お雑煮 | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

こわれた心を回復していく記録です

血液検査がわりに定期的に献血をしているんですが今回、血糖値関連(GA)の数値がかなり上がってました。ちょっと心配になりクリニックで糖尿病の検査をしてきたのですが、やはりHbA1cも基準値オーバー

 

その代わり断酒のおかげでハイスコアを更新し続けたガンマGTPは基準値内(36!)に。断酒して脂質制限して糖質でカロリーを補ってたらそりゃそうなるよって感じです

 

ここまま糖質過多の食生活では糖尿病まっしぐらなんだけど、炭水化物はとらないといけないので難しいですね。医者からはおかゆや雑炊をすすめられてるんですが、どうも病人っぽくて嫌なんです(病人だけど。。)

 

で、ここ最近はまっているのはお雑煮です

 

お雑煮って夏場に食べるのはちょっと気が引けませんか笑 なぜだろう。正月感があるからかな

絵面がたいへん地味ですなぁ笑

 

わたしは福井の出身なので丸餅・昆布だし・白味噌。具は蕪のみ。鰹ぶしをふりかけて

 

農林水産省ホームページより 福井県だけ特殊すぎる笑笑

 

 

ともあれ、食事制限がかなりあるので日々なにかしら楽しみを見つけて気分をあげていこう