スキーにもいいですね。朝晩は寒くて着込んでいるけど、電車内や昼間は比較的暑い・・・なんて日も、このインナーなら快適かも。


ブルーにオレンジのステッチ(右:男性用)、オレンジにイエローのステッチ(左:女性用)♪どうせならインナーも素敵なデザインがいいですね。


また、寒がりな筆者は、ノルウェーで大人気という防寒機能性セーター「ウルバンRAVセーター」にも呼ばれ(笑)、試させていただきました。年中、比較的レイヤードのスタイルが好きでして、ここ何年も大ぶりなニットやセーターを着ることがなかったんです。(電車内も暑いですし)

スノボでも基本長袖Tシャツです。お天気の良い日はいいんですけど、ここ数年猛吹雪にぶち当たることが多く、マイナス10度くらいの場所もあり、さすがに寒かったのを覚えています。ニットはチクチクが苦手だなと思っていたら、とってもなめらかな着心地でびっくり!



ジッパーが顎にあたらないよう、顎を保護するジッパーガード付きも嬉しい。


「ウルバンRAVセーター」は、クロスカントリースキーでノルウェーに3つのオリンピック金メダルをもたらし、2度のワールドカップチャンピオンとなったVegard Ulvang (ベーガル・ウルバン)がプロデュース。こだわりが詰まったウール100%のセーターだそう。



メェェ。

手までカバーできる、穴の開いた(萌え)袖になっているのもキュート。

ジップアップして着ると、とにかく風が入らず、あたたかい!実は、スノボに向かった日が快晴で、ゲレンデ自体も標高が低めだったことから暑すぎると判断し、着て滑走できなかったのですが、ジャケット並みの防寒力でとにかくあたたか。普段使いにも良さそうです。




スキーを履いて生まれてくる(!)と言われるノルウェーの人々。キッズやジュニア用も揃っているところを見ると、寒さに強い身体プラス、こういった機能性ファッションがあるからこそ、思いっきりウインタースポーツを楽しめるのかもしれないと感じました。冬季五輪のノルウェー選手の強さのヒミツも、機能性ファッションにあり?!
 

SWIX
http://www.swixsport.com/
https://www.facebook.com/swixsportno
https://www.instagram.com/swix_sport/
スウィックス・ジャパン
http://www.swix.co.jp/

Ulvang

https://www.ulvang.no/

Greenfield(グリーンフィールド)※Swixのベースレイヤー、ウルバンのセーターはこちらでチェック!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/m-and-agency/a5b9a5ada1.html


▼先日、地元白馬にて見事優勝した、ノルディック複合の渡部暁斗選手もSWIXのアンバサダー。平昌冬季五輪もがんばってください!

http://www.swixsport.com/Sponsor-Racing/Athletes-Ambassadors/node_1701