一条工務店 【入居後内覧会】②洗面所 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

きたきつねと申します。
家事・仕事・赤ちゃん(こつね)のお世話をマルチにこなす奥さん(すぱねこさん)が過ごしやすいお家づくりを目指しています。



■■住宅仕様■■
総二階
間口:3間(6マス)
奥行:6間(12マス)
吹抜:6畳(オープンステア含む)
延床面積:34.3坪(113.5m2)
太陽光:13.5kW
蓄電池:7kW

■■入居前内覧■■

こんにちは。きたきつねです。


入居後だいぶ経ちまして、家の中も片付いてきました。

揃えたいものも買い足して、当初想定していた状態に近づいてきたので、入居後の内覧会をしたいと思います。


今回は洗面所です。


サムネイル

​洗濯物たくさん干せるの‼️


今のところ想定通り?かな⁉︎

サムネイル



  洗面所

洗面所は5畳とかなりゆったりです。



機能として、以下を兼ねています

  • 洗面所
  • 脱衣所
  • 物干し場
  • ファミリークローク
  • 作業場

玄関直結で、キッチン前の通路からもアクセス可能です。


 

玄関から洗面所を見たところ

・玄関ホールから洗面所に直結です。

 洗面所のちょうど真ん中にアクセスする位置になりますね。

 右に行ったらグレイスドレッサー、左に行ったらお風呂です。


玄関とのドアからグレイスドレッサーを見たところ



・チェストはアイリスオーヤマのです。


アイリスオーヤマのチェスト


 幅56cm 奥行き41.5cm 高さ81cm で天板が板になっています。

 チェスト上で色々作業することを想定していたので、天板はマストでした。

 ちなみに引き出し内寸は、幅47.5cm 奥行き36cm 高さ14.5cmになります。


 これを4個並べています。

 奥行き41.5cmなので、通路部分としては130cmほどスペースがあり、洗濯物を干す作業も2人で取り掛かることができます。


・窓はJF5915で1番高いところ(+1677mm)につけています。

 窓枠のすぐ外側には、窓壁用のホスクリーンをつけています。

窓壁用ホスクリーン



 RK-55なので、4段活用(斜め上20°、水平、斜め下20°、斜め下40°)、耐荷重は30kgになります。

 これは一条工務店では付けてもらえないので、きたきつねがドリル、ドライバーで付けました。

 写真で見えているのは、きたきつねが普段よく使う服を掛けている部分です。

 一応、オープンなファミリークローゼットということにしています。

 来客は基本的にないので、この辺りあまり気にしていません。

 耐荷重が30kgと、スポット型のホスクリーン(8kg×2かな?)よりもものかけられるはずなので、このような形にしています。


 服かけると、作業するところがだいぶ狭くなってしまいます…


グレイスドレッサーからお風呂の方を見たところ




・洗面所の通路部分としては、チェストのあるところが約130cm、1番奥の洗濯機前が約110cmになります。


・天井にはほし姫様を2本付けています。

 左側のが壁から23cmくらい、2本の間隔が53cmくらいです。

 左にはハンガーで服をかけることは想定していなくて、ピンチハンガーなど、幅をとらないものを掛けています。

 取り敢えず壁まで多少余裕はあり、変に回転しなければぶつかりません。


お風呂の前の壁には壁掛けのサーキュレーターも付けています。

お風呂はこれで乾かています。

あとは洗濯物乾かすときも使ってますね。


洗濯機周り


洗濯機周りの排水、給水、コンセントの位置関係を気にしていました。

寸法はこんな感じです。

このスペースに、奥行き30cm、横23cm、高さ88cm(2段重ねにするので176cm)のカラーボックスを置く予定ですが、どうなるのか…


ということで、こんなかんじになりました。


カラーボックスを排水のところまでギリギリに置くことで、下のところはオッケーです👌


後ろのスペースは、給水のホースがギリギリ収まってくれました‼️

測ったかのように絶妙なところですね。

カラーボックスの寸法、ここに置くことは伝えていましたが、ちゃんと考慮してくれてのことなのか、たまたまなのか…

きっと考慮してくれたと信じています!

カラーボックスにお風呂で使うものを置いているので、これが置けない、ということになると色々構想狂うところでした😅





以上、洗面所でした。


洗濯に関してはそこそこ想定通りにできていると思います。

窓壁用のホスクリーンの位置がちょっと低くて、服がかかっているとチェストでの作業がしにくいのが少し難点です。

窓壁用のホスクリーンは角度変えられるので、すぱねこさんが問題なければ、少し高くしようかなと思っています。