一条工務店 突然の電力消費量の増加の訳 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

きたきつねと申します。
家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています。

 

■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW


■■入居前内覧■■

こんにちは。きたきつねです。

 

恐らく1月にはいってからだとおもうのですが、朝方に消費電力が増えていることがありました😓

 

 
 
1月のとある日はこんな感じです。
8時に1.2kWhの電力を消費しています。
 
とある3月はこんな感じです。

こちらも8時に1.8kWhほど電力消費しています。

 1月の時は床暖頑張っているのか、テレビ、ブルーレイレコーダー、照明で増えたのかなとも思いつつ、そんなに消費電力多くないはずだけどなと、モヤモヤしていました。


サムネイル

そんなことがあったのね‼️


人知れず何かが動いていたみたいですよ。

サムネイル



ここ最近でも同じようなことがあり、流石にこの消費量の原因は一つだよなと目星をつけた訳です。

 

犯人はエコキュートですね。

 

朝の出勤前のバタバタしている中なので、なかなか確認できなかったのですが、先日、朝にエコキュートがわき上げしているのをモニターでようやく確認できました。

 

朝にわき上げれば昼間の消費が少し減ります。

一方で、8時ごろはまだ太陽光からの電力も少なく、蓄電池も空の状態なので、この時間のわき上げは間違いなく買電に繋がります。

昼に一括でわき上げれば太陽光で賄うことができるのですが…

 

ということで、対処法を探ってみました。

エコキュートの説明書には説明書はこんな感じで書いています。

 

赤枠内ですが、

 11〜15時くらいに毎日のわきあげ

 20時くらいにお風呂で使用

 7時くらいに顔洗うなどで使用

  (その他もろもろ使っていますが…)

こんな感じで使っているので、朝方にシャワー1回分確保したのかな?と思っています。

 

ただ残メモリ見ると4つのメモリのうち普段は2つまでしか減っていないので、シャワー1回分くらいはあると思っているのですが、どうなのでしょう。。水温下がっているからなのか?


いずれにしろ、事実として朝にわき上げているので対処方法検討していきます。

 


説明書を見た感じは、対処方法としては青枠の「ピーク停止」が有効そうな気がします。

 

 

元々は「電力契約モード」はマニュアルで設定していました。

マニュアルの内容は、

 ①夜間開始

 ②夜間終了

 ③夜間能力

 ④夜間動作

 ⑤土日モード

 ⑥ピーク停止開始

 ⑦ピーク停止終了

で設定できます。

 

 

この設定をこんな感じで見直しました。

 

 ①夜間開始:23時

 ②夜間終了:5時

 ③夜間能力:通常

 ④夜間動作:パターンL

 ⑤土日モード:無効

 ⑥ピーク停止開始:17時

 ⑦ピーク停止終了:23時

 (時刻は12時間ずらしているので、23時は昼の11時に相当します。)

 

わきあげ開始直前の17〜23時(本当の時刻は5〜11時)はわきあげない設定です。

 

この時間にお湯を大量に使うことがあるかというと、あまりなさそうな気がしています。

恐らくお湯が足りなくなるのは水の温度が低い冬場だけかなと。

あとは温水で掃除するとか、朝方にシャワー浴びるとかだと思いますが、当分そんな機会なさそうなので…


不具合あれば設定は見直しますが、当面はこの設定で行こうと思います。