七月よっかと七月いつかに 青と藍に アイにいく | 北東のワシ和宮

テレビに映し出されたのは

 

 NHK G

【特選!時代劇】広重ぶるう

全3話

 

第2話 でした

 

この第2話(6月30日)

朝6時10分~6時46分まで放送

 

第1話(6月23日)

朝6時10分から6時52分まで

 

第3話(7月7日)

朝6時10分から6時46分まで

 

 

こちらは

NHKBSプレミアム4K

 

日時は

2024年3月23日

22時00分~23時50分(予定)

放送があったようです

 

この番組の原作である

 

梶よう子 作

広重ぶるう

という本の帯に

日時が

書いてありました

 

実際の放送日・時間が

わからなかったので

このような書き方で失礼しています

 

 

こちらは

新潮文庫 刊

 

紙の書籍・電子書籍とも

2024年1月29日

発売・(配信開始)

だそうです

 

 

ダイヤモンド

 

 

これを書いている

このタイミング で

ドジャース チーム

ブルーユニホームに身を包んだ

背番号17番の方

26号ホームランを打った!

2024年6月29日(現地時間)

という情報が

入りました!!

 

 

まあ どうしましょうタラー

 

原子番号29番は

ですし♡

 

原子番号26番は鉄です

 

 

ついさっき読んだ過去記事にも

という漢字を見たような…

 

 

 7月3日(現地時間では7月2日)

27号ホームランを

背番号17番の方が

打ったそうです

 

原子番号27

コバルトです

420℃以上で面心立方構造に転移する

鉄族元素のひとつ

 

 

コバルトの産出地域は偏っており

50%がコンゴ共和国

なのだそうです

 

コバルトの名の語源は

ドイツ語で

「地の妖精」

 

コバルトブルーって

ご存知ですか?

 

 

ぶるう が…関係している?

コンゴ(今後)に…

 

なのかしら…(笑)

 

次いでに…

 

7月3日には

ホログラムが立体的に見える

カミ

新札が 発売されましたね!

 

この青部分は

同日午後に追加挿入しました

 

 

あれ?

 

キノセイかしら…

 

 

なんか 物事 が

 

創作物 が…

 

テツテイテキ に

 

立体的 に

見えてきたよう な…

 

気が…

 

しますよね!

 

どう? です?

くーダッシュ

のっけから

 

揣摩臆測ばかりじゃ!

 

ドウ

という

音が一緒!

 

それだけじゃ!

 

それが どうした!ニヤリ

 

ワシの御仁

 

朝から

カイチョウですね!

 

 

ところで

シマオクソクって なに?

 

はじめて見た!

 

ふふんダッシュ

 

検索なされ!

 

おっと…

 

こやつ

カタカナで書いてきた絶望

 

縞 奥 足

などと

変換する出ないぞ!

 

それと

 

カイチョウ…とな…?

 

会長?開帳?快調?甲斐町?階調?

まさかの怪鳥ではあるまいなプンプン

 

オモイタイヨウニ

大丈夫です♥

 

 

 

アルファベット17番は

Q

ですもの♡

 

背番号17番の方が

ホームランを打った!

ホームでランラン♪している

 

見えない殿から

 

また あらたなクエスト

賜った?と変換しますの💛

 

わたくし

こんなお顔

ガーンびっくり笑い泣き爆  笑

繰り返す~ぅ…アセアセ

 

 

さきほど

ホームランを打った球場にあった

画面に映し出された文字

blue

大きく見えました

 

とかとかについて

語れ!

指示が飛んできた?

ただいま

サッカク

しております

ですので

その思い込みのまま内容を綴ります

 

 

とはいっても

はて…???どうしたものか…

 

 

では

 

まずは

こちらから

お伝えします

 

 

前回の記事で

スマホのことを書きましたでしょ?

 

 

なんと!

夫のスマホも

なんか…アカン奴に

変身か? 

になり

 

携帯ショップに

6月29日 相談約束予約!

いたしました

 

 

6月30日午後に

めでたくガーン笑い泣きチョキ

こうなりました

 

チラ見せ♡

 

ネイビーのスマホに変身です

 

それも

 

なんと

夫婦とも 同じものを

この日に

購入することに

なりました!

 

 

 

たきさん夫婦は

あたらしいスマホが欲しいの♡

そちら様に向かったわけ

ではありません

 

 

 

夫のスマホ

なかなかの曲者でございます

 

 

うかつなことを してはいない!!

(本人はそう言い張る!)

のに

 

・所在地をお知らせできない

・お守りのお役目すら発揮できない

・電話を取ることすらできない

ということが

これまでも

複数回起こっておりました

 

わたしども夫婦は

ネットで何かをシル

それぞれのパソコンで!

愛子と馬

 

え?

