一条工務店 【我が家の間取り公開】11 2階ホール | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

先日最後の打ち合わせが終わりました。

最後の最後まで見直し箇所が出てきていましたが、要望は盛り込めたと思います。

 

住んでからは色々出てくると思いますが、現段階での思いとして、FIXした間取り、設備をまとめておこうと思います。

 

  間取り全体

間口6マス×12マスの合計72マスで36坪相当です。

吹き抜け4.5畳(+オープンステア部1.5畳)で延床面積面積が34.3坪になります。

詳細はこちらをどうぞ。


『一条工務店 【我が家の間取り公開】⓪まとめ』"こんにちは。きたきつねです。 間取り、設備の設計が完了しましたので一通りまとめました。個別の箇所のこだわりなどについては以下ご覧ください!(これから更新し…リンクameblo.jp

 

 

 

 

  2階ホール



 2階ホールは収納、ロスガード、洗面台を含めると7畳分になります。

通路のスペースとしては5畳分ですね。


階段の位置を工夫して2階の廊下を最小限にするという考え方もありますが、

・吹き抜けの空間とホールは繋げたい(腰壁にシーツとか干したい)

・少しゆとりを持たせたホールにしたい

ということもあり、少し贅沢にスペースとっています。


ロスガード

 一条工務店の換気設備は第1種換気のロスガードですね。

これをどこに置くか多くの方が悩まされたと思いますが、多分に漏れずきたきつねも少々悩みました。

が、トイレ、洗面台、ロスガードの配置で制限されるので、あまりバリエーションがなかったのが現実です。


その上で、オープンステアを上がって、閉塞的にならないように、奥に行くに従ってすぼんでいくような配置としました。


洗面台

こちらも2階に洗面台を置くかどうかは悩まれる方も多いと思います。


個人的にはトイレ内に手洗い器付ければいいかなと思っていましたが、奥さんからの要望もあり洗面台付けることにしています。


2階に水回りがあるのは何かと便利だと思うのできっと重宝するでしょう。


きたきつねの実家にもトイレの中に洗面台がありました。

何に使っているかと聞かれるとそんなにないのですが、加湿器の給水はやりやすくなっていたと思います。

後は2階の大掃除の時とかですかね。


押し入れ & ブックシェルフ

一番特徴的なのはこの押し入れとブックシェルフかもしれません。


常設の本棚がないので、どこかにブックシェルフ欲しいなと思っていました。

隣にはウォークインクローゼットもあるので、収納はある程度確保されていると判断して、1畳のうち1/4をブックシェルフとしています。


図面上で上にブックシェルフ、下に押し入れとしており、これは、押し入れを上側に寄せるよりも、ホールの真ん中に近いところにあった方が使い勝手がいいかなと考えたのと、ブックシェルフも北向きにすることで変に日焼けしないかなと考えたためです。

また、ブックシェルフが子供部屋に近い方が便利かなと思ったのもあります。


きたきつねは東野圭吾のファンで、文庫本をかなり持っているので寝室側の近くというのも考えましたが、そこまで遠くないですし、そんなに容量ないですが子供が使いやすいのがいいかなと思っています。


ホスクリーン

収納の前にはホスクリーン設置予定です。

間隔を3マス、約2.7m取って設置しているので、大物のシーツとかも干せると思います。

吹き抜けの腰壁と合わせて、1回の洗濯で干す量としては十分かなと思っています。


最終手段として、和室のホスクリーンとオープンステアを紐などで繋いでさらに干す場所確保ということも考えています。



2階ホール周りの紹介でした。

ここで悩んだところは

・トイレ、ロスガード、洗面台の位置関係


 

また、住んでからも気になるかな〜と危惧しているのは

・ブックシェルフの使い勝手

くらいかな。。


 

住んでからの感想はまた後で…