5月になりました。行動制限のなかったゴールデンウイークは楽しめましたでしょうか?先週の土曜日は市内の小児科も休診のところが多く、皆様にご迷惑をかけたと思います。

 

 

 ソメイヨシノはすでに終わり、遅咲きの八重桜が咲いています。綺麗ですね。もう少しすると五稜郭の藤も花を咲かせることでしょう。青空に浮かぶ羊雲が気持ちいいですね。今日はあちこち散歩してきました。

 

 

 GW前は、混雑していた外来ですが、連休明けには落ち着いてきました。まだインフルエンザやRS、コロナがみられそうですが、検査数も検出数も減ってきました。当初はインフルエンザがAが大流行するのではと言われていましたが、このままインフルエンザAが収束するとすると、予測は外れて今年の流行は少なかったということになると思われます。

 

 コロナが5類相当になったとはいえ、診療をする上で今まで通りのトリアージが求められていますので、しばらく今まで通り、駐車場で検査、診療いたします。ぜひ予約の上来院してください。インフルエンザ検査希望の場合は、発熱から12時間ほど時間が経ってから来院していただけると良いかと思います。

 

 今までと大きく変わるのは、コロナ陽性の患者様でも点滴検査をできるように診療してゆくことですね。微力ながら後遺症と思われる患者様の相談も始めます。