 

 

合言葉!

です~ぅ

 

 

信じてもらえないと思いますが

ワザと

ではありません気づき

 

 

夫は(わたしも)

お仕事はリタイアしています

ほとんどお家にいますので

スマホのような

小さな画面を覗く

おとなチャレンジ

わざわざ これ以上しなくても

オッケー…です

 

 

それなのに

 

それだから?

 

 

今回も

ソレ!が発生!

ございます

 

 

デンシなんちゃらに

勿論対応できませぬ…

 

 

ちょっと

夫のスマホを

拝見!!いたしました

 

 

わたしに

ちょー使いにくい…コレ!プンプン

でした

 

 

不都合な状態で

(同様な症状で)

夫が

携帯ショップに駆け込んだ は

 

3回目

ですのよ!

 

 

 

この何とも言えない

夫にとっては(ワタシにも)

使いにくいスマホなのに

 

夫は端末を入れ替える

これまで

なぜか

渋っていました

 

 

 

わたしは

 

 

もう…

何とかした方が…

別のものなら

扱い方が

はじめから違うかもよ

などと

 

 

モンモン…

となる

ワタシの

ストれす…なんとかしたい…が

同時発生…

 

 

 

それと

 

この状態のスマホ様を

そのまま

ほおっておくことはできませぬ…

見える形での

必要なとこに

つながってはおりません?状態の

緊急事態発生中

でもあります

 

 

 

わたし と 夫 は

 

諸事情がありまして

ここ数年は

なにかを依頼しなければならない場合 

セットで動く

なっております

 

 

夫に

そのような御用発生のトキは

もれなく

わたしがオマケにつく

であります

 

 

 

当日 マイリマシタ

携帯ショップの見目麗しい

オネエサマ

 

 

あらゆるタイミングでの

絶好の機会到来音譜

とばかりに?

 

 

もう一人の方と即座にご一緒に来られて

おっしゃいました

 

 

わたしどもが

それぞれ

 

よろしければグー気づき

諸手続きご変更の

お手伝いをさせていただきます

 

面倒くさいことは

なーんも発生いたしません

 

などという心の声含む

お断りの出来にくいシチュエーションフレーズの

発声をされながら

 

 

お色はこれしか

ございませんが…

ウッ ムッ へ?

言わせない勢いで

2台

お持ちになってこられました

 

 

こちらは

素人+αの方には

とおーっても わかりやすい

表示デザイン

 

 

かねてからの

懸案部分は これにて解決OK

 

何より

値段が ほらぁー

まあ!ステキキラキラ

 

トク♡が大好き!は

どなたも♡ですもの

おめめキラ☆キラ

 

そして

 

本人以外

わけわからなくなりそうな

デジタル遺産のことを

もしかして

バリバリ

気にかけていそうな年齢でもあることは

カミに書いてありますから

既に知られております 

 

 同じものを2台?

それがイイ♪カモ

 

 

 

デス ので

 

マスク美人詐称

チャレンジすら

させていただけませんでした

アタシ…

ちと それがザンネン…

 

 

 

 

また

この夫婦

物持ちが非常にイイ

ということは

手元のスマホを

一瞥しただけでモロわかり

ございます

 

 

 

 

どうしても

とある製品が欲しいダッシュ

 

という

イシなどは全く無いグーだろうグラサン

ソコさえ押さえておけば大丈夫!

予定通りに設定通りに

判断された模様

です

 

 

 

目の前にあるあたらしいスマホ

どんなお名前?

どのような機能?

などは

全く話題にもならず

 

事が自動的に進み始めた

自覚した頃にやっと

わたしが

その端末の

詳細をお尋ねしてから知る

という事でございました

 

 

いまアナタサマに必要なのは

これしかない!!

そうにちがいない!

これは すでに決まっている事です

 

 

たぶん

WIN WINの関係が 

セットでご出現された

 

そういうことです…

 

 

 

そのときは そのスマホさんの色

 

濃い 深い ブルー

なんだね

 

くらいしか 感じでおりませんした

 

 

ブルーしかダメ!だったの…

トホホ…

 

などと

 

キモチがブルー…になって…タラー

 

 

 

 

では

 

ありません!のよ

爆  笑

 

 

チョウ いい色♡

ふたりご満足ラブラブ

 

 

 

さて

 

 

な・な・なんと

月日が変わりました

 

 

 

ということは

 

 

ちょっと

横道にそれます

 

 

はあ~あ?

 

 

なんで?そうなる…

 

横道にそれる

理由付けにもなっておらぬ

 

相も変わらずの

我田引水理論で

ムリヤリ

丸め込もうとしておる!

 

ワシでさえ

意味がわからんプンプン

みなさんもドウイしておられるはずじゃ!

