今年はとても早く桜が咲いて、五稜郭公園のソメイヨシノは、もうほとんど終わりになりました。4月の後半は、気温が低かったので花持ちは良かったかなと思います。

 

 今年はコロナが明けたので友人が函館に来られて、久しぶりに楽しい時を過ごしました。函館山では、福寿草やカタクリが終わって、は流の花の第二弾になりました。蝦夷エンゴサク、延齢草、ニリンソウ、ヒトリシズカ、紫陽花、山吹などが咲いていました。

 

 

 

 

 

 函館山のヒトリシズカは、かたまりになって咲いているので、一人ではなく静かそうでもなく、とても楽しそうな感じがします。

 

 市長選も終わりました。新しい市長さんには公約を達成するように頑張ってもらいたいと思います。

 

 クリニックは患者様多く、少々忙しい感じで診療しています。何が多いというわけではないのですが、忙しいゴールデンウィーク前でした。RSとインフルエンザはかなり減ってきました。コロナの患者さんがまたジワリと増えています。ただ、コロナも5類相当になるということですので、もう少し辛抱して平常にできるように模索していきたいと思います。

 

 しばらく発熱外来の体制は、今まで通り行います。まだ患者様の来院を制限しておりますので、来院前にはホームページの案内通りに対応するか、お電話で予約いただけると幸いです。