鬼はなぜ角があり、虎柄のパンツを履いているのでしょうか?

 

風水で避けるべき方角としていわれているのが「鬼門」です。

鬼門は、十二支で表した方位では「丑寅(うしとら)」の方角(北東方)にあります。

イメージとして、角の生えた鬼が虎柄のパンツを履くことで、鬼門を表現しているそうです。

流行り病や自然災害など、なぜそういうことが起こるのかわからなかった時代に、鬼の仕業だと考え、鬼が出入りする鬼門を忌み嫌っていたことに由来しています。

 

 鬼をおさえる方角が裏鬼門(南西)と呼ばれています。

裏鬼門の方角から時計回りに見ていくと「犬申酉(いぬ、さる、とり)」と並んでいます。これが鬼退治の桃太郎の話につながるそうです。(諸説あります)

 

「桃」にも魔除けの力があるとされており、イザナギノミコトが妻であるイザナミノミコトを訪ねて黄泉の国へ行った帰りに、黄泉の鬼に襲われたところを桃の実をなげ撃退したと神話で伝えられています。

 

今まで鬼の容姿に関してあまり考えたことがなかったですが、たまたま見た番組で成り立ちを知ることができました。

鬼の容姿にも成り立ちがあるのがすごいですね。

 

事務所には鬼はいないですよ!? Hでした。