子供の日 | ほくと小児クリニック

ほくと小児クリニック

北斗市の小児科のブログです。

 今年も子供の日がやってきました。今日は、五稜郭タワーには鯉のぼりが泳いでいます。やっぱり季節が進んでいくのは気持ちが落ち着きます。今日は子供の日以外に「立夏」ということです。夏のはじまりです。

 

 

 桜ははやくも少し散りかけていました。季節が移って行って早くコロナの感染が落ち着くといいですね。

 

 新聞には、今年も子供の数が減っているという記事が載っていました。もう驚くこともないのですが、日本全国で20万人の減少だそうです。

 

 小児科医としては、やはり寂しく思います。また今年は、春から休校が続いています。子供たちが心身ともに傷つかないよう、健やかであってほしいと思います。

 

 ともあれ、4連休ゆっくり休めるのは私にとてもありがたいです。クリニック周辺の感染症の方は、かなり落ち着いているようです。夏風邪のヘルパンギーナのような喉の所見がちらほら見られます。