昨日から黄砂に見舞われています。車は黄土色の土でコーティングされ、まるでヒョウ柄のようになっています。今朝はさらに、北朝鮮のミサイル情報に翻弄され、西側から飛んでくるものにはご遠慮していただきたいところです。

 

 午後は空気も澄んできた感じなので、五稜郭公園など散歩してきました。公園内は穏やかで、幹についた花芽はもう開いていましたが、函館市の桜開花はまだ宣言されていません。

 

 クリニック周辺の風邪は落ち着いていて、来院患者数はとても落ち着いています。インフルエンザは少なくなり、新型コロナはほとんど見られなくなりました。胃腸炎が長引いて流行しています。私が一番心配しているのはRSで、ちょっと患者様が増えているように思います。

 

 五稜郭タワーでは、鉢植えのつばきの展示がなされていました。花に強さがあって、私は好きな花です。函館の写真展も展示されていて、どれも素晴らしい写真ばかりで、私の拙さを新ため感じます。