一条工務店 【我が家の間取り公開】⑩ 和室 | きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねの快適巣作り〜一条工務店

きたきつねです。延床面積34.3坪、総ニ階の快適に過ごせるマイホーム作りの記録です。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは。きたきつねです。

 

先日最後の打ち合わせが終わりました。

最後の最後まで見直し箇所が出てきていましたが、要望は盛り込めたと思います。

 

住んでからは色々出てくると思いますが、現段階での思いとして、FIXした間取り、設備をまとめておこうと思います。

 

  間取り全体

間口6マス×12マスの合計72マスで36坪相当です。

吹き抜け4.5畳(+オープンステア部1.5畳)で延床面積面積が34.3坪になります。

詳細はこちらをどうぞ。


『一条工務店 【我が家の間取り公開】⓪まとめ』"こんにちは。きたきつねです。 間取り、設備の設計が完了しましたので一通りまとめました。個別の箇所のこだわりなどについては以下ご覧ください!(これから更新し…リンクameblo.jp

 

  和室

 


和室はリビングに併設で4畳+押し入れ1畳になります

 

 きたきつねの実家もリビング横に和室がありました。

何だかんだと便利な印象があるので、「リビング横」に和室は欲しかったものです。



リビングと和室の間は仕切りなどは特に設けていなく、オープンになっています。

リビングとなるべく一体にしたかったのでふすま、壁はありません。


一番南側に壁入れたら垂れ壁なかったかも…とも最近思いますが、テレビボードの収納にアクセスしにくくなるので、今のスタイルで良いかなと思っています。


将来的にはカーテンつけて仕切れるようにしたいなと思っています。




押し入れは中断と上段に棚があるタイプで至って普通だと思います。

床下点検口もここに設けています。

これは設計士さんからの提案でしたね。




また、エアコンを一番左下に置いています。

一応長手方向にはなりますが、少し奥のところにあるのが気になっていますが、夏の2階エアコンの補助、冬の床暖房の補助の位置付けなので、滅多に使わないだろうということで問題ないかなと思います。




和室周りの紹介でした。

ここも特に迷う要素はありませんでした。


また、住んでからも気になるかな〜と危惧しているのは

・しきり、カーテンちゃんとつけれる?(3.6mと少し長め)

というのが気になるところです…

 

 

住んでからの感想はまた後で…