日に日に暖かい日が多くなってきました。季節の変わり目、みなさんお身体ご自愛ください。

 

 五稜郭公園のお堀の氷も溶け始めました。カモがもうすでに水面を泳いでいて、穏やかな午後でした。今年も残念ながら、五稜郭星の夢は行くことができませんでした。公園には観光客の方が戻ってきているようです。

 

 

 今のクリニックでは、インフルエンザAが一番多く見られるています。コロナは、とても少なくなりました。胃腸炎が多く見られていましたが、少し少なくなっているようです。

 

 懸念されるのはRSが少しづづ増えていることです。熱が下がらない、咳がひどいというお子さんに検査すると、RSが検出されることが目立ってきました。

 

 私個人の意見ですが、1歳未満の乳児では、RSになると呼吸状態が悪化し重症になるケースが結構見られます。インフルエンザや新型コロナより怖い感染だと思っています。

 これから流行を注視しています。