こんにちはニコニコ

本日2本目の更新。明日は朝から晩までびっしり外なので、今日アップしちゃいますね^^

1月の最終日、31日に開催された「北欧ぷちとりっぷvol.6」に行ってきましたよ!

弊社運営のショップ「コルヤマトカ」の出展に伴い、筆者も物販ブースからトークを聞きながら、販売のお手伝いしてきました^^

▼「北欧ぷちとりっぷ」とは?
【1/31】北欧ぷちとりっぷ vol.6 ~ノルウェーってこんなに可愛いかったんだ!の巻

今回は、北欧ガイド本でおなじみ、森百合子さんの新刊『3日でまわる北欧 in オスロ』記念イベントということで、ノルウェーを中心とした内容のトークや、北欧検定クイズ、北欧男子トーク、物販コーナーなど、今回も満席、100人以上の参加者とともに大盛り上がり!

ノルウェーといえば、オーロラやフィヨルドなどの絶景も魅力で、意外と首都オスロを飛ばす旅行者も多いらしいのですが、最近ではコ-ヒーバー「フグレン」人気もあり、オスロに立ち寄らないなんてもったいない!といった素敵情報が満載でした。(ちなみに筆者はノルウェーはオスロしか行ったことないです^^)

14543921590661.jpg

まずは、ノルウェー初心者マークの参加者も為になる、ノルウェー人とはどんな人たちなのか?というのを教えてくれるのは彼らをよく知るこの方、自虐ネタで会場を沸かすノルウェー夢ネット代表、ノルウェー語講師の青木さん。

ノルウェー人が日常的によく使う言葉から国民性を探ろうということで、さまざまなフレーズを紹介。「類は友を呼ぶ」まではよかったものの、「出る杭は打たれる」的な、ノルウェー人の内面に潜むダークサイドも(笑)でもどこかやはり、「憎めない、愛すべきノルウェー人」ということでした!

(※3月26日にイベントを開催されます!詳しくはこちら まで!)

北欧ヴィンテージ番長という異名を持つFukuya三田さんからは、またまた北欧の歴史を踏まえた、わかりやすい解説が!

ノルウェーを代表する陶磁器メーカー「フィッギョ」について。流行に沿ったファンシーな絵柄ではなく、北欧・ノルウェーの日常に見られる民族的なデザインを取り入れることにより、今でもなおフレッシュで人気があるといいます。グラフィカルなニシン柄など、Turi Gramstad Oliverによるデザインは色づかいも美しく、惹かれました~。Fukuyaさんの物販コーナーにフィッギョの器が並んでいましたよ!

森さんは、新刊『3日でまわる北欧 in オスロ』を中心に、取材こぼれ話、オフショットを披露してくださいました。ノルウェーのモダンデザインから、ヴィンテージ、お土産にぴったりな並ぶ可愛いパッケージのものが手に入るショップや、森さんお得意のコーヒーショップやパンといったグルメ事情など。

<気になるノルウェーグルメ>
●ブランウンチーズにコーヒーが合う!(コーヒーショップ「JAVA」にてブラウンチーズのオープンサンドが注文できるそう)
●ノルウェーのリンゴジュースは格別!(ハーダンガーはリンゴの名産地)
●フォカッチャ専門店「フォカッチェリア」のフォカッチャが絶品!



本を拝読して、私も行ってみたい!と思ったのが、このノルウェー民族博物館。50~60年代のノルウェーの一般的なお部屋などが再現されているそうなんですが、我々が“北欧スタイル”といっているようなモダンで素敵なお部屋なんですよね。森さんも「ここはおすすめ!」だそうです。

また、カンペンという20世紀に建てられた木造建築が残る街や、彫刻家グスタフ・ヴィーゲランによる200点以上ものユニークな彫刻がずらりと並ぶ有名スポット、ヴィーゲラン彫刻公園もやはりマストだそう。これは確実にオスロは3日じゃまわれないです!(笑)

14543920512200.jpg

毎回北欧出身ゲストのライブ感あふれる(ゆる~い)トークが人気の北欧男子コーナー。残念ながら、おなじみのノルウェー男子、ジャックさんが体調不良で急遽お休みとなったため、留学生のカロリーナさんが登壇!今回は、デンマーク男子2、フィンランド男子1、アイスランド男子1、スウェーデン男子1、ノルウェー女子1と、北欧5ヶ国そろいました!(北欧区的に歓喜の瞬間です^^)

北欧5ヶ国揃った北欧男子女子トーク。北欧での全裸事情からサッカーネタ、雪が降ったら何して過ごす?などなど、Twitterから集まった質問に答えていく皆様。「日本人にとって、どの北欧の言語が一番学びやすい?」という質問では、アイスランド男子ラグナルさんから「人口33万人しか使わないアイスランド語を習っても・・・」という謙虚なお言葉が!(笑)

PhotoGrid_1454391980166.jpg

物販コーナーもたくさんのアイテムが並びました。このほかにも、北欧のコーヒーや紅茶、お菓子、ジャム、もちろん森さんの新刊も。

毎回いろんな切り口で北欧全土がどんな風に関わっているのか、そのあたりのお話も感じることができるところが魅力の「北欧ぷちとりっぷ」。

次はドコへ行こう~と迷っている皆様、ノルウェー・オスロに決まりじゃないですかっ?('-^*)/

3日でまわる北欧 in オスロ (SPACE SHOWER BOOKs)/スペースシャワーネットワーク
¥1,728
Amazon.co.jp