 

 

2022年の7月ごろ

別ブログに

こちらのお写真が載っている記事が

あります

 

 

オイ!ムキー

聞いておるのか?

 

さては…

ワザビラしすてむ図が和

身に付けたな!

 

スルーしおった…

 

なに?それ!

 

扉しす てむず川?

 

テムズ川の扉とか?ですかね…

 

 

最近

天皇陛下さまが

そちらに行かれましたものね

 

 

其処の場のこと?ですか?

 

水門の仕組みなどについて

ご説明を橋の上でお受けになられた

そうですものね

 

 

 

たきさんのサイ時間キンは

天皇さま現代キンと同じ

kin166

そのためかわかりませんが

天皇様の為されておられることは

とても気になります

 

それを

ご存知で

そのように

おっしゃったんですね!

 

こいつなら

そのように変換するだろうと

百手先の 棋譜をよんだ

 

とか

されたんですね!

 

サイコウキラキラですチョキ

モウ モウ

なんてこった…

 

ああいえばこうする

 

こやつ

ほんとに訳ワカメじゃ!

読者さんのご苦労が

しのばれる のう

 

 

さっきのお写真の記事の件ですが

 

あのですね

よくわからないのですが

 

あのテンキーのお写真がある

それ(記事)があることを

ここぞ(このブログ)に示せ!

のようです

 

 

 

その記事が

現れました

 

 

 

もちろん

わたしは ソレを読むのは

 

猿回し

 

ちがった…アセアセ

 

 

後回し!

しようと思いました が

 

己の書いた記事を

読みました

 

ですけれども

 

 

 

これが

今回の記事と

どうつながっているのか

いっこうにわかりません

 

 

ただいま

 

はて…

 

どういうこと?

ドウヨウしています

 

 

どう どう

うるさい!

 

ですか?

 

 

先ほど

ワシのお方も

ここに

 

 

 

登場しましたね

 

今回は

という漢字 ではなく

 

ワシでさえ

カタカナで…

 

ということは

 

和氏 とか 和し とか 鷲とか?

 

”和し”は調律をイメージしますね

オウタのほう?

 

それとも

和紙さま 別名

吾の神さま

でしょうか…

 

先ほど

ここ

場所指定?されました

う が隠れている?…

 

和紙の原料である

こうぞ

クワ科の植物

名の由来は”神に献ずる”の説がある

そうです

 

 

 

 

和歌 と  和紙

むかしむかしは

セットでしたものね

 

 

 

現代でも

和歌和紙に書くことが

多いです

 

 

 

もしや

 

カミに書いたオウタを詠む?

カミのお仕組み

これから

ハツドウするから

その準備運動で

ワシ

カタカナで表現した

とか?

 

 

ハツドウの意味

お持ちの辞書で是非

ご確認くださいませ♡

 

 

あ そうそう

和紙ということで

ちょっとピンときたことが

ございます

 

 

こちらのモノに

見覚えが有りますか?

歌川広重の【東海道五拾参次】浮世絵カードを

6枚並べたお写真です

 

広重ぶるう

番組が放送されているとき

たきさんは

このカード写真のある記事・他

 

別ブログにもある

浮世絵師の方のことがすぐ

脳裏に浮かびました

 

 

 

浮世絵は

ブルーが美しいことで

有名ですね

 

 

北斎や広重が使った

ブルーは

”ベロ藍”

というのだそうです

 

 

 

ブルーの名の付くものは

たくさんありますね

 

 

ジャパンブルー

プルシアンブルー・ロイヤルブルー

ターコイズブルー・トルコブルー

フェルメールブルー

コバルトブルー

などなど…

 

プルシアンブルーについては

塗料の会社のサイトにある内容が

面白かったですよ♡

浮世絵師のかたに色のことが

つながっている内容でした

 

 

また

紙がどのようであるかも

色の発色にも関係があるようですし

和紙であるからこその

できることもあり

色を重ねる 摺りこむ…とか

摺り師の技も重要のようです

 

 

 

なにかを表現するにあたっては

ひとりでは

なにもできない

その持ち場におられる存在が

おられているからこそ

可能となる

ということでもありますね

 

 

これは

ヒトという存在

だけに限ったことではありませんが…

 

7月2日(米国現地時間)

その日17番の方が27号ホームランを打った日

そちらで

ジャパニーズ ヘリテージ ナイト

があり

チケット購入者に

袖部分浮世絵風

カタカナ表記もある

ユニホームが配られたそうです

 

 

字数制限にひっかかりました

続きは

明日投稿します

 

昨日の東京タワーは

藍色にライトアップ

してましたね♡

 

新一万円札の渋沢栄一ゆかりの

藍玉(あいだま)

モチーフにした

らしいです

 

藍玉は

養蚕・藍染めの塗料

 

では

続きは後日に