今日の昼は日差しがあって、春みたいだと思う日でしたが、風が強く外にいるにはまだ寒いなあと言う日でした。夜は月や星が出ているので、冷え込んだ朝になりそうです。

 でもそろそろ、雪の日からは解放されそうですね。

 

 

 先週谷地頭で見た雪だるまはもう解けているでしょうか?道もだいぶ歩きやすくなってきました。

冬はもう少しで終わりです。
 
 春っぽくなって、流行していたインフルエンザAも勢いが衰えてきたように感じます。新型コロナは、陽性者がいる人いない日が交互におとづれるといった感じです。患者さんはとても少なくなりました。
 
 胃腸炎が今日の診療では一番多い感じでした。熱がちょっとだけ出る風邪や、咳が強い乳児ではRSが陽性だったり、色々な感染症がが混ざって流行しています。他には春に多くなる、アレルギー性鼻炎や喘息が多いように思います。
 
 五稜郭公園では桜の剪定も終わり、公園のスタッフさんが歩道の雪割をしてくれたのでとても歩きやすくなりました。春はもうすぐですね。