一条工務店 【入居後内覧会】④リビング・和室 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

きたきつねと申します。
家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています。



■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW

■■入居前内覧■■

こんにちは。きたきつねです。


入居後だいぶ経ちまして、家の中も片付いてきました。

揃えたいものも買い足して、当初想定していた状態に近づいてきたので、入居後の内覧会をしたいと思います。


今回はリビング・和室です。



サムネイル

​吹き抜けが気持ちいいの‼️


毎日走り回ってるよ❗️

サムネイル



  ダイニング・キッチン

リビング:8畳、和室:4畳の合計12畳になります。

特に壁は設けておらず、一続きの空間です。



ダイニングからリビングを見たところ



ダイニングからリビングを見たところです。

ソファーが100cm×196cmと大きめなので、リビング真ん中に鎮座しています。

今の配置では、和室との境界まで約50cmです。

壁の場合は狭いかもしれませんが、オープンスペースなので通行は問題ないです。


テレビボードはニトリのポルテ(120cm)を使っています。

一条工務店のテレビボードもありますが


テレビは40型

→一条工務店の2マス分の幅はいらない。横に収納が欲しい


ちょっとお高い

→ニトリのは本体+サイド収納+最上部の収納(本体およびサイド収納)で13万ほどでした。

 一条工務店のテレビボード(2マス分でサイド収納なし)は22万なので、断然ニトリ派でした。


ニトリ ポルテ 120TV


リビング周りには収納棚はなく、テレビボードをフル活用するつもりだったので、今の所予定通りです。

ただ、こつねが扉開けたり、テレビとかレコーダーをポチポチするので、ガードが大変です😅


テレビボードの上の段に時計を引っ掛けており、LDKどこからでも見えるのは良いところですね。


リビングから和室を見たとろ



リビングから和室を見たところです。

ダイニングテーブルまでの幅は約62cmです。

今はダイニングテーブル周りにかなり余裕があるので、ちょっとリビング側が狭くなる配置です。


テレビの下にレコーダー置いていますが、こつねがいたずらするので、突っ張り棒とワイヤーネットで簡易バリケードを作っています。

ディスクの開閉ボタンは押されるものの、電源ボタンは守れています❗️


和室からリビングを見たところ



ソファーとテレビボードの間は約140cmくらいで、こつねと遊ぶスペースも十分にあります。

日通は吹き抜け部が明るいのでリビングは快適です!


ダイニング、キッチン遠くに行くにつれ、ちょっと暗くなりますね。


オープンステア下



オープンステア下です。

将来的には収納、テーブルを置きたいと思っていますが、こつねの走りやすさを優先して何も置いていません。


ソファは壁から約110cm、オープンステ後の隙間は約20cmになっています。

メイン通路ではないのですが、こつねも、きたきつねも結構この通路は通っています。

こつねがスピード出して走っていると、階段の角に頭ぶつけそうで気になりますね…


大人が通る分にも、ソファー側に体を倒して横向きに通るので、特に問題ないです。




以上、リビング・和室でした。


大体想定通りにリビングも使えています。

ニトリのテレビボード(ポルテ)も収納は十分だと思います。

こつねがいたずらするので、100%収納を活用できていないため、数年かけて整理して行こうかなと思います。